« ぶらり旅・琴電琴平線(その7) | トップページ | 瀬戸大橋線開業25周年記念入場券を買う! »

2013年3月18日 (月)

徳島県内・キハ40系・1000型気動車運行状況(2013.3.16ダイヤ改正後)

徳島県内におけるJR各線のキハ40系気動車(キハ40・キハ47)、1000型気動車の運行状況をまとめていきたいと思います。
2013.3.16ダイヤ改正後の情報をまとめますので、ご存知の情報がございましたら、コメントをお願いいたします。

Img_0747
(2013.3.17 徳島~佐古間を走行するJR徳島線465Dの1500型7次車。ダイヤ改正前はキハ47×2連で運行されいた。)

|

« ぶらり旅・琴電琴平線(その7) | トップページ | 瀬戸大橋線開業25周年記念入場券を買う! »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

今年もまたダイヤ改正、
毎回ありがたい企画で
今回も私製ダイヤ作成の
参考にさせていただきます。
それにしても
1500の7次車は格好いいですね。
と言うよりは、それ以前のがブサイク。
どうにもあののっぺりした顔と
裏なり胡瓜みたいな顔色が大嫌いです。

投稿: 南東風 | 2013年3月18日 (月) 08時20分

遂に徳島線のキハ47系運用が1500型に変わりましたか・・・。
これで、徳島線でのキハ47系運用は無くなったのでしょうか?

投稿: 汽車犬 | 2013年3月18日 (月) 10時02分

Station Master様、ご無沙汰しております。
徳島線の分まとめますね。

☆キハ40
■上り
4430D 単行
446D 2B
■下り
435D 2B
4489D 単行

※465D→442Dが1500形に変わったため、徳島線で47は見られなくなりました。

☆1000形
■上り
440D 4B(日曜3B)
454D 2B
4464D 単行
4484D 2B(後ろ回送・日曜単行)
■下り
433D 2B
4451D 1B
463D 2B(土曜1B)
477D 2B
479D 2B(日曜1B)

※1000は改正前と変わりないです。

投稿: 1551tokutetsu | 2013年3月18日 (月) 10時48分

南東風様

今回の7次車から製造メーカーも変更され、ロングシートと転換クロスシートの千鳥配置と、1000型、1200型と似た室内となっているようです。6次車までの転換クロスのみでは混雑時の乗降に時間がかかるので、変更されたのでしょう。まだ未乗車なので機会を見て乗りたいですね~。

汽車犬様
1551tokutetsu様からの報告にもあるように、キハ40の運用が残っているようですよ。

1551tokutetsu様
情報、ありがとうございました。徳島線以外の情報もありましたら、よろしくお願いいたします。

投稿: Station Master | 2013年3月18日 (月) 12時32分

ダイヤ改正前高徳線の40・47系は、
①徳島発高松行
 6:39
 16:01
 18:35
 20:45
②高松発徳島行
 6:38
 18:34
 19:15
でした。
ダイヤ改正後、変わったのでしょうか?

投稿: けい | 2013年3月18日 (月) 15時23分

けい様

コメントありがとうございます。
高徳線関係で情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら、ご報告よろしくお願いいたします。

(他力本願で申し訳ございません)

投稿: Station Master | 2013年3月18日 (月) 18時36分

・徳島発阿波池田行き
 13:17 1500型+1200型(穴吹で1500型切り離し)穴吹~阿波池田間は1200型1両
・穴吹発徳島行き
 14:44 1500型(2013年ダイヤ改正で穴吹始発追加)
 15:45 1200型(2013年ダイヤ改正で穴吹始発追加)
・阿波池田発徳島行き
 14:31 1200型

投稿: 阿波っこ | 2013年3月18日 (月) 18時43分

阿波っこ様

情報、ありがとうございました。

投稿: Station Master | 2013年3月19日 (火) 08時07分

知人からの情報をお知らせいたします。
高徳線
360D 47×2
369D 47×4
375D 47×2
因みに360Dの47は折り返しすぐに375Dとして折り返す模様です。

投稿: しおかぜ21号 | 2013年3月19日 (火) 21時20分

しおかぜ21号様

高徳線の情報、ありがとうございました。

投稿: Station Master | 2013年3月21日 (木) 08時08分

おじゃまいたします。
過去1度だけ、投稿したことがあります。
自分も改正後のキハ40系が気になり、この程徳島に参りました。
4/6、4/7でわかった分だけですが、キハ40・47の列車を。
鳴門線 968D 973D 972D 977D 953D キハ47×2
高徳線 360D 375D 305D キハ47×2
    318D 313D 4380D キハ40×1
    315D キハ40×2
    370D キハ40+47×2
牟岐線 522D キハ40×1
    581D キハ47×2
高徳線は、370Dと4380Dで高松へ向かったキハ40が、翌日315Dで戻ってくる運用に変わったということでしょうか。
高松口でのキハ40単行は、なくなったのではと思います。
高徳線の316Dは、1200×2。土日は今回も1200のようですね。

何が間違いあれば、ご指摘ください。

いつも千葉と北海道?から、四国の40、47を応援しています。

では、この辺で。

投稿: 北海道と千葉 | 2013年4月 8日 (月) 23時53分

北海道と千葉様

おはようございます。貴重な情報をありがとうございました。
みんさんからいただいた情報の整理ができていないので、早くやっていかなきゃと思っていますが、なかなか・・・です。
四国の40、47がいつまでも走ってくれることを祈るばかりです。

投稿: Station Master | 2013年4月12日 (金) 08時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/167537/56977687

この記事へのトラックバック一覧です: 徳島県内・キハ40系・1000型気動車運行状況(2013.3.16ダイヤ改正後):

« ぶらり旅・琴電琴平線(その7) | トップページ | 瀬戸大橋線開業25周年記念入場券を買う! »