« 今朝もチョイ乗り!(佐古~徳島) | トップページ | ぶらり旅・琴電琴平線(その7) »

2013年3月15日 (金)

3・16ダイヤ改正で姿を消す日中の牟岐-海部間を走るキハ185

いよいよ3月16日にJRのダイヤ改正が行われます。
今年も数々の列車が引退し、そしてまた新しい車両がデビューしたりと、悲しくもあり、嬉しくもある時期がやってきます。

地味ではありますが、JR牟岐線の牟岐~海部間で夜間を除き日中のキハ185による普通列車の運用が、このダイヤ改正で終了します。かつては阿佐海岸鉄道の甲浦まで乗り入れていたのですが淋しい限りです。

ということで3月10日(日)、海部駅でのキハ185と阿佐鉄の並びを撮りに行ってきました。
前日まで徳島県内では黄砂も観測され、また花粉にPM2.5と、辛~い日々でしたが、10日は最高気温が24度まで上がったものの、昼前後から寒冷前線の通過で雨が降り、ひんやりとした感じになってきました。
そんな中、撮影に出発。佐古14:09発4339D徳島行(1500型ワンマン)のJR高徳線普通列車で徳島へ。
Img_0420

徳島からは14:20発4559D牟岐行(1500型ワンマン)のJR牟岐線普通列車で牟岐へ向かいます。
Img_0421
結構な混み具合でしたが、地蔵橋を過ぎて補助席に着席でき、阿波中島を過ぎて普通シートの移動できました。

4559Dは長時間の交換待ちも無く、約1時間30分で牟岐に到着となりました。
Img_0422
寒冷前線も通過し雨はあがっていますが、風が少し強く吹き、ちょっと肌寒い感じです。

駅でトイレを済ませ、16:07に5053D特急むろと3号(キハ185×2連)がやってきました。
Img_0423
5053Dは牟岐から561D海部行普通列車となります。
Img_0424
方向幕も牟岐到着前に「普通」に替えられています。
早速乗車。
Img_0425
景色を見られる時間帯で牟岐~海部間をキハ185に乗れるのは、今日が最後になると思うと、名残惜しいです・・・。
Img_0426
鯖瀬を過ぎ・・・、
Img_0427
海部川を渡ると、
Img_0435
海部駅に到着です。牟岐から15分の旅でした。

海部駅に到着すると、既に先着の若手テツさん達に交じって撮影開始となりました。
Img_0428
やがて、阿佐海岸鉄道のASA101がやってきました。
Img_0429
今度はツーショットで。海部に到着したキハ185は、再び海部~牟岐間は572D普通列車で、牟岐から4078D特急剣山9号となるため、海部駅でヘッドマーク交換となります。
Img_0430
ヘッドマーク交換も終わり、ツーショットで再び撮影。
Img_0431
Img_0433
折り返し発車まで6分しかなく、間もなく発車ということで、再びキハ185に乗り込みます。
Img_0434_2
572Dは海部を16:29に出発。
阿波海南を過ぎた辺りで車掌さんがやってきたので、牟岐~徳島間の特急券を購入させていただきました。
Img_0436
レシート発券された特急券に記載された列車番号は4078D。発券機の列車番号は牟岐からの剣山用にセットされているようです。
約14分で牟岐に到着。
牟岐到着時には、方向幕が「特急剣山 阿波池田」に替えられていました。
Img_0437

4078D特急剣山9号は牟岐を16:45に出発し、北上していきます。
そして17:56に徳島に到着。

徳島からは18:00発471D阿波池田行(1200型×2連)のJR徳島線普通列車に乗車。
Img_0438
佐古へと戻ってきました。

ダイヤ改正後、牟岐~海部間を走るキハ185は、
 徳島19:32発5055D特急むろと5号~牟岐20:48着/20:50発577D~海部21:06着
 海部21:13発586D~牟岐21:29着
のみとなります。
また牟岐~海部間で車掌が乗務する列車もこの2本となり、その他はワンマン列車となります。

いつの日か、甲浦行の特急が復活することを祈ります。

|

« 今朝もチョイ乗り!(佐古~徳島) | トップページ | ぶらり旅・琴電琴平線(その7) »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

初めまして。
確かに、キハ185系が牟岐から先に行かなくなるのは残念です。私も、数年前に乗ったきりでとても淋しいです。371Dも徳島で分断されるなど、今回の改正は荒れたようですね。

投稿: 汽車犬 | 2013年3月15日 (金) 17時26分

汽車犬様

はじめまして。コメントありがとうございます。
ダイヤ改正後、キハ185は夜間のみ牟岐~海部間を運行しています。
キハ40系(キハ47)の運行も変動があったようですしね~。

投稿: Station Master | 2013年3月17日 (日) 21時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/167537/56929743

この記事へのトラックバック一覧です: 3・16ダイヤ改正で姿を消す日中の牟岐-海部間を走るキハ185:

« 今朝もチョイ乗り!(佐古~徳島) | トップページ | ぶらり旅・琴電琴平線(その7) »