« ぶらり旅・予讃線(その22)の回想・・・向井原駅の高架を駆け上がってくる特急宇和海 | トップページ | ぶらり旅・予讃線(その22)の回想・・・伊予大平駅を通過する特急宇和海 »

2013年2月24日 (日)

鉄道イベントに行ってきました~

今日、徳島県内で行われた2つのイベントへ行ってきました。

一つは、吉野川市鴨島町のJR徳島線・鴨島駅前で行われた「ごくろうえきまえものがたり」。
約2週間ぶりに佐古駅に行ったら、ホームのワンマン列車乗車口表示が新しくなっていました~。随分と時間がかかりましたね・・・。
Dsc01787
で、佐古11:04発4447D穴吹行(1200型ワンマン)で鴨島へ。
Dsc01802
久しぶりに鴨島駅訪問です。
Dsc01806
午後からは予定があるので、足早に見てまわることに・・・。
Dsc01805
鉄道模型の運転会や、ミニSLの運転、鉄道用品の販売が行われていました。
Dsc01803
Dsc01804
HOゲージはNゲージよりスケールが大きいですね~。すばらしい!
他に鉄道用品の販売もありましたが、ちょっと手が出ない金額のが多かったですが、ぽっぽ屋さんが売っていたこちらを購入しました。
Dsc01811
Dsc01812

で、とんぼ返りで鴨島11:47発456D徳島行(1500型×2連)で徳島へ。
Dsc01807
二つめは、徳島駅のクレメントプラザで行われている「四国選抜駅弁とクレメントうまいもの市」。
Dsc_0142
四国内で売られている駅弁が集まっているので、これは買わなければ・・・徳島駅まで足を延ばしたのでした。
再び徳島駅構内へ。製造が近畿車両となった1500型も留置されてますね~。早く乗ってみたいものです。
Dsc01808
駅に隣接した運転所はこのまま残してほしいなぁ~。
Dsc01809
徳島12:39発4451D穴吹行(1000型)で、佐古へ戻ってきました。
徳島では両数が少なくなった1000型に乗ると、ちょっとうれしくなります。
で、休日なのでワンマンではなく、ツーマン運転でした。
Dsc01810

自宅に帰って、さきほど購入した駅弁を頬張りました。まいう~。
Dsc01813
久しく高知へ行っていないので、「焼きさば寿司」と「土佐かつおめし」を購入。どちらも500円で、合計1000円。お得でした。
Dsc01814
鯖寿司とかバッテラ寿司大好きの私は、「焼きさば寿司」はチョーまいうでした。

今日は、これ以外にも阿佐海岸鉄道でも車内で落語が楽しめるイベントがあったのですが、残念ながらそちらには行けませんでした。今度は是非行きたいです~。   

|

« ぶらり旅・予讃線(その22)の回想・・・向井原駅の高架を駆け上がってくる特急宇和海 | トップページ | ぶらり旅・予讃線(その22)の回想・・・伊予大平駅を通過する特急宇和海 »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/167537/56834043

この記事へのトラックバック一覧です: 鉄道イベントに行ってきました~:

« ぶらり旅・予讃線(その22)の回想・・・向井原駅の高架を駆け上がってくる特急宇和海 | トップページ | ぶらり旅・予讃線(その22)の回想・・・伊予大平駅を通過する特急宇和海 »