« ぶらり旅・予讃線(その21)の回想・・・TSE特急宇和海 | トップページ | ぶらり旅・琴電琴平線(その6)の回想・・・滝宮駅で出会った臨時準急? »

2013年2月 7日 (木)

ぶらり旅・琴電琴平線(その6)

2月2日(土)、徳島市内は昨夜の雨も上がり、まずまずのぶらり旅日和となりました。なんと気温が20度を超えるとは・・・。
そんな中、琴電琴平線のぶらり旅(その6)に行ってきました。
今回は、
 佐古~徳島~高松~高松築港~滝宮~畑田~陶~高松築港~高松~徳島~佐古
と辿ります。

佐古10:00発448D徳島行(1500型×2連)のJR徳島線普通列車で徳島へ。
Img_9897_2

そして徳島からは、10:28発3010D特急うずしお10号高松行(N2000系×2連)に乗って、高松へ向かいます。
Img_9898
写真は、うずしお5号として2番のりばに入線した時のもの。
折り返しとなったうずしお10号は混雑もなく、悪く言うと空席が目立つ状態での出発となりました。

11:37に高松に到着。
高松駅構内の連絡船うどんで腹ごしらえをした後、徒歩で琴電高松築港へ向かいます。
(海老天うどんを食べましたが、まいう~でした)

高松築港駅のホームから玉藻城跡の玉藻公園のお濠を撮ってみましたが、工事をしているようですね。海水を濠に引き込んでいるので、海の魚の姿が見えたりしますが、今日は見えませんでした。
Img_9899

さて、高松築港12:00発琴電琴平行で、最初の目的地、滝宮へ向かいます。
Img_9900
(写真は折り返し琴電琴平行となる元京急車)

約40分弱で滝宮に到着。
Img_9908_3
まずは駅舎の外へ出てみました。鉄道遺産に指定されているだけあって、モダンな駅舎がそのまま残されています。廃屋?となっている牛乳屋さんの建物が、何か時代を感じさせます。
Img_9903
こちらは駅舎内。木造の古きものを生かして、現代の新しいものと調和させているが、すばらしいです。そして有人駅です。
Img_9904
Img_9905
では、ホーム撮影を。滝宮は二面二線のホームとなっています。
南西寄り(羽床寄り)から南西方向と北西方向を撮影。
Img_9906
Img_9907
こちらは、北東寄り(陶寄り)から北東方向と南西方向を撮影。
駅の北東方向にイオンモール綾川があります。
Img_9910
Img_9911

では、この日2つ目の駅、畑田へ向かいます。
滝宮13:03発高松築港行に乗車します。
Img_9921
約7分で畑田に到着。
降りたのは私だけでした・・・。
Img_9922
駅前は住宅地となっていますが、人影がありません。
お昼を過ぎた13時だから、みんなお家にいるのかな・・・。
Img_9923
駅舎は無く、一面一線のホームに待合があるのみです。
Img_9924_2
北東寄り(挿頭丘寄り)から北東方向と南西方向を撮影。
Img_9925
Img_9926
南風がちょっと強く吹き出しました。
こちらは南西寄り(陶寄り)から南西方向と北西方向を撮影。
Img_9927
Img_9928
「危険」と書かれているのですが、線路を渡って反対側へ。(申し訳ございません・・・。)
こちらが駅全景。
Img_9929
かつては二面二線の駅だったことがわかる、ホーム遺構も残されています。
琴電の駅にはこういった遺構も沢山あり、訪れていても楽しいです(^o^)/
Img_9930

さあ、今回の最終目的地、陶へむかいます。「すえ」と読むんですね~。
13:34発琴電琴平行に乗車します。
Img_9931
約3分弱で陶に到着。
Img_9937
陶は二面二線のホームを持つ、電車の交換が可能な駅です。
しかし、商店の軒下を借りたような切符売り場の建物は閉ざされ、今は無人駅となっています。
Img_9934
上下ホームは構内踏切を渡る構造となっています。
Img_9940
南西寄り(滝宮寄り)から南西方向と北西方向を撮影。
Img_9935
Img_9936
続いて、北東寄り(畑田寄り)から北東方向と南西方向を撮影。
Img_9938
Img_9939
暖かい日和で、何よりでした。

では、帰路につくことにします。
陶14:07発高松築港行で、高松築港へ向かいます。
Img_9941

高松からは、15:12発3017D特急うずしお17号徳島行(N2000系×2連)で徳氏アへ向かいます。
途中、うとうとしていたら検札に来た車掌さんに起こされてしまいました(^^ゞ
Img_9942_2

今回は池谷で乗り換えず、そのまま終点徳島まで乗り通し、徳島16:26発465D穴吹行(キハ47×2連)で、1区間ではありますがキハ47のディーゼル音を聴きながら、佐古へ帰ってきました。
Img_9943_2

来週は3連休ですが、時間があればぶらり旅をしたいと思っています。でもきっと寒さが戻っているでしょうね・・・。

|

« ぶらり旅・予讃線(その21)の回想・・・TSE特急宇和海 | トップページ | ぶらり旅・琴電琴平線(その6)の回想・・・滝宮駅で出会った臨時準急? »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

初めまして。いつも楽しく拝見させていただいております。
今月の24日に徳島線の鴨島駅で地域活性化、鉄道イベントが
あります。お時間がありましたら参加されてみてはいかがでしょうか。

投稿: 牟岐線の沿線 | 2013年2月 8日 (金) 22時43分

牟岐線の沿線様

はじめまして。情報ありがとうございました(^^)/

投稿: Station Master | 2013年2月12日 (火) 08時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/167537/56691138

この記事へのトラックバック一覧です: ぶらり旅・琴電琴平線(その6):

« ぶらり旅・予讃線(その21)の回想・・・TSE特急宇和海 | トップページ | ぶらり旅・琴電琴平線(その6)の回想・・・滝宮駅で出会った臨時準急? »