« ぶらり旅・予讃線(その21)の回想・・・ここから先はダメよ | トップページ | ぶらり旅・予讃線(その21)の回想・・・北伊予駅を通過するアンパンマン宇和海 »

2013年1月22日 (火)

ぶらり旅・琴電琴平線(その5)

1月20日(日)、多少雲は多いものの日中は陽があるところでは、暖かく感じる日和でした。
今回は琴電琴平線をぶらり旅してきました。
 徳島~栗林~栗林公園~一宮~岡田~羽床~栗熊~高松築港~高松~池谷~佐古
と辿ります。

徳島10:28発3010D特急うずしお10号高松行(N2000系×2連)で、栗林へ向かいます。
Img_9794

栗林に到着後、徒歩で琴電・栗林公園駅へ向かいます。
Img_9796_2

栗林公園11:53発一宮行で、終点の一宮へ向かいます。
やってきたのは元京王電鉄の車両ですね~。
Img_9797

約13分で一宮に到着です。
Img_9803
ひとまず駅舎を出て駅前広場から南方向にカメラを向けてみました。
Img_9799
そしてこちらが駅舎。
Img_9798
一宮駅は有人駅です。
Img_9800
ホームは二面三線の構造となっており、島式の3番のりばは一宮発着の電車用の行き止まり線となっています。
では、ホーム撮影を。東寄り(空港通り寄り)から東方向と西方向を撮影。
Img_9801
Img_9802
そして西寄り(円座寄り)から西方向と東方向を撮影。
Img_9804
Img_9805

次の駅へ向かうことにします。
一宮12:23発琴電琴平行で岡田へ向かいます。
Img_9807

約29分で岡田に到着。
この駅はNEWレオマワールドの最寄り駅です。
Img_9817
今日は日曜日だというのに、閑散としています。
駅舎を出て駅前を見てみますが、交通量も少なく淋しい感じです。
Img_9809
NEWレオマワールドへ向かうバスもあるのですが・・・。
Img_9811
こちらは駅舎の全景。
Img_9808
広々とした改札がありますが無人駅です。
レオマへの入り客を見込んだのでしょうか・・・。にしても、今は淋しい感じです。
この撮影をしている最中、私一人しかいませんでしたから・・・。
Img_9810
待合室。蛍光灯が外されてるし(^^;
Img_9812
ホームは改札から少し離れた場所にあり、通路が20メートルほどあります。
Img_9813
構内踏切を渡ると、一面二線の島式ホームがあります。
Img_9814
ではホーム撮影を。
南西寄り(羽間寄り)から南西方向と北東方向を撮影。
Img_9815
Img_9816
続いて、北東寄り(栗熊寄り)から北東方向と南西方向を撮影。
Img_9818
Img_9819
陽があたるホームで昼食のおにぎりをほおばります。
山の麓に観覧車が見え、そこがレオマです。
Img_9820

では次の駅へ向かうことにします。
岡田13:23発高松築港行で羽床へ向かいます。
Img_9821

約6分程で羽床に到着。
Img_9827
羽床は一面一線のホームと待合があります。
Img_9822
Img_9823_2
早速ホーム撮影を。
北東寄り(滝宮寄り)から北東方向と南西方向を撮影。
Img_9824
Img_9825
羽床駅がある綾川町は、さぬきうどん発祥の地だそうです。
Img_9826
こちらは南西寄り(栗熊寄り)から南西方向と北東方向を撮影した画像です。
Img_9828
Img_9829

それでは、本日最後の訪問駅へ
羽床13:45発琴電琴平行で栗熊へ向かいます。
Img_9830

約3分で栗熊に到着。
Img_9834
栗熊は一面一線のホームと待合があります。
線路に平行する形で、国道32号が通っています。
Img_9831
南西寄り(岡田寄り)から南西方向と北東方向を撮影。
Img_9832
Img_9833
そして北東寄り(羽床寄り)から北東方向と南西方向を撮影。
Img_9835
Img_9836_2
国道側の待合裏に、駅名看板があります。
Img_9837

今日はここまで。
栗熊13:57発高松築港行で、終点の高松築港へ向かいます。
Img_9838

高松築港には14:43に到着。
徒歩でJR高松駅へ。
Img_9839

高松15:12発3017D特急うずしお17号徳島行で、池谷へ向かいます。
車内は空いていましたし、暖かくてウトウト・・・。イビキかいて寝てたかも(^^ゞ
Img_9840

池谷には16:09に到着。
4番のりばに停車中のJR鳴門線、16:13発4969D徳島行(1500型ワンマン)で佐古へ向かいます。(3番のりばに停車している2両編成は、鳴門行966D)
Img_9841

16:24頃に佐古に到着!
この日の旅は、ここまでです(^o^)/                

|

« ぶらり旅・予讃線(その21)の回想・・・ここから先はダメよ | トップページ | ぶらり旅・予讃線(その21)の回想・・・北伊予駅を通過するアンパンマン宇和海 »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/167537/56587973

この記事へのトラックバック一覧です: ぶらり旅・琴電琴平線(その5):

« ぶらり旅・予讃線(その21)の回想・・・ここから先はダメよ | トップページ | ぶらり旅・予讃線(その21)の回想・・・北伊予駅を通過するアンパンマン宇和海 »