« ぶらり旅・予讃線(その19) | トップページ | 今日もチョイ乗り(佐古~徳島)で期日前投票へGO! »

2012年12月 8日 (土)

ぶらり旅・予讃線(その20)・・・JR四国200駅乗下車達成!

2012年も残り一ヶ月を切りましたね~。
ぶらり旅・予讃線もその20となり、いよいよ松山が視界に入ってきました。
そしてJR四国の駅乗下車も200駅達成目前となったので、一気に今回は200駅達成を狙いたいと思います。
そして12月1日(土)、妻にも協力してもらって早朝5時半過ぎにJR徳島駅まで車で送ってもらったのでした。

早朝の徳島駅。人の姿もまばらですが、既に2番のりばにはN2000系うずしおが入線しているので、急いでホームへ入ります。
Img_9324

そして、徳島5:43発3002D特急うずしお2号高松行(N2000系×3連)で高松へ向かいます。
この日あまり身体の調子が良くなくて(胃腸の調子が良くなくて)、出かけようかどうしようか迷ったのですが、強行することに。睡眠時間も4時間ほどしか取れなかったし・・・。
折角、前面展望席に着席できたのですが、ほぼ高松到着まで爆睡となってしまいました。
Img_9325

高松に到着する頃には、すっかり陽も昇り、約1時間10分で到着。

そして、高松からは7:37発1005M特急いしづち5号松山行(8000系×2連)に乗車し、伊予北条へ向かいます。
(宇多津から岡山発の1M特急しおかぜ1号の8000系×5連と連結し、7連となります)
Img_9326_2

途中、坂出で岡山からのマリンライナーの到着が遅れ、接続のため6分遅れとなりましたが、途中駅の停車時間を節約し、伊予北条にはほぼ定刻の9:53に到着しました。
Img_9328
この日の天気はまあまあ良かったのですが、風が少し強めに吹いていて体感温度は非常に寒く感じられました。
さあ、一駅目のスタートです。
まずはホーム撮影から。
南西寄り(柳原寄り)から南西方向と北西方向を撮影。
Img_9329
Img_9330
伊予北条駅は二面三線の構造をもつホームとなっています。
続いて北東寄り(大浦寄り)から北東方向と南西方向を撮影。
Img_9332
Img_9333
そして貨物線跡。
Img_9334
伊予北条駅は有人駅ですが、朝夕のみ特急が停車し、始発・終着となる列車も多く運転されています。
Img_9331
こちらは駅前&駅舎です。
Img_9327

では、次の駅へ。
伊予北条10:11発103M松山行(7000系×2連)で柳原へ向かいます。
Img_9336
約3分で柳原に到着。
Img_9337_2
柳原は一面一線のホームを持つ無人駅で、駅舎は無く待合のみですが、券売機が設置されています。
では、ホーム撮影を。
まずは、南西寄り(粟井寄り)から南西方向お北西方向を撮影。
Img_9338
Img_9339
北東寄り(伊予北条寄り)から北東方向と南東方向を撮影。
Img_9341
Img_9342
ホームの全景です。
既に松山市内なのですが、民家はまばらで農地がたくさん残っています。
Img_9343
壁が無いので、吹きさらす風が冷たい~(@_@)
Img_9345
食券販売と同じような券売機ですが、硬貨を投入しやすく、また釣銭が取りやすくされています。いいですね!
Img_9344
天気は良いのですが、寒い~。
Img_9340

はい、では次へ!
柳原10:35発4637M伊予市行(7000系ワンマン)で光洋台へ向かいます。
Img_9347
約3分弱で光洋台に到着。
Img_9348
こちらの光洋台駅も一面一線のホームを持つ無人駅で、待合があるのみですが、券売機が設置されています。
まずは、南西寄り(堀江寄り)から南西方向と北東方向を撮影。
Img_9349
Img_9350
こちらは、北東寄り(粟井寄り)から北東方向と南西方向を撮影。
Img_9351
Img_9352
こちらは駅全景。
松山までは20分少々ですから、通勤・通学圏なのでしょうね。
Img_9353

はい、ではどんどん行きますよ!
続いて、光洋台10:46発4526M観音寺行(7000系ワンマン)で粟井へ向かいます。
Img_9354
約2分ほどで粟井に到着。
Img_9360
だんだん風も弱まってきて、少しずつですが暖かくなってきました!
では、ホーム撮影から。
まずは、北東寄り(柳原寄り)から北東方向と南西方向を撮影。
Img_9361
Img_9362
粟井駅は二面二線のホームを持つ構造ですが、ここも無人駅。でも券売機は設置されています。
こちらは貨物ホーム跡。
Img_9363
南西寄り(光洋台寄り)から南西方向と北西方向を撮影。
Img_9364
Img_9365
駅舎内に入ってきました。駅舎は煉瓦風の造りになっています。
駅事務室があったと思われるところは、完全に塞がれています。
Img_9356
粟井駅の券売機は、往復切符も発券できるようになっています。
Img_9357
駅舎に扉が無いには開放的かもしれませんが、冬場は辛いですよね。駅舎はあっても待合室化してしまうのは、致し方ないのかもしれませんがね・・・。
Img_9355
駅への進入路ですが、人影もなく淋しい限りです。
Img_9359
こちらは駅舎全景。レゴブロックで造れそう(^^;)
Img_9358

では、次の駅へ!
粟井11:13発4533M松山行(7000系ワンマン)で伊予和気へ向かいます。
Img_9367
約7分ほどで伊予和気に到着。
松山へは、あと2駅のところです。
Img_9371
では、ホーム撮影を。
まずは南西寄り(三津浜寄り)から南西方向と北西方向を撮影。
Img_9372
Img_9373
伊予和気駅は、二面二線の相対式ホーム構造の駅となっています。
そして、北東寄り(堀江寄り)から北東方向と南西方向を撮影。
Img_9374
Img_9375
駅舎内に入ってきました。こういう風に出入り口に扉があると、多少寒さはしのげるんですよね。
無人駅ですが、券売機が設置されています。
Img_9377
駅への進入路はそんなに広くありませんが、タクシーが常駐しているので、利用客はけっこういるのでしょう。
Img_9368
結構モダンな駅舎です。
左側が駅で、棟続きの右側は店舗となっています。
が、店舗は空いてしまっています。換気ダクトが見えたので、元は飲食店だったのではないかと思います。
Img_9369

では、次へ。
伊予和気11:35発4532M伊予西条行(7000系ワンマン)で堀江へ向かいます。
Img_9379
約2分ほどで、この日6駅目の堀江に到着。
Img_9380
こちらもホーム撮影から。
まずは北東寄り(光洋台寄り)から北東方向と南西方向を撮影。
Img_9381
Img_9382
そして、南西寄り(伊予和気寄り)から南西方向と北西方向を撮影。
Img_9383
Img_9384
で、駅舎はというと・・・出ました!貨車再利用の駅舎!
同じ予讃線の箕浦駅以来、2つめの出現です。
Img_9385
駅舎内ですが、木製ベンチが出入り口を挟んで2つ置かれています。
そして券売機も設置されていますが、無人駅です。扉も無く寒い!
Img_9390
こちらは駅舎全景。
Img_9387
駅前には、駐輪自転車が置かれていますが、土曜日なので少ないのかもしれません。
Img_9386
かつては切符の委託販売が行われていたお店が駅前にあります。
Img_9388
こちらは貨物ホーム跡。
Img_9389

お昼を過ぎたのですが、やはり胃腸の調子が良くないので、食べずにこのまま次の駅へ進むことにします。(来る道中の高松駅で、おにぎりは買ってあったのですが)
堀江12:12発4536M観音寺行(7000系ワンマン)で菊間へ向かいます。
Img_9391
約42分ほどで菊間に到着。
Img_9392
一気に東へ。今治市まで戻ってきました。
まずはホーム撮影から。
北東寄り(伊予亀岡寄り)から北東方向と南西方向を撮影。
Img_9398
Img_9399
菊間駅は二面二線の相対ホームを持つ駅ですが、無人駅で券売機が設置されています。
こちらは南西寄り(浅海寄り)から南西方向と北東方向を撮影。
Img_9400
Img_9401
駅舎に入ってきました。
Img_9393
駅事務室があった場所は、ふれあいステーションとなっていますが、この日は閉まっていました。
Img_9394_2
そして駅前の風景。人の気配がありません。
Img_9395
駅舎は立派なお城のような、天守閣が中央にあるっていう感じですね。
Img_9396
貨物ホーム跡はレール置き場となっています。
Img_9397
で、こちらは、駅舎とは反対側。こちらからもホームに入れるようになっています。
Img_9403

では、菊間13:26発4539M松山行(7000系ワンマン)で大浦へ向かいます。
Img_9404
約13分で大浦に到着。199駅目!
Img_9409
大浦駅は一面二線ですが、ホームは片側にしか無く、もう一方は通過線となっています。
無人駅で、券売機はありません。
ひとまずホームを離れて駅の入り口へ。もう紅葉も終わりですね。
Img_9405
そしてこちらは進入路。
Img_9406
Img_9407
そうこうしていると、8000系が今治方面へ向けて通過して行きました。
Img_9408
では、ホーム撮影を。
こちらは南西寄り(伊予北条寄り)から南西方向と北東方向を撮影。
Img_9410
Img_9411_2
こちらは、北東寄り(浅海寄り)から北東方向と南西方向を撮影。
Img_9412
Img_9413
瀬戸内海がすぐ近くまで迫っています。この風景だけでなごみます!
Img_9414

では、いよいよ200駅目へ!
大浦13:50発4538M伊予西条行(7000系ワンマン)で浅海へ向かいます。
Img_9415
約3分程で浅海に到着。
Img_9421
達成!200駅!!ここまで来るのに2年8ヶ月か~(でも、2010年はあまり活動していないから実質約2年・・・ってことか~。あと60駅がだんだん難しくなってくるんだよな~)
なんて考えつつ、記念写真を撮ってみました。
(マスク姿でスミマセン)
Dsc_0039
では、ホーム撮影を。
北東寄り(菊間寄り)から北東方向と南西方向を撮影。
Img_9422
Img_9423
貨物ホーム跡と思われますが、線路は撤去されています。
Img_9424
そして、南西寄り(大浦寄り)から南西方向と北東方向を撮影。
Img_9425
Img_9426
浅海駅は二面二線の相対式ホームの構造ですが、かつては二面三線の駅だったのかと思わせる感じがします。今は保線車両と線路に敷く砂利が置いてあります。
Img_9427
駅舎に入ってきました。無人駅で券売機はありません。
Img_9420
Img_9419
駅前は人影もなく淋しいですね~。この先は瀬戸内海です。
Img_9417
駅舎の全景。
Img_9418

ちょっとお腹が空いてきたから、だいぶん胃腸の調子も良くなった感じがしてきました。
浅海14:29発4543M松山行(7000系ワンマン)で最終目的地の松山へ向かいます。
Img_9428
約37分で松山に到着。とうとう松山まで来ました!201駅目!
Img_9432
高松へ戻る特急列車の発車まで22分しかなく、お土産も買わないといけないので、大慌てで撮影です。また来る機会が何度かあると思うので、今回はサワリだけ。
こちら、駅構内。
Img_9431
駅舎全景。高架化の話が徳島よりも進展しているようなので、この姿を見られるのも今のうちなのかもしれません。
Img_9429
駅前には伊予鉄道のぼっちゃん列車で停車していました~。
Img_9430
お土産を購入して再び駅構内に戻ってきました。
松山駅は二面三線のホームとなっています。
北寄り(三津浜寄り)から北方向と南方向を撮影。
Img_9433
Img_9434
続いてホーム南寄り(市坪寄り)から南方向と北方向を撮影。松山運転所に留置中のキハ47、キハ185が見えます。
Img_9435
Img_9436
Img_9437
ほんと、また今度ゆっくり撮影したいですね。
Img_9438

今回はここまで!
松山15:28発1024M特急いしづち24号高松行(24M特急しおかぜ24号岡山行)(8000系×2連+5連)で高松へ向かいます。
ずいぶんお腹が空いた感じだったので、乗り込んで早速おにぎりを頬張りました(^.^)
Img_9439
帰路は遅れもなく順調で、定刻の17:54に高松到着。

高松18:12発3021D特急うずしお21号徳島行(N2000系×3連)で勝瑞へ向かいます。
Img_9440

勝瑞に定刻19:17に到着。
勝瑞19:19発977D徳島行(キハ47×2連)で佐古へ帰ってきました。
Img_9441

体調が悪化することもなく、無事旅を終えることができました。
200駅乗下車も達成し、今年はあとどれだけぶらり旅ができるか・・・。
ひょっとしたら今回が最後かも?

あと59駅!2、3年かかるかもしれませんが、頑張ります(^o^)/                     

|

« ぶらり旅・予讃線(その19) | トップページ | 今日もチョイ乗り(佐古~徳島)で期日前投票へGO! »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

200駅達成おめでとうございます。
とうとう松山で進みましたね。すごいの一言です。残りの60駅は本当に大変ですね。

ひとつ思いついたのですが、土佐くろしお鉄道のごめん・なはり線を攻めるのはどうですか?

投稿: 1551tokutetsu | 2012年12月 8日 (土) 23時32分

1551tokutetsu様

お祝いメッセージ、ありがとうございます。

土佐くろしお鉄道のごめん・なはり線は、琴電を全駅制覇してからと思っています~。

投稿: Station Master | 2012年12月 9日 (日) 22時04分

200駅制覇、おめでとうございます。
小生は四国の東側ほとんど未乗で、
初めて行く駅をウィキ等で調べても写真が少なく
管理人様のレポートは楽しみです。
宇和島から高知の間なんて
いつか是非載りたいと思っています。
それにしても
昔、国鉄仁堀航路があった駅がこんな小さな駅だったとは驚きデス。

投稿: 南東風 | 2012年12月11日 (火) 08時22分

南東風様

お祝いメッセージ、ありがとうございます。

国鉄仁堀航路ってありましたね~。すっかり忘れていました。
民間のフェリーも廃止されていたせいかもしれませんが、堀江駅には航路があったことを示すような看板類も無かったので、全く気がつきませんでした。

おはずがしい~限りです(*^_^*)

投稿: Station Master | 2012年12月11日 (火) 18時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/167537/56240077

この記事へのトラックバック一覧です: ぶらり旅・予讃線(その20)・・・JR四国200駅乗下車達成!:

« ぶらり旅・予讃線(その19) | トップページ | 今日もチョイ乗り(佐古~徳島)で期日前投票へGO! »