« ぶらり旅・予讃線(その18) | トップページ | ぶらり旅・予讃線(その20)・・・JR四国200駅乗下車達成! »

2012年12月 2日 (日)

ぶらり旅・予讃線(その19)

11月25日(日)、前日とは打って変わってたいへん良い天気になりました。
絶好のぶらり旅日和です!
前日からの連ちゃんとなりますが、今回は
 佐古~徳島~高松~今治~大西~伊予亀岡~今治~高松~勝瑞~佐古
と辿ります。

佐古10:00発448D徳島行(1500型×2連)で、徳島へ向かいます。 
Img_9141_2

約3分で徳島に到着。
徳島運転所の後方、城山もすっかり秋色になりましたね~。
Img_9142

折り返し、徳島10:28発3010D特急うずしお10号高松行(N2000系×2連)となるうずしお5号が2番のりばに入線してきました。
Img_9143

約1時間9分で高松に到着。
高松11:50発1013M特急いしづち13号松山行(2000系×2連)で今治へ向かいます。
(途中、宇多津で9D特急しおかぜ9号を連結し、2000系×8連となります)
Img_9144

定刻の13:38に今治に到着。
今治13:53発4543M松山行(7000系ワンマン)で大西へ向かいます。
Img_9145
約20分で大西に到着。
Img_9150
ひとまずホーム撮影からスタート。
南西寄り(伊予亀岡寄り)から南西方向と北東方向を撮影。
Img_9151_2
Img_9152
大西駅は二面二線の相対式ホームとなっています。
貨物ホーム跡はありますが、線路は撤去されています。
Img_9153
更に構内踏切があったと思われる「左右確認」のペイントも。往時が偲ばれます。
Img_9154
そして北東寄り(波方寄り)から北東方向と南西方向を撮影。
2番のりばがあるホームへは、一旦駅舎を出てから跨線橋を昇って降りるようになっています。
Img_9155
Img_9156
では駅舎内へ。
大西駅は無人駅となっていますが、券売機が設置されています。
Img_9146
Img_9147
駅前にはビジネスホテルや旅館があります。
駅の北側には新来島どっくがあり、関係者が宿泊されるのかもしれません。
Img_9148
こちらは駅舎全景。
Img_9149
時間があるので、駅の南にある進入路までやってきました。
Img_9157
旧街道というような風情がありますね。
Img_9158
Img_9159

では、大西15:06発547M松山行(7000系単行)でこの日の最終目的地である伊予亀岡へ向かいます。
Img_9163
約4分で伊予亀岡に到着。
Img_9168
まずはホーム撮影から。
西寄り(菊間寄り)から西方向と東方向を撮影。
Img_9171
Img_9172
伊予亀岡駅は二面三線の構造になっています。
そして東寄り(大西寄り)から東方向と西方向を撮影。
貨物ホーム跡は、送電施設が建てられています。
Img_9169_2
Img_9170
では駅舎内へ。伊予亀岡駅も無人駅。券売機は設置されていません。
JR四国も無人駅ばかりになってしまいましたね・・・。
Img_9167
Img_9166
こちらは駅前の風景。
Img_9164_2
そして駅舎全景。
Img_9165

この日はここまで。
伊予亀岡15:20発546M伊予西条行(7000系×2連)で今治へ向かいます。
Img_9173

約2分ほど遅れ、15:40頃に今治に到着。
今治16:06発24M特急しおかぜ24号岡山行(8000系×8連)で多度津へ向かいます。
この日は多客期運用で、全車両が岡山行となり、高松へは多度津でいしづちに乗り換えとなるのでした。
Img_9174
四国山地の山並み・・・二日間の旅を思い出しながらの帰路です。
Img_9175

多度津には定刻の17:24に到着。
多度津17:29発1024M特急いしづち24号高松行(N2000系+2000系)で高松へ向かいます。(写真が暗すぎですね・・・)
Img_9176

いしづちも定刻の17:54に高松到着。
高松18:12発3023M特急うずしお23号徳島行(N2000系×3連)で、勝瑞へ向かいます。
Img_9177

勝瑞に定刻の19:17に到着。
2番のりばに到着している勝瑞19:19発977D徳島行(キハ47×2連)で佐古へ向かいます。
Img_9178

キハ47のエンジン音を聴きながら、佐古へ戻ってきました。
前回、今回と2連ちゃんのぶらり旅となりましたが、疲れも心地よく大満足な旅でした。

これでJR四国の駅乗下車は191となりました。
200駅達成を目指すべく、12月1日(土)のぶらり旅・予讃線(その20)へと続きます。
お楽しみに!

|

« ぶらり旅・予讃線(その18) | トップページ | ぶらり旅・予讃線(その20)・・・JR四国200駅乗下車達成! »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/167537/56191079

この記事へのトラックバック一覧です: ぶらり旅・予讃線(その19):

« ぶらり旅・予讃線(その18) | トップページ | ぶらり旅・予讃線(その20)・・・JR四国200駅乗下車達成! »