« クリスマス一色のJR徳島駅(チョイ乗り・佐古~徳島) | トップページ | ぶらり旅・予讃線(その19)の回想・・・大西駅 »

2012年12月25日 (火)

ぶらり旅・琴電琴平線(その4)

12月24日、天皇誕生日の振替休日&クリスマスイブの月曜日でしたが、今年最後のぶらり旅?ということで、琴電琴平線を巡ってきました。

今回は、
 佐古~阿波池田~琴平~琴電琴平~羽間~榎井~高松築港~高松~池谷~佐古
と辿ります。

佐古9:51発443D阿波池田行(1500型×2連)のJR徳島線普通列車で阿波池田へ向かいます。コンデジが逆光浴びて変な写真になってしまいました。
Dsc01589
山瀬あたりから雪が舞い始め、穴吹に到着する頃には少し強めの雪となりました。
443Dは後ろの車両を回送とし、穴吹からは4443Dワンマンとなります。
途中、辻で上り特急剣山4号との交換が4分程遅れたために、そのまま遅れを引きずって阿波池田に到着しました。
山は真っ白です~。
Dsc01590
Dsc01591_2
駅舎に併設されている祖谷そばやさんで、祖谷そばの昼食を摂って身体がほかほかになりました~。
阿波池田駅の1番のりばに設置されている寒暖計は3度をさしています。サムっ!
Dsc01592

さて、阿波池田からは12:23発42D特急南風12号岡山行(2000系×3連)で琴平へ向かいます。
Dsc01593
無事自由席に着席でき、約24分で琴平に到着しました。

昔ながらの改札が並ぶ琴平駅ですが、初詣時には大混雑するのでしょうね~。
小学生の頃に、汽車で金刀比羅さんに初詣へ行った記憶がありますが、かなり混雑していた記憶があります。
また、当時松山からの初詣臨時急行も運転されていたように記憶しています。確か、旧型客車の急行だったかと・・・。機関車はDF50だったかな?
Dsc01594
駅前の通りを西に向かって2~3分歩くと、琴電琴平駅が見えてきます。
Dsc01596
Dsc01595
Dsc01597
歩道の工事が行われていますが、正月までに間に合うのでしょうか・・・。
Dsc01598
駅構内に入ってみました。
駅係員がいますが、電車が到着するまではホームに入れないようにされています。
Dsc01599
なので、外から撮影することに。
Dsc01600_2
Dsc01601
こちらは、北東寄り(榎井寄り)から北東方向と頭端を撮影。
Dsc01602
Dsc01603
この日のNHKニュースでは、金刀比羅宮で今年最後の蹴鞠が行われたとのことでした。
Dsc01604

それでは次の駅へ。
琴電琴平13:13発高松築港行で、羽間へ向かいます。
Dsc01605
約5分ほどで羽間に到着。"はざま"と読むのですね~。難しいや~。
二面二線のホームがありますが、無人です。
Dsc01608
では、ホーム撮影を。
北東寄り(岡田寄り)から北東方向と南西方向を撮影。
Dsc01609_2
Dsc01610
そして、南西寄り(榎井寄り)から南西方向と北東方向を撮影。
Dsc01606
Dsc01607
駅のすぐ隣、南東にあるため池は、干上がっているようですね。
Dsc01611

次の駅へ進みましょう。
羽間13:25発琴電琴平行で、榎井へ向かいます。
Dsc01612
約3分弱で榎井へ到着です。
Dsc01617
榎井は一面一線のホームを持つ無人駅です。
ひとまず近くからホーム全景を撮影。
Dsc01613
こちらは、北東寄り(羽間寄り)から北東方向と南西方向を撮影。
Dsc01618
Dsc01619
そして南西寄り(琴電琴平寄り)から南西方向と北東方向を撮影。
Dsc01614
Dsc01615
かつては、二面二線の相対式ホームだったのでしょう。ホーム遺構が残っています。
Dsc01616

寒さに耐えられず、今日はここまでとします。
計画では、榎井13:46発高松築港行で瓦町まで行き、長尾線を巡ろうと考えていたのですが、やめました。
なので、そのまま高松築港まで行くことにします。
Dsc01620

14:43に高松築港に到着。
Dsc01621
足早にJR高松駅へ向かいます。
Dsc01622
高松15:12発3017D特急うずしお17号徳島行(N2000系×2連)で、池谷へ向かいます。
前日見たうずしお17号は4連でしたが、この日は通常の2連に戻っていました。
Dsc01623
池谷には定刻の16:09に到着。
跨線橋を上がり、鳴門線ホームの4番のりばに停車中の4969D(1500型ワンマン)に乗り換えます。
Dsc01624
4969Dは池谷16:13発の徳島行です。
手前の3番のりばには、966D鳴門行(1500型×2連)が停車中です。
Dsc01625

4969Dで16:25に佐古到着。
この日はここまでとなりました。

インフルエンザや、ノロウイルスが流行していますが、皆さま身体にお気をつけてクリスマスと年末年始をお迎えください。
今回が今年最後のぶらり旅になるかもしれませんが・・・。
では(^o^)/

|

« クリスマス一色のJR徳島駅(チョイ乗り・佐古~徳島) | トップページ | ぶらり旅・予讃線(その19)の回想・・・大西駅 »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/167537/56387238

この記事へのトラックバック一覧です: ぶらり旅・琴電琴平線(その4):

« クリスマス一色のJR徳島駅(チョイ乗り・佐古~徳島) | トップページ | ぶらり旅・予讃線(その19)の回想・・・大西駅 »