« au AQUOS PHONE SERIE SHL21レポート(USBホスト機能) | トップページ | 今日もチョイ乗り(佐古~徳島)でお買い物♪ »

2012年11月17日 (土)

名残惜しい別れ・・・JRプッシュホン電話予約終了

1980年代、当時の国鉄がスタートさせた、電話で特急列車などの指定席が予約できる「プッシュホン電話予約サービス」を、2013年1月末で終了すると、JRグループが発表したそうです。
1970年代では、「ひかり&プッシュホン」という名称で、当時の東京23区、東京三多摩地区、川崎市、横浜市、川口市、蕨市、浦和市、大宮市、市川市、船橋市、千葉市、及び松戸市のプッシュホン電話から新幹線の指定席を予約できていました。
(写真は国鉄監修・交通公社の時刻表 1978年5月号と、寝台特急瀬戸号の指定席券。)
Dsc01504

今のようなインターネットが無かった時代(今から20~25年位前)、横浜で仕事をしていましたが、お盆や年末年始の帰省時の切符を予約するのに、このサービスをよく利用していました。しかし、最近は全く使ってなかったです。

当時、プッシュホン予約とは別に、NTTのVTX網(ビデオテックス網)を利用したキャプテンシステムというのがあって、簡易図形が表示できる端末から指定券の予約ができていました。バブリーだった当時、私はそのキャプテンシステムを一人暮らしの部屋に設置していたのでした。
今の子たちは、「プッシュホン」とか「キャプテンシステム」と言っても、全然わからないのでしょうね・・・。

時代の流れとは言え、無くなるのは悲しいですね。
サービスが終了する前に、プッシュホン電話サービスで指定券を買ってみるかな!

|

« au AQUOS PHONE SERIE SHL21レポート(USBホスト機能) | トップページ | 今日もチョイ乗り(佐古~徳島)でお買い物♪ »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/167537/56135285

この記事へのトラックバック一覧です: 名残惜しい別れ・・・JRプッシュホン電話予約終了:

« au AQUOS PHONE SERIE SHL21レポート(USBホスト機能) | トップページ | 今日もチョイ乗り(佐古~徳島)でお買い物♪ »