« 鉄道の日 | トップページ | 水島臨海鉄道キハ20・車内の模様(西富井~球場前間) »

2012年10月17日 (水)

ぶらり旅・予讃線(その16-2)

では、10月8日(月)体育の日に敢行した、ぶらり旅・予讃線(その16)の後半です。

後半は、
 中萩~新居浜~今治~高松~徳島~佐古
と辿ります。

中萩12:52発4530M観音寺行(7000系ワンマン)のJR予讃線列車で新居浜へ戻ることにします。
Img_8569_2

約4分程で新居浜に到着。ホーム撮影は先に終えているので、改札を抜けて駅舎へとやってきました。ずいぶん綺麗な印象です。
Img_8570

10年以上前、新居浜へ車で訪れたことがあったのですが、その時は駅前は雑然として古い駅舎だったように思いますが、ずいぶんと洒落た駅舎になりましたね~。
Img_8571

駅前も再開発途中なのでしょう。
Img_8572

再び改札を抜け、ホームへとやってきました。
EF210が停車中です。
Img_8573

ぶらり旅・予讃線(その16)を企画した段階では、このから高松へ戻る予定だったのですが、予定を変更して今治まで足を延ばすことにしました。
やってきたのは新居浜13:09発9D特急しおかぜ9号・1013D特急いしづち13号松山行(2000系×7連)のJR予讃線列車。新しいアンパンマンラッピング車ですね。
この列車に乗って、今治へ向かいます。
Img_8574

約3~4分遅れて新居浜へ到着。その遅れをひきずったまま、今治に13:42頃に到着しました。
Img_8586
今治駅は高架駅なんですね~。立派な駅ですが、なんだか昔の風情がなくなり、均一化された建築物は、味気ないです・・・。
駅の南側へ出てみました。
Img_8576
Img_8577

こちらは、駅の北側。
Img_8578
Img_8579

再びコンコースに戻ってきました。
Img_8575

Img_8580

なんか、面白味が無いですね・・・。

改札を抜け、ホームへ向かいます。
Img_8581

今治駅のホームは二面三線の構造になっています。
1番のりば側からホーム撮影をします。
まずは、東寄り(伊予富田寄り)から東方向と西方向を撮影。
Img_8582

Img_8583

そして、西寄り(波止浜寄り)から西方向と東方向を撮影。
Img_8587

Img_8588

ホームから北西方向に目をやると、しまなみ海道の橋が遠くに見えることに気が付きました。近いうちに渡ってみたいですね~。
Img_8590

さあ、帰ることにしましょう。
今治14:04発20M特急しおかぜ20号・1020M特急いしづち20号高松行(8000系×7連)のJR予讃線列車で、高松へ向かいます。
岡山へ向かうしおかぜ20号の車両は結構混雑していたようですが、私が乗車したいしづち20号はかなり空いていました。
Img_8591

この列車も約4分遅れていたのですが、各停車駅での停車時間を切り詰めて、宇多津発車時には定時に戻っていました。
15:55に高松に到着。

高松からは16:12発3019M特急うずしお19号徳島行(N2000系×2連)のJR高徳線列車で徳島へ向かいます。
Img_8595

うずしお19号は遅れも無く定刻の17:15、徳島に到着。
徳島からは17:18発970D鳴門行(1500型×2連)のJR鳴門線列車で、佐古へ戻ってきました。
Img_8596

今回の旅はこれでおしまい~。次回をお楽しみに!                     

|

« 鉄道の日 | トップページ | 水島臨海鉄道キハ20・車内の模様(西富井~球場前間) »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/167537/55847214

この記事へのトラックバック一覧です: ぶらり旅・予讃線(その16-2):

« 鉄道の日 | トップページ | 水島臨海鉄道キハ20・車内の模様(西富井~球場前間) »