« JR四国25周年 鉄道の日ふれあいまつり「第2回おいでまい高松運転所」 | トップページ | 2日前の土曜日ちょい乗りと、祝!読売ジャイアンツ・日本一!! »

2012年10月31日 (水)

高松運転所ふれあいまつりで買ったものとは?

10月27日(土)の高松運転所ふれあいまつりでは、用品販売も行われていましたが、
 ・スタフ
 ・ダイヤグラム
 ・サボ
 ・乗務員カバン(古いものから新しいものまで)
 ・運賃表示板に張り付ける駅名がついた枠
 ・乗務員等の帽子
 ・ドアスイッチ、信号機
 ・看板
などなど、沢山売られていましたが、若い人の傾向は、スタフやダイヤグラム、サボ、カバン等に集中していたように感じられました~。
私なんかは、そんなにスタフには興味無いんですけどね・・・。
けっこう年配のテツの方は、鉄道部品関係を買う傾向があるようです。(やっぱ、お金があるからかな?)

で、私が買ったのがコレ。
Img_8773
合図燈です!
私ら子供の時(国鉄時代)は、夜、駅長さんが戸閉めや出発の合図にこれを使っていたので、すごく欲しかったんですよね。整理券番号112番という出遅れた状態でも残っていたのでラッキーでした。
白光電器工業製で昭和54年10月製造です。
Img_8774
「ウタ」という電略らしきものがあるので、宇多津駅で使われていたのか?
Img_8775
家に帰ってきて、中を開けると豆電球が1つなく、また単一乾電池で動きそうなので買ってきて装着してみました。そしたら現役で動きます!
まずは主燈の「白」
Img_8776
主燈の「青」
Img_8777
主燈の「赤」
Img_8778
そして、非常燈。
Img_8779
駅で振り回したら列車が停まると思うので、自宅観賞しないといけないですね。

大満足な買い物でした。   

|

« JR四国25周年 鉄道の日ふれあいまつり「第2回おいでまい高松運転所」 | トップページ | 2日前の土曜日ちょい乗りと、祝!読売ジャイアンツ・日本一!! »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

一番上までいきましたね
読売ジャイアンツ日本一おめでとう!

投稿: 徳島線の乗客 | 2012年11月 3日 (土) 21時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/167537/55985518

この記事へのトラックバック一覧です: 高松運転所ふれあいまつりで買ったものとは?:

« JR四国25周年 鉄道の日ふれあいまつり「第2回おいでまい高松運転所」 | トップページ | 2日前の土曜日ちょい乗りと、祝!読売ジャイアンツ・日本一!! »