« 台風17号接近に伴う徳島県関係交通情報 | トップページ | 今日もチョイ乗り・・・佐古~徳島 »

2012年10月 2日 (火)

ぶらり旅・琴電琴平線(その2)

暑さ寒さも彼岸までとはよく言ったもので、本当に涼しくなってきましたね。

今回は9月23日(日)に行った、琴電琴平線栗林公園への旅の模様です。
ちょっとしたトライアルレースみたいになったのですが、その模様を。
佐古~徳島~栗林・・・栗林公園~高松築港・・・高松~徳島~佐古と辿ります。

佐古14:09発4339D徳島行(1500型ワンマン・JR高徳線板野始発)で徳島へ向かいます。
Dsc01324
徳島からはJR高徳線14:27発3018D特急うずしお18号高松行(N2000系×2連)で、栗林に向かいます。徳島で医学関係の学会があったようで、スーツ姿の方がけっこういらっしゃいましたが、無事展望席をゲットし、栗林へ向きます。
Dsc01325
折角展望席をゲットしたにもかかわらず、睡魔に襲われて結局乗っているほとんどの時間を寝ていました。(もったいない・・・)

で、約1時間で栗林に到着です。
Dsc01326
栗林に着く直前、にわか雨が降りだしたのですが、なんとかあがってくれました。

ここから琴電栗林公園駅へ徒歩で向かうのですが、乗る予定の電車までの時間は約9分。ここがトライアルレースです。
まずは、トイレで小を済ませ・・・、駅南側から歩いていきます。
Dsc01327
駅前から南へ延びる道路を歩いていきます。
一つ目の交差点を直進。
Dsc01328_3
二つ目の交差点も直進。左角にJAバングがあります。
Dsc01329
途中に高松保健所がありました~。
Dsc01330
そして三つめのT字路を右に曲がります。正面は高松第一高校の校舎です。
Dsc01331
進路が西側に移り、少し大きな交差点の向こうに琴電・栗林公園駅が見えます。
Dsc01332
交差点を渡り駅が見えました。お~っと高松築港行電車が近づいてきてる~。
Dsc01333
Irucaをタッチし、ホームへ。
Dsc01334
なんとか間に合いました~。駅名標とホーム撮影はまた今度の機会ということにしておきましょう。
早速乗車~。最後尾から栗林公園駅をカシャっと。
Dsc01335
そして高松築港駅に到着。乗ってきた電車はこんぴらさんのデザインでした。
Dsc01336
JR高松駅へ徒歩で向かいます。ちょっと前まではあんなに暑かったのに、ほんとずいぶん涼しくなったものです。
Dsc01337
高松からはJR高徳線の16:12発3019D特急うずしお19号徳島行(N2000系×2連)で徳島へ向かいます。
Dsc01339
ちょっと小腹が空いたので、キヨスクで買った「パフパフうしおじさん」というシュークリームを買った食べましたが、濃厚なクリームがおいしかったです♪
Dsc01340
で、また爆睡・・・。
土曜出勤がこたえたのかな・・・。

1時間弱で徳島へ到着。
徳島からはJR徳島線の17:34発469D穴吹行(1200型×3連)で佐古に戻ってきました。
Dsc01341

この日の旅は、これでおしまい!
また次のぶらり旅をお楽しみに!!    

|

« 台風17号接近に伴う徳島県関係交通情報 | トップページ | 今日もチョイ乗り・・・佐古~徳島 »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/167537/55729634

この記事へのトラックバック一覧です: ぶらり旅・琴電琴平線(その2):

« 台風17号接近に伴う徳島県関係交通情報 | トップページ | 今日もチョイ乗り・・・佐古~徳島 »