« ぶらり旅・琴電琴平線(その3) | トップページ | 高松運転所ふれあいまつりで買ったものとは? »

2012年10月29日 (月)

JR四国25周年 鉄道の日ふれあいまつり「第2回おいでまい高松運転所」

長~いタイトルになりましたが、要は前回ブログ記事の10月27日(土)の琴電ぶらり旅の後、お祭りに参加してきた!ということなのでございます。

高松築港駅を後にし、JR高松駅へ向かいます。
Img_8742
JR高松駅から高松運転所までは、臨時列車が運転されるので、その列車に乗車し向かうことにします。
JR高松駅と高松運転所間は、JR高松駅の入場券で乗車可とポスターに書かれていたので、入場券を買ってホームへ入ると、すでに121系2連の臨時列車が入線している状況でした。
Img_8743
車両の前後にそれぞれ異なるヘッドマークが掲げられています。
先頭は、キハ185系特急うずしお7号と並ぶ姿を撮影。
Img_8744 
車内は、同じ匂いがするテツヲタがたんまりと乗車し、ちょっと異様な雰囲気。
Dsc01362
小さな子供を抱っこしたお母さんもそんな雰囲気を感じ取っているようです。
更に、ぐずっている子供となだめるお母さんの様子を座っているヲタは眺めているだけ。席を譲ろうともしない・・・、情けないですね。

高松10:12発で、高松運転所着が10:21。
何度か信号停車をしながら、高松運転所へ到着しました。
Img_8763
まず目に入ってきたのがキハ185系アイランド。
Img_8745
そして隣にはDE10 1095。
Img_8746
普段見られない、運転席やエンジンルームを覗かせていただきました。
Img_8747
Img_8748
Img_8749
なんだか人間のはらわたをパックリ開いて見ているみたい。

そのお隣は14系客車が3両編成で停められています。
徳島線や牟岐線あたりで走らせてほしいなあ。
Img_8751
Img_8752
その隣は、トロッコのキクハ32とキハ185。
Img_8753
Img_8764
床下点検のピット開放もされていたので、ヘルメットを借りてもぐりこんでみました。
Img_8760
Img_8761
7000系でした。

こちらは・・・
Img_8762      
Img_8750
キハ185でした。

そして、2000系車両を使って振り子体験と転車台体験がセットでやってました。
Img_8754
Img_8758
Img_8759

こちらはレイルスター走行。(新幹線のレイルスターと勘違いされているお母さんがいらっしゃいました~)
Img_8770

他にも洗車体験もやってましたね。
Img_8755

用品販売もやってました(^.^)112番目でしたが、自分としては大満足なものを買いました。
(それは、また別ブログ記事にします)

徳島のふれあいまつりとは、もう規模が全然違いますね~。やっぱJR四国の中心基地ですね。
Img_8765
Img_8757

約1時間、駆け足でしたが大満足させていただきました。
高松運転所からの帰りは11:37発、高松着11:46となります。
Img_8766
Img_8767
Img_8769_2

高松まで戻ってきました。
Img_8771

構内のうどんやでかけうどんを食べ、高松12:06発JR高徳線5011D特急うずしお11号徳島行(N2000系×3連)に乗車し、徳島へ戻ってきました。
Img_8772

来年は多度津のふれあいまつりに行こうかな~。

|

« ぶらり旅・琴電琴平線(その3) | トップページ | 高松運転所ふれあいまつりで買ったものとは? »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/167537/55985382

この記事へのトラックバック一覧です: JR四国25周年 鉄道の日ふれあいまつり「第2回おいでまい高松運転所」:

« ぶらり旅・琴電琴平線(その3) | トップページ | 高松運転所ふれあいまつりで買ったものとは? »