« 台風16号接近に伴う徳島県関係交通情報 | トップページ | ぶらり旅・予讃線(その15) »

2012年9月17日 (月)

台風の中、買い物でチョイ乗り・佐古から徳島へ(徳島駅ビル20周年)

今日(17日)は、台風16号の影響で時折風雨が強くなったりする天気でしたが、午後からそごうへ買い物に出かけるため、またまたチョイ乗りで、佐古~徳島間を往復してきました。
(天気が良ければ、ぶらり旅・予讃線をやりたかったのですが、残念でした・・・。)

さて、佐古13:37発460D徳島行(1200型単行)のJR徳島線普通列車で徳島駅へ向かおうと、佐古駅へ向かいます。
雨はパラパラ程度でしたが、風がけっこう強く、どんよりとした雲が南から北へ流れて行きます。
Dsc01293
そんな中460Dが1番のりばに入線してきました。
Dsc01294
1200型単行ながらワンマンでは無く、車掌が乗務しています。普段の日曜ならかなり混んでそうですが、座席は埋まっているものの、立客はまばらで、やはり台風の影響でしょうか。

徳島へ到着後、そごうで買い物を済ませ、徳島駅側出入り口に出てくると、すごい強風が吹き荒れていました。人出もまばらですね・・・というか人が居ね~!!日曜の午後にこんな風景が見られるのは、こういう日くらいでしょうね。
Dsc01295
徳島駅構内へ戻ってくると、今の徳島駅舎が開業から20周年ということで、記念写真展をやってました。
Dsc01296
私は2代目の駅舎がとても懐かしいですね。ワシントンヤシは変わらずです。
当時は5番のりばまであったし、貨物も取り扱ってたし。
201102050008_023_1_2
今でも撮影スポットですが、お花畑踏切の歩道橋から徳島駅構内を狙った写真には、貨車やデーテン、キハ20、キハ58と様々の車両がいます。たぶん、昭和50年代の終わりごろの撮影だと思います。
201102050008_022_1

徳島からは、14:34発4348D板野行(1500型ワンマン)JR高徳線普通列車で、佐古へ戻ります。
Dsc01297

で、佐古へ帰ってきました。
その後、マイカーの右前輪にネジくぎのようなものが刺さっているのがわかって、自宅近くにあるネッツトヨタアトラツインへ。
Sn3l0075
結局致命的なものではなかったので、やれやれでした。
で、次は実家のテレビの地デジが映らないというので、実家までひとっ走り。けっこう雨風が強くなってきました。こちらの原因は、妙な所にアンテナ線を挿していたの原因。
ほっと一安心です。

夕方4時半頃、名田橋北岸から名田橋を渡って帰ってきましたが、けっこう雨風が強かったですね。
Dsc01298
Dsc01299

今日一日、こんな感じでしたが、日本の南の海には台風の卵があるようです。大きな被害が出ないことを祈るばかりです。

おしまい。

|

« 台風16号接近に伴う徳島県関係交通情報 | トップページ | ぶらり旅・予讃線(その15) »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/167537/55683469

この記事へのトラックバック一覧です: 台風の中、買い物でチョイ乗り・佐古から徳島へ(徳島駅ビル20周年):

« 台風16号接近に伴う徳島県関係交通情報 | トップページ | ぶらり旅・予讃線(その15) »