« JR高徳線・吉野川鉄橋(橋りょう) | トップページ | ぶらり旅・感動!キハ20に26年ぶり再会、そして乗車。《水島臨海鉄道の旅》 »

2012年8月31日 (金)

ぶらり旅・琴電琴平線(その1)

8月26日(日)、今回は琴電の瓦町駅と片原町駅へ向かうことにしました。
ルートは、
 佐古~徳島~志度~琴電志度~瓦町~片原町~高松築港~高松~徳島~佐古
と辿ります。

午後2時過ぎ、佐古駅に到着しましたが、雲が多くちょっとにわか雨が心配なお天気でした。
佐古14:09発4339D徳島行(1500型ワンマン)で、徳島へ向かいます。
Dsc01105

徳島からはJR高徳線14:27発3018D特急うずしお18号(N2000系×2連)で、志度へ向かいます。
Dsc01106
徳島駅で発車を待っていると、心配した通りにわか雨が降り出しましたが、すぐに止んだようなので一安心でした。

志度には定刻15:15に到着。志度駅前にローソンが開店しているのにはびっくりしました。
Dsc01107

乗り換え時間は5分。目の前の国道11号の信号がなかなか青にならないので、ちょっとイラっと。でも、琴電志度駅にはちゃんと間に合って、トイレにも行けました。
琴電志度からは15:20発瓦町行(600型×3連)で、瓦町へ向かいます。
Dsc01108

約35分で終点の瓦町に到着。
Dsc01111
東寄り(今橋寄り)から東方向と西方向(ホーム内)を撮影。
Dsc01109
Dsc01110
4・5番のりばは志度線専用ホームで、行き止まりとなっています。
中央のエスカレータを上がると、琴平線・長尾線への乗り換え口、天満屋側の改札があるのですが、この志度線ホームからすぐに外へ出られる改札があるので、そこから出ることにします。
Dsc01112
正面に見えるのが高松天満屋で、この中に琴平線・長尾線のホームがあります。
Dsc01113
志度線改札の入り口です。志度線はこの先、琴平線・長尾線につながることはありません。
Dsc01114
琴平線沿いに進み、高松天満屋の北側に回り込んできました。
Dsc01115
ビルの中の駅・・・これだけでも都会って感じですね。(やっぱ徳島は田舎か・・・)

そして、高松天満屋の西側へまわってきました。こちらが正面です。
Dsc01116
デッキから、瓦町界隈を撮影。逆光になってます。陽がジリジリと照りつけてきます。
Dsc01117
正面入り口は、一見するとデパート入り口の見間違えそうです。
Dsc01118
中に入ると、左が改札、右が天満屋入り口になります。
Dsc01119
Dsc01120
改札を入り、1・2番のりばにやってきました。
志度線の瓦町ホームは一面二線ですが、琴平線・長尾線側は二面三線のホームになっており、1・2番のりばが琴平線、3番のりばが長尾線となっています。
Dsc01121
ホーム北寄り(片原町寄り)から北方向と南方向を撮影。
Dsc01122
Dsc01123
続いてホーム南寄り(栗林公園・花園寄り)から南方向と北方向を撮影。
ストロボ発光ができないので、暗い場所での撮影は辛いですね~。
Dsc01124
Dsc01125

では、次は片原町へ向かいます。
瓦町16:08発高松築港行(1200型×2連)に乗車します。
Dsc01126
2分もしないうちに、お隣の片原町に到着です。
Dsc01135
あまり琴電の他駅で見たことがない駅名標がありました。
Dsc01134
ひとまず改札を出て駅を撮影します。
Dsc01127
徳島でも馴染みがあるマルヨシセンター(スーパー)の隣が駅です。
Dsc01128
なんかこういう昔ながらの駅も、いいですね。

駅の南は、片原町商店街になっています。
Dsc01129
こちらは駅の北方向です。
Dsc01130
駅のすぐ隣がスーパーっていうのは、便利でしょうね。
Dsc01131
再び改札を入り、ホーム撮影へ。
まずは南寄り(瓦町寄り)から南方向と北方向を撮影。
Dsc01132
Dsc01133
続いて、北寄り(高松築港寄り)から北方向と南方向を撮影。
Dsc01136
Dsc01137

これで今回の目的駅である、瓦町、片原町駅の乗下車が完了。
帰路につくために、16:22発高松築港行(1300型×2連)で終点の高松築港へ向かいます。
Dsc01138

高松築港に到着し、JR高松駅へ向かいますが、やはり陽射しが強く、暑かったです。
Dsc01139
Dsc01140

高松からは、JR高徳線17:12発3021D特急うずしお21号(N2000系×2連)で徳島へ戻るのですが、高松駅で接続の特急いしづち22号の到着が遅れたため、3分ほど遅れての出発となりました。
Dsc01141
途中志度で交換となる上り特急うずしお22号も志度到着が遅れて、待ち合わせとなったのですが、徳島到着はほぼ定刻時刻の18:22で、さすがJRやな~と感じさせてくれました。
徳島では、折り返しの特急うずしお26号と、牟岐行575Dタラちゃんのツーショットが見られました。
Dsc01142

徳島からは18:35発370D高松行(キハ40+キハ47+キハ47)で、佐古へ戻ってきました。
Dsc01143

ということで、鉄分補給完了・・・。今後につづく。               
                  

|

« JR高徳線・吉野川鉄橋(橋りょう) | トップページ | ぶらり旅・感動!キハ20に26年ぶり再会、そして乗車。《水島臨海鉄道の旅》 »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/167537/55514534

この記事へのトラックバック一覧です: ぶらり旅・琴電琴平線(その1):

« JR高徳線・吉野川鉄橋(橋りょう) | トップページ | ぶらり旅・感動!キハ20に26年ぶり再会、そして乗車。《水島臨海鉄道の旅》 »