« 台風10号接近に伴う徳島県関係交通情報 | トップページ | 徳島市の阿波踊り開幕前夜は局地的豪雨・・・JR徳島駅にて »

2012年8月 5日 (日)

ぶらり旅・予讃線(その14)・・・津島ノ宮下車で香川県内JR48駅乗下車達成!

毎日暑い日が続きますね~。先週から今週にかけて体調不良状態が続きましたが、やっと回復してきました。
そんな中、かねてから徳島線の乗客さんと約束していたJR予讃線の津島ノ宮訪問をしつつ、壬生川まで行くことになり、4日(土)に決行となりました。
同じ日私の会社では高知への日帰り慰安旅行だったのですが、すでに徳島線の乗客さんとの約束があったので、慰安旅行は不参加となりました。(途中、同僚のfacebookを確認したり投稿したりして、慰安旅行がどんな感じだったのかは、おおよそ理解できました~)

ところで、今回のぶらり旅は、徳島線の乗客さんがプランニングしてくれた旅程で、一部終盤は私のわがままで別行動となりました。
その旅程は、
 佐古~阿波池田~琴平~多度津~津島ノ宮~観音寺~壬生川~伊予西条~観音寺~高松~徳島~佐古
と辿る旅でした。

佐古発は5:45。睡眠時間4時間少々で起床することになりました。
4431D(1500型×2連)は、途中の穴吹まで後方車両が回送扱いとなるワンマン列車で、穴吹からは431Dとなります。朝焼けが眩しい~。
で、途中の下浦駅から徳島線の乗客さんが乗り込み、いろんな話をしながら、あっという間に阿波池田到着となりました。

阿波池田からは、4227Dの折り返し、7:57発4224D琴平行(1000型ワンマン)で、琴平へ向かいます。
坪尻駅をボランティア清掃する方々が乗り込まれ、かなり混雑する状況でした。さらに清掃用の水をバケツに入れられていたのですが、途中の揺れで水がこぼれ出し、大慌てでこぼれた水のしまつをされるというハプニングもありました。

その坪尻駅に到着。特急通過待ち合わせで十数分の停車時間があるので、車外に出て新鮮な空気を吸いながら写真撮影をすることに。徳島線の乗客さんは、何やら駅ノートに書いているようです。
ボランティア清掃の方々も早速掃除に取り掛かられていました。いつも坪尻駅が綺麗なのもこの方々のおかげです。感謝します。

8:58に琴平に到着。琴平からは9:02発1226M快速サンポート高松行(121系×4連)で多度津に向かいます。

9:19に多度津に到着しました~。早朝はすがすがしかったのですが、この時間になると暑い!
でも、初めてフリーゲージトレインを撮影することができました。ラッキー!

多度津からは9:49発4115M(7000系ワンマン)伊予西条行で、津島ノ宮へ向かいます。
この津島ノ宮駅ですが、8月4日、5日の2日間だけ営業する駅で、津嶋神社の大祭に合わせて営業されます。そして子供の守り神ということで、沢山の親子連れが訪れるのでした。

そして、9:56に津島ノ宮到着の予定だったのですが、途中で信号待ち等あり、少し遅れて到着しました。
で、この津島ノ宮下車で、香川県内JR48駅の乗下車を達成することができました(^o^)/

にやけた出腹のオッサン写真を徳島線の乗客さんに撮ってもらっていると、やがていしづち10号・しおかぜ10号の2000系特急が津島ノ宮を通過していきました。

早速、津嶋神社へ向かうのですが、私は昨年祖母を亡くしているので、鳥居をくぐることができず、津嶋神社へは徳島線の乗客さんだけ行ってもらうことにして、私は入り口のテントで戻ってくるのを待つことにしました。

海風が心地よく、気持ちいいですね~。ちょっと波が高いようです。

お参りして戻ってきた徳島線の乗客さんに話を聞くと、橋の通行に大人は300円とられるそうです。波が高くて橋に波しぶきがかかっていたとか。橋の床板も木だそうです。

再び津島ノ宮駅に戻ってきました。
出札窓口が開設され、ハンディーによる乗車券の販売が行われているようなので、記念にお隣の詫間までの乗車券を購入しました。
更に、鉄ちゃんが欲しがる鉄道グッズも売ってる!ということで、衝動買い(大人買い)してしまいました。それは後ほどに説明するということで。

一応、ホーム撮影もしておきます。
まずは東寄り(海岸寺寄り)から東方向と西方向を撮影。
ホームは一面一線ですが、線路際のみコンクリート舗装になっていますが、それ以外は舗装されていません。

続いて、西寄り(詫間寄り)から西方向と東方向を撮影。

そうこうしているうちに、次に乗る列車がやってきました。津島ノ宮10:50発4119M(121系×2連・赤帯)観音寺行がやってきました。普段の日ならワンマンなのですが、今日は津島ノ宮駅営業とその混雑対応のために、ワンマンではありませんでした。

赤帯の到着も少し遅れ、更に乗客の乗り込みにも時間がかかり、遅れが増幅したようです。これだけホームと反対側にカントがついて傾くと、ベビーカーを引いた方や、小さいお子さんは乗り降りが大変で、この日のために介助役の駅員さんも配置されていました。

観音寺で駅前にあるコンビニへ向かい、お弁当を購入。私は焼き鯵の身をほぐしたちらし弁当、徳島線の乗客さんはつけ麺のソバでしたね。
11:39発4543M(7000系ワンマン)松山行に乗り込み、壬生川を目指します。
ボックス席を確保して、昼食開始。ごちそうさまでしたm(__)m

観音寺から壬生川までは約1時間半ほどかかりますが、満腹になった途端に目の皮がゆるんで、うとうとしながら壬生川への旅となりました。

そして13:10に壬生川に到着!高松から約126キロメートルもあるんですね~。

駅舎も駅前も整備されて、ずいぶん綺麗です。しかし暑い!撮影は早々に切り上げて、駅舎内で涼むことに。

駅舎内はみどりの窓口も設置され、キヨスクも併設されています。

暑いけど、ホーム撮影をしなければ・・・。
まずは、西寄り(伊予三芳寄り)から西方向と東方向を撮影。
ホームは二面三線の構造です。

続いて、東寄り(玉之江寄り)から東方向と西方向を撮影。

さて、壬生川を後にします。
13:45発4536M(7000系ワンマン)観音寺行に乗車します。この列車の到着も3~4分遅れていました。やはり津島ノ宮が営業しているのが遅れの原因なのでしょうか。

徳島線の乗客さんのプランニングでは、伊予西条で下車する予定はなかったのですが、4536Mは伊予西条で26分停車するということなので、急きょ下車することにしました。

駅舎は3F建になっているようです。

で、ここまで来たら四国鉄道文化館を見なければということで、駆け足になりましたが、見学してきました。駅の東隣なのがいいですね。

DF50は、懐かしいですね~。国鉄時代の高徳線や徳島線のDLはDE10のみだったので、DF50牽引列車が羨ましかったことを思い出しました。

お隣には0系新幹線です。
急行うわじまのヘッドマークもある!欲しい!

再び駅へ戻ってきました。伊予西条もみどりの窓口やキヨスクがあります。

改札を抜けてホーム撮影をすることにします。
まずは西寄り(石鎚山寄り)から西方向と東方向を撮影。
ホームは二面三線の構造になっています。

続いて東寄り(中萩寄り)から東方向と西方向を撮影。

これでギリギリ二十数分。さきほど乗ってきた4536Mに再び乗車し、観音寺へ向かいます。

観音寺からは15:38発152M高松行(7000系×2連)に乗車します。

途中、本来であれば端岡でいしづち22号の追い抜きがあるのですが、いしづち22号が7分遅れているという列車無線が入り、結局端岡で追い抜きが無いまま発車、152Mは定時に高松に到着しました。

高松からは17:12発3021D特急うずしお21号で徳島へ戻ります。
高松駅では、徳島線の乗客さんがうどん駅記念入場券を購入されるというので、私が席を確保しておく役割となりました。

また、徳島線の乗客さんとは志度でお別れし、志度から361Dに乗車して佐古経由で下浦に帰られました。オヤジの私は体力不足ということで、そのまま特急で徳島へ戻るほうを選択しました。

18:22にうずしお21号が徳島駅に到着。徳島からは18:35発370D高松行(キハ40+キハ47×2連)で佐古へ戻ってきました。47はタラちゃん編成でした。

で、津島ノ宮で買ったのが、車両の外に付いている号車札と札受けです。販売していた方の説明では、急行鷲羽で使用されていたものとのことでしたが。それだと湘南色のような気もしますし。(岡)マークなので、岡山関係なんでしょうが、はっきりしませんね~。でも欲しかったものの一つなので満足です。

今回のぶらり旅は、徳島線の乗客さんといっしょに巡らせていただき、楽しい時間を過ごすことができました。ありがとうございました。
ブログの場をお借りしてお礼を述べさせていただきます。