« 8月13日JR高徳線・特急阿波踊り号、阿波踊り増結 | トップページ | JR牟岐線運転情報 »

2012年8月15日 (水)

8月14日・JR高徳線上り特急うずしお32号の6連撮影

8月14日夕方からの徳島市内は曇り空ながら雨は降らず、まずまずの阿波踊り3日目だったのではないかと思います。

この日も午後にぶらり旅(後日ブログ記事にします)を行い、夕食も食べて休息のひと時を経て、JR徳島駅まで特急うずしお32号を撮影に行ってきました。
JR高徳線の上り特急うずしお32号は、高松への最終特急で、キハ185系気動車で運転されます。ゆうゆうアンパンマンカーの運用がある日は3連、無い場合は2連で運転されますが、阿波踊り期間中はゆうゆうアンパンマンカーの運用と阿波踊り多客増結で、6連での運転となりました。

JR佐古駅21:47発377D徳島行(高松始発・キハ47×2連)で徳島へ向かいます。
Img_8095
車内はガラガラ。阿波踊りの人出を感じさせない人の少なさです。まあ、時間が時間ですからね。こんな時間から阿波踊り見物に行く人はいないでしょう。

そして徳島到着。
いました。2番のりばに3032D特急うずしお32号(キハ185系×6連)が!
最後尾の1号車(阿波富田方)から見て行きます。
Img_8096
ヘッドマークは「アンパンマンうずしお」でした。
Img_8097
では、順に号車札を撮っていきます。
1号車。一部指定となっています。
Img_8098
2号車。ゆうゆうアンパンマンカーです。営業はしていないはずですが、一組の親子がプレイルームで楽しそうに遊んでいました。
Img_8099
Img_8105
3号車。自由席です。
Img_8100
4号車。自由席です。
Img_8101
5号車。自由席です。
Img_8102
6号車。自由席です。
Img_8103
6号車の先頭。(佐古方)
Img_8104
2番のりばの乗車口番号1~12の全てを使ってますね。
1号車が停車している部分は、最後尾のドアがホームの高さが足りないため、1号車の2つの扉が締切扱いになっています。
Img_8106
特急うずしお32号の発車は21:59ですが、少し発車が遅れています。
Img_8107
そして3分ほど遅れて、高松へ向けて発車していきました。
Img_8108
運転所の奥では、キハ47がエンジン音全開でうならせています。
この後出番があるのでしょうか。
Img_8109

私はこの後、2番のりばにやってきた徳島22:12発4978D鳴門行(1500型×4連)で、佐古に帰ってきました。こちらは定刻発車でした。
Img_8110

来年は特急うずしお32号か、特急阿波踊り号に乗ってみたいですね~。

|

« 8月13日JR高徳線・特急阿波踊り号、阿波踊り増結 | トップページ | JR牟岐線運転情報 »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/167537/55424614

この記事へのトラックバック一覧です: 8月14日・JR高徳線上り特急うずしお32号の6連撮影:

« 8月13日JR高徳線・特急阿波踊り号、阿波踊り増結 | トップページ | JR牟岐線運転情報 »