« JR徳島線運転情報 | トップページ | 8月14日・JR高徳線上り特急うずしお32号の6連撮影 »

2012年8月14日 (火)

8月13日JR高徳線・特急阿波踊り号、阿波踊り増結

今朝(8/14)は、早朝の雷鳴で目が覚めました。

夕べは、ぶらり旅から戻ってそのまま阿波踊り見物、そして特急阿波踊り号の撮影と、夜遅くまで徳島駅でたむろしていました~。(ぶらり旅、阿波踊りは別ブログ記事にしたいと思います。)

まずは、JR鳴門線4978D。
Img_7923
通常ならワンマンですが、1500型4連で2番のりば入線を待っています。1500型4連というのもなかなか見ごたえありますね~。

次がJR高徳線9034D特急阿波踊り号。
Img_7931
高松方からN2000系×3連+2000系×2連。
通常なら平日のうずしお4号で5連がありますが、夜の5連は阿波踊り期間限定ですね。

徳島駅に戻ってきました。
Img_7932
特急阿波踊り号伊予三島行の案内がしっかりと掲示されています。臨時出札で、車掌さんのハンディーも大活躍でした。

で、次がJR徳島線4487D阿波池田行。左はJR牟岐線4589D阿南行。
Img_7934
通常なら4487Dは阿波池田方から1200型×2連+1500型×2連の計4連でした。
JR高徳線の下り3029D特急うずしお29号の徳島到着が遅れたため、7~8分遅れで出発となりました。

今度はJR高徳線9034D特急阿波踊り号。
Img_7937
Img_7939
2番のりばを使用していましたが、最後尾の2000系車両はドア扱い無し(締切)となっていました。2000系の最後尾ドアが付近が嵩上げされていないところにかかるからでしょう。
Img_7941
「臨時」幕となっていましたが、毎年運行なら、ぜひヘッドマークを製作してほしいですね。
気になる乗客数ですが、あまり混んでいませんでした。踊り中の降雨の影響でしょうか。
先の4487Dが遅れて発車となったため、特急阿波踊り号も遅れての出発となりました。

さて、私が乗った列車がJR高徳線386D板野行。通常22:47発ですが、阿波踊り号運転の関係で22:56発に変更されていました。
Img_7944
こちらはキハ40×2連+キハ47×2連の計4連でした。改札に近いキハ40は混雑していましたが、キハ47側はかなり空いていました。

そのほか、JR高徳線下り4385Dはキハ47×4連で徳島に到着していましたが、こちらも遅れて到着。386Dも6~7分遅れての出発となりました。

以上です。
さあ、今日もぶらり旅してこようかな。

|

« JR徳島線運転情報 | トップページ | 8月14日・JR高徳線上り特急うずしお32号の6連撮影 »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/167537/55420476

この記事へのトラックバック一覧です: 8月13日JR高徳線・特急阿波踊り号、阿波踊り増結:

« JR徳島線運転情報 | トップページ | 8月14日・JR高徳線上り特急うずしお32号の6連撮影 »