« ぶらり旅・土讃線(その21・最終章)2日目(1) | トップページ | ぶらり旅・琴電長尾線(その1) »

2012年8月20日 (月)

ぶらり旅・土讃線(その21・最終章)2日目(2)

前回の続きです~。
Img_7997
須崎を10:31に発車した31D特急南風1号は、10:55過ぎに窪川に到着です。
窪川は土讃線の駅でもあるし、土佐くろしお鉄道の駅でもあります。
Img_8004
特急から降りたところで、ホーム撮影をします。
JR側(土佐くろしお鉄道と直通運転の場合)は、2~4番のりばで二面三線のホームを使用します。(島式+単式)
下の写真は、東寄り(仁井田寄り)から東方向と西方向を撮影した画像です。
Img_7998
Img_7999
こちらの写真は西寄り(若井寄り)から西方向と東方向を撮影した画像です
Img_8000
Img_8001
ひとまず、跨線橋を渡って駅舎へ行くことにします。JRの駅舎と土佐くろしお鉄道の駅舎は隣り合わせており、駅舎を出なくても連絡通路(改札)で繋がっていますが、昼食を買う必要があるので、JR側駅舎に入りました。
Img_8003
駅舎内にはキヨスクもあり、昼食のおにぎりを購入しました。
コンクリート造の平屋造りです。
Img_8005
そしてこちらが東隣りにある土佐くろしお鉄道の駅舎です。こちらは三角屋根の二階建て構造です。
Img_8006
土佐くろしお鉄道の窪川駅は、高南観光自動車がきっぷ販売を受託しており、この日は窓口も開いていたので、記念に若井までの切符を購入しました。出札補充券で、日付記入にと乗車駅・下車駅に○をつけるものです。
Img_8007
駅舎内のベンチでおにぎりを食べていると、窪川着の512Dがやってきました。アイドリングをしてくれているようなので、さっさとおにぎりを食べて涼しい車内へ行きたいと思います。

駅名標は木製です。すばらしい!
Img_8014
ホームには0キロポストも存在します。
Img_8008
普通列車が停車する1番のりばホームの東寄り(仁井田寄り)は行き止まりとなっています。
Img_8009
Img_8010
これから乗る515Dはハデハデな列車です。
Img_8011
ホーム西寄り(若井寄り)は、JR側へつながっているのがおわかりになるかと思います。
Img_8012
Img_8013
こちらは8000型車内の様子です。
Img_8015
Img_8016
出発を待っていると、予土線のホビートレインがやってきました。予定では若井から再び戻ってきた時に写真が撮れるだろうと思って、このスナップしか撮らなかったのですが、後でよく撮っておいたものだ、と思わせることになります。
Img_8017

窪川12:08発515D中村行(TKT8000型ワンマン)は定刻に発車し、四万十川を望みながら約5分で若井駅に到着しました。
Img_8018
若井駅は、土佐くろしお鉄道の駅でもありますが、予土線の駅でもあります。
こちらは若井駅への進入路です。
Img_8019_2
ホームは一面一線で、待合があるのみです。
下の写真は西寄り(荷稲寄り)から西方向と東方向を撮影した画像です。
Img_8020
Img_8021_3
こちはら、東寄り(窪川寄り)から東方向と西方向を撮影した画像です。
Img_8022
Img_8023
それにしてもお天気が良くなりました。昨日買ったビニール傘がちょっと荷物になってるのですが、仕方ないですね。
吹く風が青い稲を揺らしています。田んぼの先が四万十川ですが、暑くて歩いていく勇気がありません。沈下橋もあるようなのですが・・・。
(高知では沈下橋と言いますが、徳島では潜水橋と言うんですよ)
Img_8024
土佐くろしお鉄道では、2両編成のワンマン運転の場合でも、JR四国のように2両目を回送扱いにしないようです。
Img_8025
南風3号(アンパンマン)がやってきたので記念撮影しましたが、7分遅れです。
ってことは、この後乗る窪川行も遅れるってこと???
Img_8026
若井13:00発514D窪川行(TKT8000型ワンマン)は、案の乗、5~6分遅れでやってきました。窪川で乗る次の列車は乗り換え時間5分なんだけど・・・。
Img_8027
で、窪川到着してダッシュで連絡通路を走ると、本来関係者しか通れない構内通路からホームへの踏み台を着けてくれていて、そこを通って3番のりばに停車中の1000型に飛び乗ることができました。同じ行動を3人ほどやって、すぐさま窪川13:10発4744D高知行(1000型ワンマン)は発車していきました。
なので、ホビートレインは取れず・・・(-.-)
Img_8028

1000型車内で一息ついて、約10分ほどで影野に到着しました。
Img_8029
Img_8032
ホームは一面二線の島式ホームで、駅舎へは構内踏切を通る構造となっています。
下の写真は東寄り(土佐久礼寄り)から東方向と西方向を撮影した画像です。
Img_8030
Img_8031
そしてこちらが、西寄り(六反地寄り)から西方向と東方向を撮影した画像です。
Img_8033
Img_8034
保線用の留置線がありますが、昔は貨物用のホームもあって、何本かの側線があったのでしょう。けっこう広いです。
Img_8035
Img_8036
では駅舎のほうへ向かいます。
Img_8037
駅は無人で、券売機もありません。
Img_8039
なんかちっちゃな駅舎ですが、立派な松の木があるように、昔は立派な駅舎があったに違いないと思うのですが・・・。
Img_8038
さあ、土讃線のラスト仁井田へ向かいます!
影野13:45発4733D窪川行(1000型ワンマン)で、仁井田に向かいます。
Img_8040

約4分で仁井田に到着!土讃線全駅乗下車達成です!
Img_8041
ホームは一面一線の単式ホーム構造です。かつては、島式ホームであったようで、その遺構が残っています。
下の写真は、西寄り(窪川寄り)から西方向と東方向を撮影した画像です。
Img_8042
Img_8043
かつての島式ホームや貨物ホームの遺構も見てとれます。
Img_8044
そして、東寄り(六反地寄り)から東方向と西方向を撮影した画像です。
Img_8045
Img_8046
では駅舎へ向かいます。
Img_8047
きっぷは委託販売されているような情報もあったのですが、今はそれも無いようです。券売機もありません。
Img_8048
駅舎正面には藤棚がありますね。5月頃は見ごろでしょうね。
Img_8049
こちらは駅への進入路です。先の道路は国道56号線です。
Img_8050
駅前にバス停があります。ここから先は高南観光自動車のバスで窪川へ移動します。
Img_8051
バス停の時刻表では14:22となっていましたが、ほぼ時間通りにやってきたのが、下のマイクロバス。一瞬、どっかのホテルの送迎用バスか?と思ってしまいました。
バスの乗客は私だけで、運転手の方と「よさこい」のお話をいろいろ伺いました。高知に来た12日までよさこい祭りをやっていたそうで、その期間は踊りチームを送迎するために観光バスが足りなくなり、隣県の愛媛のバス会社から応援をもらったりするそうです。
Img_8052
そんなお話をさせていただいていたら、すぐに窪川駅前に到着しました。
(高南観光自動車の運転手さん、ありがとうございました)
Img_8053
窪川駅構内へ入ると、今度は予土線の清流しまんと号がいました。
Img_8054
トロッコ列車の元祖トラです!ぜひ乗りたいですね。
Img_8055
Img_8056

さあ、徳島へ向けて帰るぞ~!
窪川15:00発4750D土佐山田行(1000型ワンマン・須崎から752Dで1000型2両増結で3連)で、高知へ向かいます。高知までボックス席を一人占めできました(^.^)
Img_8057
高知には17:27に到着。窪川から2時間27分もかかるんですね。
Img_8058
高知駅前の景色はいつ見ても感動しちゃいます。
Img_8059
高知からは18:37発56D南風26号岡山行(N2000系+2000系の4連)で阿波池田へ向かいます。
Img_8060_2
高知駅で買った駅弁と、今回は酔わないビールで夕食をすませました。
Img_8061
阿波池田からは19:52発4012D剣山12号徳島行に乗車しましたが、車内はガラガラ。
しかし阿波踊りの影響で、下り列車が軒並み遅れているせいで、こちらの列車も徳島着が3分遅れとなりました。
Img_8062

今回で、土讃線ぶらり旅は終了ということで、これからは予讃線をじっくりとぶらり旅していきたいと思います。 

|

« ぶらり旅・土讃線(その21・最終章)2日目(1) | トップページ | ぶらり旅・琴電長尾線(その1) »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

土讃線全駅制覇おめでとうございます。

琴電と予讃線がんばって下さい。

投稿: 徳島線の乗客 | 2012年8月20日 (月) 08時27分

土讃線の全駅制覇おめでとうございます。

ホビートレインは内装もすごいので、是非一度乗車してみてください

投稿: 1551tokutetsu | 2012年8月20日 (月) 12時29分

徳島線の乗客さん、1551tokutetsuさん

お祝いのコメント、ありがとうございました。
終わりなく、これからも頑張りますhappy01

投稿: Station Master | 2012年8月20日 (月) 22時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/167537/55454610

この記事へのトラックバック一覧です: ぶらり旅・土讃線(その21・最終章)2日目(2):

« ぶらり旅・土讃線(その21・最終章)2日目(1) | トップページ | ぶらり旅・琴電長尾線(その1) »