« 今日も撮り鉄・N2000、40系気動車 | トップページ | 7/16(日)ぶらり旅後のJR佐古駅で撮り鉄 »

2012年7月16日 (月)

ぶらり旅・予讃線(その12)

今朝は久しぶりに良い天気になりました。徳島県内には高温注意報が出たとか・・・。
しかし、自分の気持ちは天気と裏腹。せっかくの日和なのに、気分が憂鬱でした。なんなんでしょうね。
そんな気持ちを引きずったまま、JR徳島駅へ。うずしお10号に乗るための列に割り込んだオバサンに注意したり、空席があるのに「前面展望だ」と言って着席しようとしないテツの高校生に注意したり・・・。汽車に乗って時間が経つごとに気分も晴れてきたのですが・・・。

前置きはこの位にして、今日は昨年11月26日以来の予讃線ぶらり旅です。11月26日以降、主に土讃線と琴電をぶらり旅していたのですが、土讃線も日程が合わないと行けない距離になってきたので、予讃線ぶらり旅を再開して愛媛県内に突入することにしました。
今日は、
 徳島~高松~伊予三島~伊予寒川~川之江~高松~徳島~佐古
辿っていきます。
徳島からJR高徳線の3010D特急うずしお10号(N2000系×2連)で、高松に向かいます。徳島ではさきに述べたような一件があって、撮影もせず少し気分を慨して列車に乗車。展望座席はゲットしたものの、先ほどの鉄くんらが板野まで占領して・・・という状態でした。

列車に乗っている間、時々仕事のことを考えるのですが、気分が滅入るので、できるだけ考えないようにしていますが、そうこうしているうちに11:37に高松に到着しました。
隣の4番のりばには、赤帯の121系電車が停まり、N2000系とのツーショットになりました。
高松駅のキヨスクで昼食のお弁当を買い、JR予讃線・高松11:50発1013D特急いしづち13号(2000系×2連)で、伊予三島に向かいます。

こちらが購入したお弁当。あっという間にたいらげました。

12:51に伊予三島に到着。日射しが強い!
次に乗る列車まであまり時間が無いので、先に、東寄り(川之江寄り)から東方向と西方向の撮影をしておくことにします。

乗ってきたいしづち13号が出発していきました。宇多津でしおかぜを連結して7両編成になっています。
側線に留置されているのはEF65-2101です。大王製紙までコンテナを運んできたのでしょうね。
伊予三島駅は橋上駅舎になっており、南北方向に自由通路となっています。
下の写真は北側の出口。こちらがメインのようです。

駅構内にはキオスクもあります。

こちらの下の写真が南側の出入り口です。それにしても暑い!

再びホームへ。伊予三島は二面三線のホームとなっています。
下の写真は西寄り(伊予寒川寄り)から西方向と東方向を撮影しました。

次は、伊予三島13:03発4545M伊予西条行(7000系ワンマン・後ろ回送)で、伊予寒川に向かいます。

約4分程で伊予寒川に到着です。

まずは駅舎の全景を撮影します。

南に向かう道路が広々としていますが、人の気配はありません。

ここ伊予寒川は「書道ガールズ」という映画のロケ地になったようですが、前年ながら観ていません。
駅舎内は広々としていますが、券売機は設置されていません。駅舎内ではお遍路さんが昼食をとられていました~。

ホームは二面二線となっています。まずは東寄り(伊予三島寄り)から東方向と西方向を撮影。暑さがピークで、思考回路が停止しそうです。

汗が滴り落ちてきます。暑い~!!

駅のすぐ近くが海だったんですね~。

こちらは、西寄り(赤星寄り)から西方向と東方向を撮影した写真です。

貨物ホームがあったと思われる部分は、ほぼ埋められています。

2番のりばの待合から見える海は、絵画を観ているようです。

さて、13:25発4530M(7000系ワンマン)で、今日の最後の目的地、川之江へ向かいます。

冷房が心地よく、汗が入りました(^.^)
約10分で川之江に到着です。

先にホームの西寄り(伊予三島寄り)から、西方向と東方向を撮影しておくことにします。
川之江駅は一面二線のホームとなっています。

そして改札を出て駅前へ。
駅舎はコンクリート造の近代的駅舎です。

JR四国バスのりばがありますが、今はJR四国バスはありません。JR四国バス(国鉄バス)があった時代であれば、ここから阿波池田へ抜ける手段があったのですが、廃止されてしまいました。残念です。
駅舎内にはキヨスク、隣にはウィリーウィンキーも併設されています。

再び改札を抜けホームへ。ホーム東寄り(箕浦寄り)から東方向と西方向を撮影。

貨物ホームや屋根も残っています。今は保線車両の留置場所になっているようです。

さあ、今日はここまで。
川之江13:56発18M特急しおかぜ18号・1018M特急いしづち18号(8000系×7連)で、高松へ戻ります。岡山行のしおかぜ車両は結構混みあっているようでしたが、高松行いしづちの車両はよく空いていました。汗だくとなったシャツを乾かしながら、高松へ向かいます。

14:55に高松に到着。宇多津から短編成になったので、ちょっと淋しいですね。

高松からは、15:12発3017D特急うずしお17号(N2000系×2連)で徳島へ向かいます。
今朝乗ってきた編成と同じでした。車内では爆睡・・・。うずしおに乗ると安心するのでしょうかね・・・。
16:18に徳島に到着。徳島も晴天ですね。梅雨明け間近?Img_7302
そごうで買い物し、徳島17:18発970D鳴門行(1500型×2連)で佐古へ帰ってきました。

今日の旅はここまで。これからは暑さ対策が必須ですね~。

さて、高松駅では「『さぬき高松うどん駅』記念入場券」を買ってきました。各種限定一万枚なのでお早目にお買い求めください。Img_7308

朝の憂鬱はどっかへ行ってしまいました。よかった~(^.^)
でも、きっと明日の朝も憂鬱になるのかな・・・。