« 大雨による徳島県内の交通情報 | トップページ | 今日も撮り鉄・N2000、40系気動車 »

2012年7月14日 (土)

今日のタラちゃん

九州地方では梅雨前線による大雨により、たいへんな被害が出ていますね。
早く治まると良いのですが・・・。

今日も朝からお昼過ぎまで会社に出て仕事をしておりました。まあ、暇よりは良いのですが、先週からずっとなので、そろそろ鉄分も補給しないと精神が乱れそうです(^-^;
お昼はふく利で徳島らーめんとチャーハンを食べ、その後マイカーのタイヤ交換、散髪・・・と一通り用事を済ませました。

で、確か今日はタラちゃんがJR高徳線の360Dになる日なので、梅雨空ながら撮ってくることしました~。
まずは、不動東町へ。ここは、鮎喰川と飯尾川の間に挟まれたところで、築堤の上をタラコが通過していきます。
Img_7070
車を停めて撮影場所まで徒歩で向かいましたが、蒸し暑くて大汗をかいてしまいました。また撮影の間、農作業を終えたおばあさんが道を通るのを待っててくれました。「こんにちは」とあいさつをさせていただきました。
この辺り、カニの死がいをたくさんみかけたので、普段から田んぼの中から出てくるのでしょうね。

続いて、板野町へ。板野町役場から大坂峠へ向かう旧道を北へ行ったところに先回りして、タラちゃんを待ちうけます。
Img_7071
そこには、以前警報機も遮断機も無い第四種踏切があったのでしょう。しかし、現在は危険なので廃止されたようです。
そしてタラちゃん47独特のエンジン音を響かせながらやってきました。ここから先、大坂峠の急こう配が続き、47は息切れ寸前?といった感じです。
Img_7072
水分を補給した雑草の緑に、赤いタラちゃんが映えますね。
有名撮影ポイントもいいですが、自分が思う構図に合う場所を探すのもいいですよね。

さて、マイカーのエアコンをガンガンにかけ、自宅まで帰ってきました。
今度はJR佐古駅で、高架を駆け上がってくる列車を撮影することに。このころには少し風も出てきて、少しだけですが涼感が得られました。
まずは、JR高徳線の3026D特急うずしお26号。N2000系×2連です。
Img_7073
ヘッドライトが眩しい!

続いて、JR高徳線の370D。40+47+47の3連です。
Img_7074
こっちの47も3連となると、ブルーのラインが映えますね。

そして最後がJR徳島線の4011D特急剣山11号。こちらは185×2連です。
Img_7075

以上が、撮り鉄となった本日の成果でした。   

|

« 大雨による徳島県内の交通情報 | トップページ | 今日も撮り鉄・N2000、40系気動車 »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/167537/55195547

この記事へのトラックバック一覧です: 今日のタラちゃん:

« 大雨による徳島県内の交通情報 | トップページ | 今日も撮り鉄・N2000、40系気動車 »