« 7/17(火)徳島県内梅雨明け、そして撮り鉄! | トップページ | 2000系特急うずしお(by JR徳島駅) »

2012年7月22日 (日)

ぶらり旅・予讃線(その13)・・・ハプニング発生!

今回のぶらり旅は、JR予讃線・赤星駅を訪問する目的だったのですが・・・。
私が起こした不注意によって、旅は目前で中止せざるを得なくなるようなハプニングが発生したのでした・・・。
佐古~徳島~高松~伊予三島~赤星~伊予三島~高松~徳島~佐古
と辿ろうとしたのですが・・・。

佐古10:00発448D徳島行(1500型×2連)でいつものように徳島へ。
Img_7437

徳島からは10:28発3010D特急うずしお10号(N2000系×2連)で高松へ向かいます。
Img_7438
途中、阿波大宮を過ぎた辺りから雨が降りだし、三本松あたりで雨が上がって、天気は回復したのでした。

高松には11:37に到着し、一旦自動改札を出て駅弁を買い、再び自動改札を入り、11:50発1013D特急いしづち13号(2000系×2連)で、伊予三島へ向かいます。
Img_7439
高松駅で買った「あなご飯」を早速広げて、食することに。
Img_7440
まいう~!
Img_7441
うなぎが高騰する折、あなごでも食べようと思って買いました。おいしかったですよ。是非一度食してみてください。

アンパンマン列車に乗ると、検札印は専用のものになるのですが、今回のはクッキリ。
Img_7442

そうこうしているうち、宇多津到着前の本四備讃線(瀬戸大橋線)から、この列車の前に連結される9D特急しおかぜ9号(2000系×5連)がやってきているのが車窓から見えてきました。
Img_7443

宇多津でしおかぜ9号を連結し、順調に伊予三島が近づいてきました。
そして、ハプニングも少しずつ近づいているのでした・・・。

川之江を発車し、伊予三島到着前に大王製紙の貨物専用線が車窓に見えてきたので撮影することに。
Img_7444
到着案内が流れるころ、ズボンのポケットに入れてあった携帯がメール着信のバイブレーションがあったので、降りてから見ることにしようと席を立ち、伊予三島で下車。メールは今日同じようにぶらり旅をしているY君だとわかっていたので。
Img_7445
9D特急しおかぜ9号・1013Dいしづち13号(2000系×7連)が伊予三島を出発していきました。
そして先週と同じように、高松からコンテナを運んできた3075貨物のEF65が停まっています。
Img_7446

一旦伊予三島駅の改札を出て、赤星までの乗車券を買って13:03発4649Mに乗ろうと、再び改札を抜け、ポケットに手を突っ込んだところ、「無い!」
「あ~~~、やばい、携帯が無い!」
すぐにピントきました。さっきいしづち13号を降りる直前にはバイブレーションの感触があったから、きっとさっきのいしづち13号の座席に落ちてる・・・はず。

すぐに伊予三島の駅事務室に届け出ました。
紛失届に記入し、号車・席番を伝えたら、早速連絡を取ってくれました。列車無線で車掌さんに検索してもらった結果、やはり座席にありました。何気に席番を覚えていたのも、スムーズに見つかった要因かもしれません。
結局、携帯はそのまま松山まで運ばれ、折り返し松山14:23発1022D特急いしづち22号・22D特急しおかぜ22号で、伊予三島まで届けてくれることになりました。
ちゃんとその列車で携帯が運ばれていることを伊予三島の駅係員の方が確認してくださり、とても安心でした。
待っている間に赤星に行くことができたかもしれませんが、私の不注意でJR四国の方々にご迷惑をおかけしていると思うと、ここはやはり伊予三島で待つべきだと考え、赤星訪問は中止し、約3時間待合室で待つことにしました。(ちょこっと写真とかは撮りましたが)

そして、15:50に1022D特急いしづち22号・22D特急しおかぜ22号が伊予三島に到着し、車掌さんから助役さん経由で無事携帯を受け取ることができました。
「ほんとうにご迷惑をおかけいたしました」
と頭を下げて、1022D特急いしづち22号に乗り込みました。

携帯はいつもシャツの胸ポケットにクリップ付ストラップで留めているのですが、今日はTシャツだったので、ズボンのポケットに入れたのが失敗でした・・・。
そんなことを考えつつ、高松には16:55に到着しました。
Img_7447

そして高松17:22発3021D特急うずしお21号(N2000系×2連)に乗車。
Img_7448
この携帯が紛失した携帯。
Img_7449
こいつが一人で松山まで行って帰ってくるとは。温泉に入りたかったのか、それともアンパンマン列車に終点まで乗りたかったのか・・・。
気がついたのが、駅係員がいる駅でよかったけど、無人駅ならどうだったか。早い時間に気がついたからよかったけど、気付くのが遅れてたらどうなっていたか。ぞっとします。

3021D特急うずしお21号は18:22に徳島に到着。
徳島からは18:35発370D高松行(キハ40+キハ47+キハ47)に乗車し、佐古で下車。
今日の旅は終わったのでした。

みなさんも、落し物、忘れ物なさらないようにご注意ください!

|

« 7/17(火)徳島県内梅雨明け、そして撮り鉄! | トップページ | 2000系特急うずしお(by JR徳島駅) »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/167537/55257499

この記事へのトラックバック一覧です: ぶらり旅・予讃線(その13)・・・ハプニング発生!:

« 7/17(火)徳島県内梅雨明け、そして撮り鉄! | トップページ | 2000系特急うずしお(by JR徳島駅) »