« 今日のタラちゃん | トップページ | ぶらり旅・予讃線(その12) »

2012年7月15日 (日)

今日も撮り鉄・N2000、40系気動車

今日の徳島市内は晴れたり、曇ったり、にわか雨が降ったりと天気がコロコロと変わりましたが、蒸し暑さは相変わらず、デブの私は今日も大汗をかきかきです(^-^;

今日も撮り鉄ということで、JR高徳線の鮎喰川鉄橋を、弁天橋(潜水橋)から、夕方涼しくなって2本撮影してきました。
まずは、昨日も撮影した3026D特急うずしお26号。N2000系×2連です。
Img_7148
風が強く吹いて、川面に波紋が出来ています~。

続いて、JR高徳線の370D。40+47+47の3連です。
Img_7149
3連のバックにカラスが遊んでるのが写ってます。
コンニャク橋が健在であれば、鉄橋の向こうに入り込むんですがね。
ところでコンニャク橋ってご存知ですか?
橋脚は確かコンクリートだったように思いますが、橋は板キレをつなぎ合わせてできており、渡るとコンニャクのようにクニャクニャ揺れる感じからか、はたまたコンニャクのようにくねっているからか、そういう名前がついたのでしょう。
P1000018_1
2003年3月2日に撮影した写真です。南岸の春日と北岸の春日町を結ぶのですが、子供の時は自転車に乗ったまま通りましたが、怖いもの無しだったのでしょう。
P1000019_1
大雨で増水する度に橋が流されるし、危険ということで、撤去されてしまいました。
良き時代でした~。   

|

« 今日のタラちゃん | トップページ | ぶらり旅・予讃線(その12) »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/167537/55203255

この記事へのトラックバック一覧です: 今日も撮り鉄・N2000、40系気動車:

« 今日のタラちゃん | トップページ | ぶらり旅・予讃線(その12) »