« JR牟岐線で踏切事故(6/22) | トップページ | B-FM791 B-STEP TALKINGに6/18出演・放送分の再放送が明日6/25(月)あります! »

2012年6月24日 (日)

ぶらり旅・琴電志度線(その7)、琴平線(その1)

今回のブログも周回遅れとなってしまいましたが、先日6月17日(日)に行ってきた琴電志度線ぶらり旅について、書かせていただきます。

この度では、
 佐古~徳島~志度・・・琴電志度~沖松島~春日川~瓦町~高松築港・・・高松~徳島~佐古
と辿ります。

この日は曇り空ながら薄日が差す天気で、この週に台風4号や台風5号崩れの梅雨前線で大雨になることなど予想もせず、ぶらり旅に出かけたのでした。
いつものように佐古14:09発4339D徳島行(1500型ワンマン)で徳島へ向かいます。

徳島に到着すると、徳島運転所内でキハ40で何やら行われているようですが、何をやってたのか、結局わかりませんでした。

徳島からはJR高徳線特急うずしお18号・徳島14:27発3018D高松行(N2000系×2連)で志度へ向かいます。
この日は、前面展望席をゲットすることができました。( ^ω^ )

志度に15:15定刻に到着し、青点滅ギリギリで国道11号を渡り、琴電志度駅へ徒歩で向かいます。その甲斐あって、琴電志度駅でIrucaにチャージすることができました。
琴電志度からは15:20発瓦町行(600型×3連)で、沖松島に向かいます。

沖松島に15:48に到着。早速駅名標をパチリ。

下の写真は春日川寄りの出入り口です。

同じ春日川寄りの出入り口から駅全景を撮影してみました。一面一線のホームがありますが、無人駅です。

ホーム撮影ということで、東寄り(春日川寄り)から東方向と西方向を撮影したのが下の写真です。

そして、松島二丁目側の出入り口付近で、西寄り(松島二丁目寄り)から西方向と北方向を撮影したのが下の写真です。

さて、次は15:53発琴電志度行(600型×3連)で隣の春日川に向かいます。

2分もしないうちに春日川に到着。

春日川は二面二線のホームで、列車行き違い設備があります。南北に出入り口があり、上下線ホームへは構内踏切を渡る構造になっています。

南側(上り・瓦町行ホーム)を撮影したのが下の写真です。

そして、西寄り(沖松島寄り)から西方向と東方向を撮影。

こちらは、東寄り(潟元寄り)から東方向と西方向を撮影した写真です。

西のほうにサンポート高松のシンボルタワーが見えるので、望遠で寄せてみました~。
高松のランドマークなんでしょうね。(徳島のランドマークは眉山ですよ)

でかい蜂や~。

春日川16:06発瓦町行(700型×2連)で瓦町に向かいます。琴電志度線ぶらり旅で700型に乗ったは初めてのような気がします。

瓦町には16:15に到着。志度線と琴平線・長尾線とは直接繋がっていないので、階段を昇ったり、動く歩道を歩いたり、階段を降りたりして、琴平線・長尾線ホームにやってきました。
瓦町駅は駅ビル内に駅があり近代的な駅です。今回は時間が無いので、次の機会にじっくり探検したいと思います。
さて、やってきたのはグリーン色の長尾線車両です。1300型×2連で、元京急車両ということです。頭の中で赤色に塗り替えると、そうそうと思ってしまいました。
16:20発高松築港行で高松築港に向かいます。

16:25に高松築港駅に到着しました。
早速ホームから片原町方向を撮影。

こちらは、行き止まりとなっている改札口方向を撮影。あれ?駅名標が無いですね~。

改札口からホームをみたところ。ホームは二面二線で、1番線が琴平線、2番線が降車専用、3番線が長尾線の乗降口となっています。

そして、こちらが改札口を出たところから撮影。自動改札機はIruca専用です。

「玉藻公園」の石看板を入れて駅舎を撮ってみましたが、ずいぶん駅舎が小さくなってしまいました。向こう側の白い平屋の建物が高松築港駅です。

琴電高松築港駅からJR高松駅へは徒歩で向かうことになるのですが、徳島ラーメンの麺王が高松にもできているとは・・・。

高松全日空ホテルがあったあたりが、旧高松駅の位置だったと思います。

こちらはさきほど琴電春日川駅から見た、高松シンボルタワーの建物です。

そしてJR高松駅にきました。
早速改札口を抜け、高松17:12発3021D特急うずしお21号徳島行(N2000系×2連)に乗車することにします。
そして、これが「さぬきうどん駅」のの看板ですか・・・。

18:22に徳島に到着~。3番のりばには、牟岐行575D(キハ47×2連)が停車しています。

そして4番のりばに入線してきた370D高松行は、キハ47+キハ40+キハ47+キハ47の4連でした。
後方のキハ47はたらちゃん。

この列車に乗って、佐古まで戻ってきました。

この週末、昨日の土曜日は会社で仕事、そして今日は用事があってぶらり旅はお休みです。
これで周回遅れも解消しました~(^^)

こんばんは。
志度線には一度乗ってみたいと思っています。小さな電車が走る姿がかわいらしいですね。
鮮やかな赤色の路線カラーも魅力的です。
高松は駅前の整備でだいぶ昔とは変わってしまい、昨年訪れたときに驚きました。
築港駅のお堀端の雰囲気はあまり変わらず、和みます。
今後とも、宜しくお願い致します。
風旅記: http://kazetabiki.blog41.fc2.com/?pc

投稿: 風旅記 | 2012年8月16日 (木) 03時20分

風旅記様

はじめまして。
当ブログをご覧いただきまして、ありがとうございます。こちらこそ今後ともよろしくお願いいたします。

私は徳島在住ですが、徳島に私鉄が無く、また電車も無いということで、一番身近なのがコトデンだと思います。
昔ながらの風情ある部分と、ICカードのような近代的な設備もあり・・・と、何かと楽しませてくれるコトデンです。
8/14に長尾線を築港~長尾まで往復乗車してきました。またぶらり旅として記事にしたいと思います。

投稿: Station Master | 2012年8月16日 (木) 12時49分