« ホタルと金星 | トップページ | 群馬・水上温泉、伊香保温泉&SL C6120乗車の旅(その3) »

2012年6月 8日 (金)

JR四国・ヒューマンエラーが続く

四国地方が本日(6/8)、梅雨入りしたと見られると発表されました。
これからはムシムシ、ジメジメした日が多くなると思いますが、暑くなるとビールがおいしくなりますね~beer゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

ところで、JR四国のホームページを見ていると、
 ・車内で発売した切符の誤発売について
 ・自動券売機でのつり銭誤りについて
というお知らせが掲示されていますが、何れもヒューマンエラーによるものが原因のようです。

車内で発売した切符の誤発売があったのは、6月4日にJR瀬戸大橋線・快速マリンライナーの車内(児島~高松間)で、客室乗務員が発売した車内補充券発行機による指定席券の料金を多く取りすぎたというもの。原因は、客室乗務員が車内補充券発行機の日付及び季節料金の設定を誤ったために起こったものだそうです。

自動券売機でのつり銭誤りがあったのは、6月6日にJR予讃線・坂出駅の駅係員が自動券売機の10円と100円のつり銭を入れ間違えたために不足金が発生したというものです。

ヒューマンエラーはつきものだとは思いますが、自動券売機のつり銭誤りは、以前JR高徳線・徳島駅でもあったと思うので、対策が取られていなかったのかと思ってしまいます。
また、客室乗務員の件、発売区間を見ると女性乗務員が発売したのでは?と思いますが、JR四国客室乗務員のブログにはお詫びもなく、発生日以降もちゃらちゃらとしたブログ記事が並んでいることに違和感を覚えます。個人ブログではなく、企業公認ブログだとしたら、この対応はいかがなものでしょうか。一定のけじめ(お詫び)をした上で、ブログを続けるなら続けるのでよいのではないかと思います。

|

« ホタルと金星 | トップページ | 群馬・水上温泉、伊香保温泉&SL C6120乗車の旅(その3) »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/167537/54906282

この記事へのトラックバック一覧です: JR四国・ヒューマンエラーが続く:

« ホタルと金星 | トップページ | 群馬・水上温泉、伊香保温泉&SL C6120乗車の旅(その3) »