« ぶらり旅・土讃線(その19) | トップページ | JR高徳線・板東駅の貨物引き込み線遺構 »

2012年5月 6日 (日)

ぶらり旅・琴電志度線(その4)、ほか徳島周辺で撮り鉄

今年のGWは、なんだか東日本のほうは天気も悪く、たいへんでしたね。落雷や竜巻で死者も出ているようです。
今朝の徳島市内も朝から曇り空で雨が降りそうだし、明日からはまた仕事再開なので、頭をさっぱりさせようと、午前中、散髪に行ってきました。

散髪を終える頃にはザーと雨が降り出し、自宅に帰ろうかと思ったのですが、コンデジをマイカーに積んできているので、久しぶりに琴電ぶらり旅をしようと、午前11時半前に出発。
国道318号線や香川県の県道3号線を経由して、最初に向かったのが、琴電長尾駅でした。

琴電志度線のぶらり旅が終わると、次は長尾線を・・・と考えているのですが、長尾駅からぶらり旅する場合、JR高徳線の三本松駅あたりから、大川自動車の路線バスに乗り継いでいかないと行けないので、長尾駅まではマイカーで向かいたいな~と思います。
そこで、近辺に適当な駐車場が無いか事前に下調べをしておこうと思い、長尾駅へ向かったのでした。
12時半前に四国霊場第87番札所・長尾寺に到着。先にお参りしてきました。すっかり良いお天気になりました。

長尾寺から琴電長尾駅までは徒歩2、3分といったところにあります。
駅前に駐車スペースがありますが、月極め以外の当日停められるスペースは5台分しかなく、今日も全て埋まっていました。
一応、ここならOKかなという場所も見つかりましたので、長尾駅は正式にぶらり旅をスタートする時に、カウントしたいと思います。

再び長尾寺に戻り、一路JR高徳線・志度駅南口にある駐車場へ向かいます。
JR志度駅の駐車場に到着した時に4336D引田発高松行(キハ40ワンマン)も到着したところでした。

急いで琴電志度駅へ徒歩で向かい、13:00発瓦町行に乗車しました。
で、今日の目的地は、六万寺駅です~。

約13分で六万寺に到着しました。
出入り口は東西にあり、ICカード読み取り機も両側に設置されていります。
一面一線のホームとなっています。
こちらの写真は西寄り(八栗寄り)から西方向と東方向を撮影した写真です。
こちらは、東寄り(大町寄り)から東方向と西方向を撮影した写真です。
並走している道路から見た六万寺駅の写真です。
お腹も空いてきたので、近くのスーパーでお昼ごはんを購入し、再び駅に戻ります。
ホームの向こうにある民家に目をやると、こんな看板が。国鉄八栗口駅ということから、もう25年以上前の看板ですね。今もこのお店が存在するのであれば、是非賞味してみたいところです。
六万寺13:28発琴電志度行に乗車し、琴電志度駅に戻ります。

13:40に琴電志度に到着し、JR高徳線・志度駅の橋上駅舎を通って駐車場に帰ってきました。
そして昼食\(^o^)/
お魚大好きの私は、六万寺のスーパーでネギトロ巻きを買ったのでした。
ごちそうさま(o^-^o)

14時前にJR志度駅の駐車場を出発し、佐古の自宅には15時20分頃に帰ってきました。
しかし、あまりにも良い天気なので、撮り鉄してきました。(午前中の曇り空が嘘みたいです)
こちらは、徳島~佐古間を走行中の966D徳島発鳴門行(1500型×2連)。
そして、360D徳島発高松行(キハ47×2連)。

場所を変えて、佐古~蔵本間を走行中の465D徳島発穴吹行(キハ47×2連)。

これでGWは終了(;ω;)
明日から仕事のスタートです。頑張らなきゃ!

GW中、
 ・JR土讃線 23駅(土佐西町~襟野々)
 ・土佐電鉄 3駅(伊野、はりまや橋、高知駅前)
 ・高松琴平電鉄 1駅(六万寺)
のぶらり旅でした。