« 今朝は春の嵐でした・・・ | トップページ | MEDIAS TAB N-06D購入・・・これから少しずつ触ります »

2012年4月 1日 (日)

あさてつファンクラブ新会員証と貨物時刻表が届きました

今日の徳島市内は曇り空で少し薄日が差す日和ですが、春の陽気とはなかなかいきませんね・・・。

さて、昨日のことになりますが、一つは阿佐海岸鉄道の「あさてつファンクラブ」の新年度会員証と開業20周年記念乗車券が届きました。
Dsc00264
各地で路線廃止の情報が続々と聞かれますが、末永くあさてつが継続されることを祈りたいですね。個人的に可能な限りアシストしなければ!

そして、鉄道貨物協会に個人会員として入会し、2012年のJR貨物時刻表と、昭和41年の貨物列車標準時刻表復刻版、それに入会記念品としてオレカとペンをいただきました。
Dsc00263
特に資料的価値があるのが、昭和41年の貨物列車標準時刻表です。
現在徳島県内のJRで貨物列車の運転はありませんが、この当時は、高徳線、鳴門線、徳島線、牟岐線、小松島線でSL牽引による貨物列車が運転されていたことがわかります。(土讃線ではDFによる運転が示されています)
更にSLのどの形式で運転しているのかも示されており、ぶらり旅途中で駅貨物ホーム遺構を見ながら想像する楽しみができました。
国鉄全盛のよき時代だったんですね~。
これでしばらく空想にふけりたいと思います。

|

« 今朝は春の嵐でした・・・ | トップページ | MEDIAS TAB N-06D購入・・・これから少しずつ触ります »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/167537/54362228

この記事へのトラックバック一覧です: あさてつファンクラブ新会員証と貨物時刻表が届きました:

« 今朝は春の嵐でした・・・ | トップページ | MEDIAS TAB N-06D購入・・・これから少しずつ触ります »