« 痛ッ・・・ | トップページ | 明日(22日)日曜日、徳島県内は大荒れの天気のようです・・・おまけJR高徳線のTSEうずしお »

2012年4月19日 (木)

匿名 or 実名?

インターネットの世界では、つい先ごろまでは実名を出さず匿名(ハンドルネーム)での情報発信や書き込みが主流でしたが、最近ではFacebook等の出現で実名を公開するようになってきました。

私のブログ「Station Masterのぼちぼちブログ」では、当初は匿名(ハンドルネームのみ)で、顔写真にも目線を入れて公開していました。
しかし、地域コミュニティFMラジオにも実名で出演しましたし、折角ぶらり旅という企画で、駅めぐりもしているのだから、誰の発信物かわからないよりは、きちんと発信元を明らかにしたほうが良いのではと思い、ある時期から実名、顔写真を公開しました。

鉄道に限らず、いろいろな趣味をホームページやブログで有益な形で公開されているのに、みなさんは、"実名を公開できないジレンマ"に陥ったことはないでしょうか。

実名公開による危険性ももちろんありますので、時と場合を選ばないといけないかもしれません。
しかし、仮想の自分を評価されるよりは、本当の自分を理解してもらうほうが良いとは思わないでしょうか。
それともインターネットとは"うさんくさいもの"なのでしょうか。

たぶん、実名を公開した上で、宗教、思想的な書き込みをすると、きっと個人攻撃されるだろうな・・・という想像がつくので、あまりこのブログではそういったことには触れていません。
(実際に言いたいことは沢山あるのですが・・・)

実社会においても"光"と"影"の部分がありますが、インターネット上の社会では、より"影"の部分が強調されているように感じられ、本当にこれで良いのだろうかと考えてしまします。

このブログをご覧の皆様は、日頃どのようにお感じになりますか?また、どうあれば良いと思いますか?

|

« 痛ッ・・・ | トップページ | 明日(22日)日曜日、徳島県内は大荒れの天気のようです・・・おまけJR高徳線のTSEうずしお »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/167537/54508873

この記事へのトラックバック一覧です: 匿名 or 実名?:

« 痛ッ・・・ | トップページ | 明日(22日)日曜日、徳島県内は大荒れの天気のようです・・・おまけJR高徳線のTSEうずしお »