« JR高徳線・吉成駅付近の踏切で車の脱出訓練が行われる | トップページ | 痛ッ・・・ »

2012年4月14日 (土)

JR牟岐線・阿波赤石駅でオーバラーン

徳島新聞4月14日付朝刊の記事によると、13日午前6時ごろに小松島市のJR牟岐線・阿波赤石駅で、阿南5:41発4520穴吹行(ワンマン)列車が所定の停止位置を20メートル過ぎて停車したということです。(・・・ということは、赤石トンネル内手前で停止したのでしょう)
Img_3864
(2011年11月23日撮影、阿波赤石駅ホーム。前方のトンネルが徳島方の赤石トンネル)

乗員乗客にケガはなく、列車は所定の停止位置までバックし、乗車予定の2人を乗せて約6分遅れで出発したとのことです。
JR四国の発表では、経験約1ヶ月の見習い運転士が、経験18年余りの運転士による指導を受けながら運転していたそうで、ブレーキをかけるのが遅れたためとみられています。

この影響で徳島方面の上り2本、牟岐方面の下り1本がいずれも約5分遅れ、約80人に影響があったようです。

乗客にケガ人が出なかったのが幸いでした。見習いとは言え、乗客を乗せているのですから、気をつけていただきたいですね。
運転士の方は職場でたくさん叱られたと思いますが、これにめげず頑張ってほしいですね。

|

« JR高徳線・吉成駅付近の踏切で車の脱出訓練が行われる | トップページ | 痛ッ・・・ »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/167537/54466686

この記事へのトラックバック一覧です: JR牟岐線・阿波赤石駅でオーバラーン:

« JR高徳線・吉成駅付近の踏切で車の脱出訓練が行われる | トップページ | 痛ッ・・・ »