« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2012年4月

2012年4月27日 (金)

JR徳島駅でキヤと遭遇

お昼休みに所要でJR徳島駅前に行ったら、キヤが停車しているのを目撃したので、入場券を買ってホームで撮影してきました。昔の携帯なのであまり綺麗な画像ではありませんが・・・。
Sn3l0057

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2012年4月24日 (火)

JR四国・電力不足時に一部区間で電車から気動車への置き換えを検討

4月24日付徳島新聞朝刊の記事によると、23日に行われたJR四国・泉社長の記者会見で、この夏の電力不足の状況によっては、一部区間で電車から気動車(ディーゼル車両)への置き換えを検討し、節電への対応を検討していることを明らかにしたそうです。

どの区間でどの列車が置き換え対象になるのか具体的になっていませんが、松山地区なのか高松地区なのか、8000系特急が2000系に換わるのか、予讃・土讃線の電車区間で、1500型や1200型に置き換わるのか、興味が沸くところです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月22日 (日)

暴風雨の中とくしまマラソンが開催され、私も懲りずにちょこっとJR地蔵橋駅へ行ってきました

今日の徳島県内は昨夜からの暴風雨を引きずったままでした。
そんな中、とくしまマラソンも強行されましたが、ランナーの皆様お疲れ様でした。

私と言えば、コルセットをしっかりと腰に巻いて、ちょこっとJR牟岐線・地蔵橋駅まで行って帰ってきました。地蔵橋に何か用があった訳でもなく、こんな風雨の強い時に出かけなくてもよかたったのですが、ま、リハビリということでヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

佐古9:45発957D徳島行に乗るため、佐古駅高架ホームへ上がると、横殴りの雨がホームにも降り込んでくるような状況でした。
駅前のJA会館はとくしまマラソンの関係者駐車場になっているようで、大型バスも駐車しています。
Dsc00338
雨粒が風に飛ばされているのが、見えます。眉山も霞んでます。
Dsc00339

風雨の影響かどうかわかりませんか、957Dが5~6分遅れているとのアナウンスを駅員の方が行ってくれていましたが、実際には4分遅れで到着し、発車しました。
駅員の方がいてくれると、こういう場合に柔軟に案内してくれるのでありがたいですね。どうか佐古駅は無人にならないようにm(_ _)m

徳島駅には定刻9:48着のところ、9:52に到着。
この影響で接続の徳島9:51発5071D特急むろと1号も遅れて出発となり、私が乗る予定の徳島10:09発4541D牟岐行の入線(阿南9:16発540D徳島行1200型×2連)も10時を過ぎてから到着となりました。
Dsc00342
到着した540Dの阿波富田寄り車両が、折り返し4541D牟岐行1200型ワンマンとして出発するのですが、折り返しの停車時間が短くなったせいもあってか、運転士の方が忙しなく出発準備をされていました。

タラコが相方と泣き別れて、ヨンマルと連結されてましたね~。
Dsc00341

4541Dは定刻の10:09に発車し、約11分で地蔵橋に到着したのですが、台風のような風雨の中では写真撮影もできず、すぐに地蔵橋10:28発542D徳島行(1500型×2連)に乗車して徳島駅に戻ってきました。
Dsc00343

クレメントで買い物をして、徳島11:01発4447D穴吹行(1200型ワンマン)で佐古に戻ってきました。
Dsc00344

いよいよ今週末からGWに突入しますね~。なんとか仕事のほうは峠を越えているので、休みがとれそうです。
まだコルセットは外せないと思うのですが、ぶらり旅を再開できれば・・・とおもいます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年4月21日 (土)

明日(22日)日曜日、徳島県内は大荒れの天気のようです・・・おまけJR高徳線のTSEうずしお

今日の午前中から午後の早い時間は晴れ間もあったのですが、夕方から徳島市内も雨になりました。折角の晴れ間だったのですが、腰の治療のため整形外科に行ってました・・・(;ω;)
なので今日はぶらり旅は無し・・・(。>0<。)

さて、明日(22日)日曜日は低気圧の影響で徳島県内は大荒れの天気のようです。交通機関に影響が出なければいいですが・・・。
そして、とくしまマラソンが行われるのですが、この天気だと中止もあり得そうです。私が勤める会社の同僚が初参加するようでしたが、雨男(いや、大荒れの天気男)の異名を持っている通りになるのか・・・。

そんな中写真整理をしていると、JR高徳線を走る特急うずしおにTSE車が連結されているのを見つけました。
Dscf0019_2
Dscf0014_1
2002年5月18日にJR徳島駅で撮影したもので、TSE+N2000×2の3連です。
最近ではこういう姿が見られることが無くなってしまいましたので、残念です。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2012年4月19日 (木)

匿名 or 実名?

インターネットの世界では、つい先ごろまでは実名を出さず匿名(ハンドルネーム)での情報発信や書き込みが主流でしたが、最近ではFacebook等の出現で実名を公開するようになってきました。

私のブログ「Station Masterのぼちぼちブログ」では、当初は匿名(ハンドルネームのみ)で、顔写真にも目線を入れて公開していました。
しかし、地域コミュニティFMラジオにも実名で出演しましたし、折角ぶらり旅という企画で、駅めぐりもしているのだから、誰の発信物かわからないよりは、きちんと発信元を明らかにしたほうが良いのではと思い、ある時期から実名、顔写真を公開しました。

鉄道に限らず、いろいろな趣味をホームページやブログで有益な形で公開されているのに、みなさんは、"実名を公開できないジレンマ"に陥ったことはないでしょうか。

実名公開による危険性ももちろんありますので、時と場合を選ばないといけないかもしれません。
しかし、仮想の自分を評価されるよりは、本当の自分を理解してもらうほうが良いとは思わないでしょうか。
それともインターネットとは"うさんくさいもの"なのでしょうか。

たぶん、実名を公開した上で、宗教、思想的な書き込みをすると、きっと個人攻撃されるだろうな・・・という想像がつくので、あまりこのブログではそういったことには触れていません。
(実際に言いたいことは沢山あるのですが・・・)

実社会においても"光"と"影"の部分がありますが、インターネット上の社会では、より"影"の部分が強調されているように感じられ、本当にこれで良いのだろうかと考えてしまします。

このブログをご覧の皆様は、日頃どのようにお感じになりますか?また、どうあれば良いと思いますか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月17日 (火)

痛ッ・・・

4月15日(日)の昼前、Station Masterの自宅洗面台でStation Masterが顔を洗おうと前かがみになったところ、腰に激痛が走り、その場に倒れこんだということです。

ニュース風に言うとこんな感じですが、その通り腰を痛めてしまいました。
16日(月)は会社を休んで、妻に病院へ連れていってもらい、診断は"ギックリ腰"か"ヘルニア"かも・・・でした。今度の土曜日に再び通院することになりますが、その時点で痛みが続いているようであれば、MRIで診断を受け、ヘルニアかどうかがわかるようです。もし治っていればギックリ腰・・・。
今日は腰に湿布を貼り、コルセットを装着し、痛み止めの薬を飲んで出勤しました。Dsc00329_2
今年11月の誕生日で45歳となる私。日頃の運動不足が原因か、はたまたストレスか・・・。

今度の土日のどちらかでぶらり旅したいと思ってたのですが、コルセットしていれば大丈夫かな・・・
Img_5705
(2012年4月8日撮影。JR徳島線・府中駅にて)

うっ・・・また激痛が・・・。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年4月14日 (土)

JR牟岐線・阿波赤石駅でオーバラーン

徳島新聞4月14日付朝刊の記事によると、13日午前6時ごろに小松島市のJR牟岐線・阿波赤石駅で、阿南5:41発4520穴吹行(ワンマン)列車が所定の停止位置を20メートル過ぎて停車したということです。(・・・ということは、赤石トンネル内手前で停止したのでしょう)
Img_3864
(2011年11月23日撮影、阿波赤石駅ホーム。前方のトンネルが徳島方の赤石トンネル)

乗員乗客にケガはなく、列車は所定の停止位置までバックし、乗車予定の2人を乗せて約6分遅れで出発したとのことです。
JR四国の発表では、経験約1ヶ月の見習い運転士が、経験18年余りの運転士による指導を受けながら運転していたそうで、ブレーキをかけるのが遅れたためとみられています。

この影響で徳島方面の上り2本、牟岐方面の下り1本がいずれも約5分遅れ、約80人に影響があったようです。

乗客にケガ人が出なかったのが幸いでした。見習いとは言え、乗客を乗せているのですから、気をつけていただきたいですね。
運転士の方は職場でたくさん叱られたと思いますが、これにめげず頑張ってほしいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月13日 (金)

JR高徳線・吉成駅付近の踏切で車の脱出訓練が行われる

JR四国は12日、高徳線・吉成駅近くの踏切で、列車が通過しない時間帯に近くの高齢者の方を招いて車の脱出訓練が行われたそうです。
Img_1641_1
(2011年4月14日撮影。駅の北側にある踏切で車の脱出訓練が行われた模様です。)

訓練では、このほか非常ボタンを押したり、発煙筒で列車に知らせるための訓練も行われたようです。
このところ、徳島県内で高齢者が絡む踏切事故が多発していますので、こういった訓練が役に立つことを願います。

出展:4/12 NHK徳島「とくしまニュース845」より

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月12日 (木)

MEDIAS TAB N-06D ソフトレザーケース

やっと届きました。サンワサプライのソフトレザーケース(PDA-TABME2BK)
Dsc00322
内側はポリウレタン、開閉はマグネットになっています。
Dsc00323
横置きスタンドにもなり、2段階の角度調整ができます。
Dsc00324
Dsc00325
これで会社に気兼ねなく持って行けます~。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月10日 (火)

MEDIAS TAB N-06DとG-SHOCK GB-6900をBluetoothでペアリングしてみる

MEDIAS TAB N-06DではBluetooth 4.0がサポートされ、CASIO G-SHOCK GB-6900腕時計が対応しているということで、早速購入してみました。というか、実はMEDIAS TAB N-06Dより一週間前にGB-6900を通販で買っていたのですcoldsweats01
なので、今日やっと二週間経ってペアリングさせました。

ペアリング方法は双方のマニュアル通りにすれば、そんなに難しくないとは思うのですが、素人さんにはどうだろう・・・。
ペアリング後、着信があると・・・こんな感じで表示されます。
Dsc00320
他のブログでも報告があるように、ちょっとバイブは弱めですね。

電話帳には、漢字とひらがなで名前を登録してあったのですが、GB-6900には半角カナ文字で液晶に名前が出ます。
Dsc00321
ビジネスで着用するのは、ちょっとハデかな・・・。かっこいいかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月 9日 (月)

桜と鉄道

昨日の日曜はいい天気でしたね~。ソメイヨシノも満開、そして少しずつ花弁を落としていっています。
ちょこっと桜見物を兼ねて汽車の写真を撮りにいってきました。

まずは、佐古9:51発443D阿波池田行(1500型+1200型)で府中に向かいます。
Img_5752
期待したほどの桜は無かったですが、4445Dと452Dを入れて撮影。
Img_5753
Img_5754

府中10:36発452D徳島行(1500型×2連)で佐古に戻り、佐古から10:54発4334D板野行(1500型ワンマン)で勝瑞に向かいます。
Img_5755
去年も勝瑞には行ったのですが、ちょっと時期が遅くて花弁がさかんに落下していたのですが、今年は最高です。
Img_5757
勝瑞では、3007D特急うずしお7号(キハ185系×3連)と、4961D(キハ40ワンマン)を撮ってみました。
Img_5756_2
Img_5758

勝瑞からは撮影した11:22発4961D徳島行で帰ってきました。

ところで、佐古~勝瑞間で乗車した4334D板野行の車内で、JR四国の職員の方からこのようなパンフレットをもらいました。
マナーアップキャンペーンということで、ワンマン列車の乗り方、降り方を丁寧に説明してくれました。
ワンマン運転時に入り口の扉から降りて運転士が追いかけていって乗車券を回収する姿をよく見かけますし、開かない出口の扉にあるボタンを押して開けようとする方もいらっしゃいますしね・・・。
ひとつ苦言を呈すと、ワンマンかどうかがわかり辛いです。方向幕の字も小さいですし。
多少費用と手間がかかりますが、「ワンマン」と書かれた円形のヘッドマークを取り付けて運転したら、お年寄りもわかりやすいのではないでしょうか。
一両運転時でもツーマンだったりする場合もありますし、二両編成で来てもワンマンで後ろの車両が回送という場合もありますから。
後は、佐古駅のようにワンマン乗降口が変更になっているのに、乗車口のペイントが以前のままとか。お金も時間も多少はかかりますが、こういうことにも目を向けて早急に対応してほしいものです。
Img_5759
Img_5760

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月 8日 (日)

徳島の桜は満開です!

昨日の土曜日は朝から会社に出ていたのですが、4月だというのにまだ寒さが残っていますね・・・。昨日も日中は時折小雨がぱらつく天気で、スカッと晴れませんでしたね。
で、昼前に会社を出て今年かろうじて伐採されなかった、徳島地方裁判所の桜をみてきました。建て替え工事の入札が不調だったとかで、伐採が遅れているらしいです。今年が最後でしょう。

こちらは国道11号沿いの東側の桜。
Dsc00308
こちらは、南側の桜。
Dsc00309
国道192号(北側)の桜。
Dsc00310
ここまで来たら、徳島城公園の桜も観ようと。お濠の桜です。
Dsc00311
Dsc00312
ブルーシートで場所取りされているようです。このころ、ポツポツと小雨が降り出しました。
Dsc00313
跨線橋から・・・。バリエーション豊富です。
Dsc00314
再び徳島本町の歩道橋から国道192号線(北)側の桜と眉山を入れて撮影。
晴れていたらよかったのにね~。
Dsc00315

午後からの用事を済ませ、夕方買い物にそごうへ行ってきました。
佐古18:10発4474D徳島行(1200型ワンマン)に乗車。
Dsc00316
19時頃の徳島駅前。
Dsc00317
徳島19:26発477D阿波池田行(1000型×2連)に乗車し、佐古へ帰ってきました。
Dsc00318
あのロゴマークが貼られてますね~。
Dsc00319

今夜も寒い~。今日(日曜)は晴れるといいなあ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月 5日 (木)

MEDIAS TAB N-06D 16GB microSDHCが付属

MEDIAS TAB N-06Dに乗り換えて、またmicroSDHCを買わなきゃと思ってたら、16GB microSDHCが試供品という名のもとに付属していました。
Dsc00286
このmicroSDHCはクラス6みたいです。

左はminiUIM。Galaxy TabはUIMカードだったので、差し替えて使うことはできず・・・残念。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月 4日 (水)

MEDIAS TAB N-06D 液晶保護フィルムを買って貼ってみる

今日はMEDIAS TAB N-06Dに液晶保護フィルムを貼ってみます。

購入したのは、サンワサプライの液晶保護指紋防止光沢フィルム「LCD-MD8KFPF」。
Dsc00283

いつもだいたい液晶保護フィルムを買って貼っても気泡ができたりするのですが、今回は以外と綺麗に貼れました。
Dsc00284

これで気兼ねなく触れます!
あと、専用ケースも注文しているのですが、こちらは入荷待ちなのでまた後刻報告したいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月 3日 (火)

発達した低気圧の通過により、JR四国ほか交通機関に影響が出ています。

発達した低気圧の通過により、JR四国ほか交通機関に影響が出ています。ご利用にはご注意ください、

■JR四国(11時50分現在)

【瀬戸大橋線】
●快速マリンライナー等は運転をしています。
●本日の寝台特急「サンライズ瀬戸」は運休します。
 ・上り「サンライズ瀬戸」 高松駅 21時26分発 ⇒ 東京駅行き
 ・下り「サンライズ瀬戸」 東京駅 22時00分発 ⇒ 高松駅行き

【予讃線】
伊予三島駅~新居浜駅間で運転を見合せています。
※伊予三島駅~新居浜駅間でバス代行を実施しています。(途中駅は停車しません。)
※伊予三島駅:愛媛県四国中央市・ 新居浜駅:愛媛県新居浜市

【土讃線】
大杉駅~土佐山田駅間で大雨の影響で徐行運転をしています。
同区間を運行する列車を中心に遅れがでています。そのため、所定の接続ができない場合があります。また一部の列車については運休する場合があります。
※大杉駅:高知県長岡郡大豊町・土佐山田駅:高知県香美市土佐山田町

◆アンパンマン列車については別の車両で運転する場合があります。

| | コメント (8) | トラックバック (4)

MEDIAS TAB N-06D 自宅のWi-Fi設定

仕事帰りでなかなか時間がないので、少しずつチャレンジ中です。
まずは、自宅のWi-Fiルータとの接続です。
Wi-FiルータはNECアクセステクニカ製のAterm WR8700Nなので、NEC製のN-06Dとは非常に親和性よく簡単に接続できました。(写真左の黒いのがソレ)
Dsc00275

N-06Dの[設定]から[無線とネットワーク]を選択。
(液晶保護シートを買ってないので、購入時のシートを貼ったままなので見にくいですが、ご容赦を。)
Dsc00276

[Wi-Fi設定]を選択
Dsc00277

[Wi-Fi簡単設定]を選択
Dsc00278

[らくらく無線スタート]を選択。
Dsc00279

WR8700Nの[らくらくスタートボタン]を、Powerランプが緑色に点滅するまで押し続けろというメッセージが出るので、その通りにします。
Dsc00280

しばらくするとWR8700NのPowerランプが橙色で点滅するようになるので、Powerランプは橙色で常時点灯になるまで再び[らくらくスタートボタン]を押し続けます。

橙色で常時点灯後、しばらくするとN-06D側に接続完了メッセージが出るので、これで接続が完了です。
チョー簡単!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月 2日 (月)

MEDIAS TAB N-06D購入・・・これから少しずつ触ります

昨日の日曜日、徳島は午後からお天気になりましたね~。
しかし、マイカーは雨に含まれていた黄砂でドロドロ。洗車場でお掃除してきました。

そして、MEDIAS TAB N-06Dを購入しました!
Dsc00266
初代のGALAXY TABを持っていたのですが、どうも充電器がでかくて。
大人買いしてしまいました。
いじりたおすのはこれから。私のおもちゃがまた増えました(^^ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月 1日 (日)

あさてつファンクラブ新会員証と貨物時刻表が届きました

今日の徳島市内は曇り空で少し薄日が差す日和ですが、春の陽気とはなかなかいきませんね・・・。

さて、昨日のことになりますが、一つは阿佐海岸鉄道の「あさてつファンクラブ」の新年度会員証と開業20周年記念乗車券が届きました。
Dsc00264
各地で路線廃止の情報が続々と聞かれますが、末永くあさてつが継続されることを祈りたいですね。個人的に可能な限りアシストしなければ!

そして、鉄道貨物協会に個人会員として入会し、2012年のJR貨物時刻表と、昭和41年の貨物列車標準時刻表復刻版、それに入会記念品としてオレカとペンをいただきました。
Dsc00263
特に資料的価値があるのが、昭和41年の貨物列車標準時刻表です。
現在徳島県内のJRで貨物列車の運転はありませんが、この当時は、高徳線、鳴門線、徳島線、牟岐線、小松島線でSL牽引による貨物列車が運転されていたことがわかります。(土讃線ではDFによる運転が示されています)
更にSLのどの形式で運転しているのかも示されており、ぶらり旅途中で駅貨物ホーム遺構を見ながら想像する楽しみができました。
国鉄全盛のよき時代だったんですね~。
これでしばらく空想にふけりたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »