« 【速報】JR四国では、平成24年度も1500型気動車2両を新製予定 | トップページ | 天気もグズグズ、体調もグズグズ、今日は動画のアップ(JR土讃線・新改スイッチバック) »

2012年3月25日 (日)

Suicaで茶屋町~高松間を体験乗車

3月17日からJR四国・高松駅と坂出駅でICOCAサービスが開始されたので、先日20日に瀬戸大橋ゆうゆうアンパンマンカー号を茶屋町駅で撮影した帰り、茶屋町~高松間でSuicaを使って乗車してきました。
私が持っているSuicaは、JR東日本でSuicaがデビューした当時に、出張か遊びで東京に行った時に購入したものです。ペンギンの絵が書かれていない無記名のSuicaを持っていたのですが、昨年10月に東京への過酷旅をした際、チャージ機でチャージをしたら新しいカードに無条件交換されてしまいました。

さて、先日20日は茶屋町駅にあるチャージ機で、残金640円に3,000円のチャージをして、改札機を通過。
Dsc00257
Dsc00258
IC乗車券を初めて体験するわけではないので、いたって普通にタッチ&ゴーです。

そして快速マリンライナーに乗車。

高松駅ではICOCA専用の自動改札機を通過します。
Dsc00259
Dsc00260
無事、通過できました。(って、できて当然なのです)

家のパソコンにある「SFCard Viewer」で見ると、高松駅での出場は「■■未登録駅■■」となっています。
Suica

高松駅ではICOCAやSuicaへ現金によるチャージができません。クレジットカードを登録して発行されるSMART ICOCAへのチャージのみになりますので、要注意です。
高松駅、坂出駅での利用はいろいろと注意事項がありますので、JR四国の案内(PDF)をご覧いただいたほうが良いですね。
コンビニでもチャージができるので、四国内でチャージする場合はコンビニ利用が賢明かも。

なお、3月19日(月)から徳島県、香川県、愛媛県内のデイリーヤマザキ全25店舗で、お支払いと現金によるチャージ(入金)ができるようになっています。

|

« 【速報】JR四国では、平成24年度も1500型気動車2両を新製予定 | トップページ | 天気もグズグズ、体調もグズグズ、今日は動画のアップ(JR土讃線・新改スイッチバック) »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

ちょっとずつ四国も便利になっていますね。
でも徳島に導入されるようになるまで時間がかかりそうですねsad
ちょっとだけ期待しています。

投稿: 徳島線の乗客 | 2012年3月25日 (日) 00時40分

僕も先日駅巡りの際、昼食をローソンで買いました。
そのときにICOCAを使ったのですが、非常に便利でした。

はやく、徳島県内でも、列車に乗る際に利用できるようになってほしいです。

投稿: tokutetsu1551 | 2012年3月25日 (日) 08時29分

私もチャージ時に、ペンギン入りのカードに変わって出てきたので、一瞬茫然としてしまいました。

投稿: | 2012年6月23日 (土) 12時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/167537/54269345

この記事へのトラックバック一覧です: Suicaで茶屋町~高松間を体験乗車:

« 【速報】JR四国では、平成24年度も1500型気動車2両を新製予定 | トップページ | 天気もグズグズ、体調もグズグズ、今日は動画のアップ(JR土讃線・新改スイッチバック) »