« 3月25日(日)にあさてつ祭り(阿佐東線開業20周年感謝祭)が開催されます。 | トップページ | JR四国で列車故障、不祥事、JR西日本でも不祥事 »

2012年3月20日 (火)

ぶらり旅・本四備讃・宇野線(その1)(と、瀬戸大橋ゆうゆうアンパンマンカー号)

昨夜から肩こりがひどく、朝方の4時頃に目が覚め、今度は今朝の6時過ぎにお腹が痛くてトイレでしばらく過ごすような状態で、起きても頭痛がするし・・・。夕べ飲酒した訳ではないのだけど、仕事疲れなのかもしれません。

そんな体調でしたが、雲が多いものの晴れ間ものぞく天気なので、整腸剤や頭痛薬を飲みながら、今日は本四備讃線・宇野線の茶屋町に行くことにします。
目的はもう一つあって、今日から臨時の「瀬戸大橋ゆうゆうアンパンマンカー号」(キハ185系)が高松~岡山間で運転されるので、四国内で撮影するよりは岡山で~と思い、出かけることにしました。(高徳線や徳島線で運転されるのを常日頃見ているので・・・)
現在、ぶらり旅シリーズは、
 >ぶらり旅・予讃線
 >ぶらり旅・土讃線
 >ぶらり旅・琴電志度線
とやってますが、今回より「ぶらり旅・本四備讃線・宇野線」ということで、岡山方面へも足を延ばしていきたいと思います。

今日の行程は、
 佐古~徳島~高松~茶屋町~高松~徳島~佐古
と辿ります。

佐古11:54発4329D徳島行(1200型ワンマン)で徳島に向かいます。

徳島駅のキヨスクでおにぎり2個を買いますが、食欲が湧きません。
徳島12:24発3014D特急うずしお14号高松行(N2000系×2連)で高松に向かいます。
展望席をゲットし、頭痛薬を飲むために出発前におにぎりをほおばりました~。
この列車には指導員の方が同乗され、運転士とともに指差し確認をされていました。
途中、ちょっとうとうとしたのですが、目が覚めてからまたちょっとお腹の調子が悪いな~と思いながら、高松に到着。

高松からは13:40発3136M快速マリンライナー36号で目的地の茶屋町に向かいます。
途中、児島で「瀬戸大橋ゆうゆうアンパンマンカー号」を追い抜きましたが、乗客はガラガラ。全車指定席のせいか、最後尾の3号車は乗客0の状態を目撃・・・。JRの周知不足でしょうか・・・。

約40分で茶屋町に到着です。
茶屋町は高架の二面三線構造のホームを持つ駅です。今回初めて降りるのですが、宇高連絡船があった頃の宇野線の記憶では、地上駅で確か国鉄バスもここから出ていたような記憶があります。
まずは、階段を降りて改札を出ます。
駅構内はキヨスクもあります。
帰りはICOCAで茶屋町から高松まで乗車したので、その体験は後日のブログで紹介したいと思います。

駅の西口に出てみることにします。
駅前はローターリがあり、下電バスののりばがあります。
今度は東口へまわってみます。こちらは線路に平行して道路が南北に通っています。

では、そろそろホームにあがってさきほど児島で追い越した「瀬戸大橋ゆうゆうアンパンマンカー号」を待つことにしましょう。
改札を抜け、岡山方面のホームへ上がっていきます。
案内板には「臨快」という表示が出ています。
で、やってきました。「瀬戸大橋ゆうゆうアンパンマンカー号」
先頭1号車はキハ185-25(剣山色)、最後尾3号車はキハ185-20(トロッコ色)でした。
先日18日に乗車した剣山12号の編成に中間車のキロハ186-2を入れたって感じですね。
「瀬戸大橋ゆうゆうアンパンマンカー号」は茶屋町で1分停車の後、岡山へ向けて出発していきました。

ここからはいつものホーム撮影。
まずは南寄り(植松寄り)から南方向と北方向を撮影。
続いて、北寄り(久々原寄り)から北方向と南方向を撮影。

ホーム撮影を終え、坂出・宇多津方面のホームへ移動し、高松行のマリンライナーを待つことにしますが、それまでに貨物列車と特急しおかぜ15号が通過する予定でしたが、通過時刻になっても貨物列車が来ません。どうも遅れているようです。
約5分遅れで貨物列車が通過。
この貨物列車は高松へ向かうのでしょうが、まともに撮影したのは超久しぶりです。
そして、その5分後に特急しおかぜ15号が通過。
で、私が乗る茶屋町14:56発3139M快速マリンライナー39号高松行も5分遅れでやってきました。
最後尾の1号車に乗車し、後方の風景を眺めていたのですが、再び腹痛が・・・。やばい・・・。2号車のトイレに駆け込んでセーフでした(^^;)

高松定時到着では15:37着ですが、約6分遅れて15:43に到着でした。
高松からは、16:12発3019D特急うずしお19号徳島行(N2000系×2連)に乗車。
腹痛は治まったみたいでよかった・・・。
途中、三本松を出たあたりで記憶がなくなり、目が覚めたら板野の手前でした。20分くらい寝てたみたい。(イビキをかいてなければいいのですが・・・)

徳島には定時の17:15に到着。
徳島からは17:18発970D鳴門行(1200型×2連)で佐古に戻ってきました。

今日のぶらり旅はこれでおしまいです。
このブログを書いている最中も嫌悪感が続いています・・・。仕事のせい?加齢のせい?それとも遊びすぎ?

お久しぶりです。
今日僕もブラリ旅していました。
そして、徳島駅で鳴門行きを見送りました。
しかし、まさか乗っているとは思いもせずそこまで見ていませんでした。
ニアミスですね。

また、ブログ更新しましたので見てください。

投稿: 徳島線の乗客 | 2012年3月20日 (火) 20時56分

徳島線の乗客さんと徳島駅でニアミスとは…。
気づきませんでした。coldsweats01

投稿: Station Master | 2012年3月20日 (火) 23時04分

最近、貴殿の所によくおじゃまします。

つい最近高徳線完全乗車をこころみて、踏破しました。(駅全部は降車しませんが・・・)

そこで、高徳線を検索すると貴殿がひっかかりまして、それ以来よく拝見させてもらってます。

私は岡山の住民で、嫁が茶屋町出身なもので、JRを利用する時は茶屋町駅付近に車を置いて

行動します。この駅はご存知でしょうがかつて下津井電鉄の接続駅でした。

四国は今回高徳線と鳴門線を乗車しましたが、板野駅、勝瑞駅、鳴門駅には興味津々でした。

全国でも、気動車しかない県ですので、蒸気も好きですが、かなり良い旅でした。

帰りは特急うずしおで岡山駅直通しかも宇多津で連結ありの鉄分補給で息子共々楽しめました。

今度は廃線部分を探索したいと思っています。(専用線を)

投稿: naoパパ | 2012年3月22日 (木) 00時38分

naoパパ様

はじめまして。ぼちぼちブログをご覧いただきましてありがとうございます。
茶屋町は下津井電鉄の接続駅でしたね~。下津井電鉄は一度も乗車したことが無いまま廃線となってしまって残念です。
お子さんといっしょに鉄分補給されてるんですね。うらやましい~。
四国(徳島)もまだまだ気動車王国で、鉄の魅力はおおいにあると思いますので、是非また遊びにきてください。

岡山には、近いうちに水島臨海鉄道のキハ20に乗りに行きたいと思っていますが、平日じゃないと乗れないと聞いているので、なかなか仕事しながらは難しいなぁ~と思っています。

これからもよろしくお願いいたします。

投稿: Station Master | 2012年3月22日 (木) 08時10分

東京の京急電鉄(高松琴平電鉄にも京急出身の車両が多数いる)ではゆうゆうアンパンマンカーやアンパンマンのラッピング列車を運転せず、代わりに美少女戦士セーラームーンか、フレッシュプリキュア・ハートキャッチプリキュア・スイートプリキュア・スマイルプリキュア・ドキドキプリキュアの描かれた電車を走らせるそうです(大阪の京阪電鉄と山梨の富士急行との間で機関車のトーマスの東西対決はあるが、アンパンマンの東西対決は無い。1994年と1995年に京王で8000系や当時走っていた今はなき6000系を使ってセーラームーンエクスプレスを走らせていたが、京急がアンパンマン列車を走らせる予定はない。京急とことでんがタイアップしたという企画はあったが、アンパンマンが京急のマスコットキャラクター「けいきゅん」とタイアップすることは無い)。
理由として、東日本大震災の影響でアンパンマンの人気が低迷していることと、京急は大部分の区間で海の近くを走っており、アンパンマンの番組で「顔がぬれて力が」というシーンがかつての横須賀市内での京急1500形の脱線事故を連想させて不吉・不適切なことと、京急沿線にはアンパンマンがきらいでセーラームーンやプリキュアが好きな人が多いためです。

投稿: まいんど | 2013年8月30日 (金) 23時04分

まいんど様、はじめまして。貴重なご意見、ありがとうございました。

投稿: Station Master | 2013年8月31日 (土) 19時46分