« 徳島県内・まだまだキハ40系気動車健在! | トップページ | 3月25日(日)にあさてつ祭り(阿佐東線開業20周年感謝祭)が開催されます。 »

2012年3月18日 (日)

ぶらり旅・土讃線(その16)

今日は一ヶ月半ぶりの土讃線ぶらり旅となりました。
このところ仕事が忙しくてなかなか遠距離には行けなかったのですが、今日は一気に土佐山田までの各駅を目指します。(またしばらく仕事が忙しくなるので・・・)
朝から小雨模様でしたが、ぶらり旅は雨でもできるので、強行することにします。

今日の行程は、
 佐古~阿波池田~新改~繁藤~土佐山田~角茂谷~土佐山田~阿波池田~徳島~佐古
と辿ります。

佐古9:51発443D阿波池田行(1500型×2連・穴吹から4443Dワンマン)で阿波池田に向かいます。
Img_5562

約1時間50分で阿波池田に到着。
阿波池田からは11:49発4239D高知行(1000型ワンマン)で、まずはスイッチバックの新改を目指します。
Img_5563

約1時間45分ほどで新改に到着しました。次の列車まで1時間弱の待ち時間があるので、じっくりとスイッチバック駅を堪能します。
Img_5570
Img_5564
いつものようにまずはホームの両端を撮影します。ご覧のとおり、一面一線のホームです。
まずは行き止まりとなっている、繁藤寄りから。
Img_5566
Img_5567
駅舎と待合を撮影します。以前は駅舎の前に商店があったようですが、今は跡かたもありませんでした。
Img_5565
Img_5571
Img_5572

続いて、ホーム南寄り(土佐山田寄り)から南方向と北方向を撮影。
Img_5568
Img_5569
雨が降ったり、止んだりの状態でしたが、鶯の声も聞けて春近しですな。
新改で1時間弱過ごしましたが、やっぱ一人ぼっちは淋しいですね。

新改からは14:47発4244D阿波池田行(キハ54ワンマン)で、繁藤い向かいます。
Img_5443_2
約12分ほどで、繁藤に到着です。
Img_5579
繁藤といえば、昔繁藤災害で土讃線に被害があったと記憶しています。もう40年前になるんですかね。DF50や客車、人的被害がたくさん出たそうです。

ホーム両端撮影を。繁藤は二面三線のホームとなっています。
まずは、南寄り(新改寄り)から南方向と北方向を撮影。
Img_5574
Img_5575
駅舎内外はご覧のような様子です。駅舎内は工事中のため、入ることができませんでした。
Img_5576
Img_5577
Img_5578
そして、ホームの北寄り(角茂谷寄り)から北方向と南方向を撮影。
Img_5581
Img_5582

繁藤からは15:20発4247D高知行(1000型ワンマン)で、土佐山田に向かいます。
Img_5580
約20分弱で、土佐山田に到着です。
Img_5587
龍河洞やアンパンマンミュージアムにはまだ行ったことが無いので、一度言ってみたいですね~。
Img_5588
まずはホーム両端撮影から入ります。土佐山田は二面三線のホームと、留置線が一本あります。
北寄り(新改寄り)から北方向と南方向を撮影。
Img_5591
Img_5592_2
続いて、南寄り(山田西町寄り)から南方向と北方向を撮影。
Img_5594
Img_5595
駅舎内外はご覧のような様子です。
みどりの窓口が併設され、キオスクもあります。
Img_5586
Img_5585
駅前は広く、さすがアンパンマンミュージアムの最寄り駅です。
Img_5584
Img_5589
Img_5583

土佐山田からは、16:30発4252D阿波池田行(1000型ワンマン)で、角茂谷に向かいます。
Img_5593
約26分弱で、角茂谷に到着です。やっと晴れ間が見えてきました。
Img_5596
まずはホーム両端撮影から入ります。角茂谷は一面一線のホームになっています。
北寄り(土佐北川寄り)から北方向と南方向を撮影。
Img_5597
Img_5598
続いて、南寄り(繁藤寄り)から南方向と北方向を撮影。
Img_5600
Img_5601
梅の花がちらほら咲き始めていますし、角茂谷でも鶯の声を聴けました。
Img_5602
駅舎はなく、ホームの待合と、天坪ふれあい休憩所という建物があり、雨風はしのげます。しかし、休憩所内は陽が当たらず暗いので不気味でした。(フラッシュ撮影したので明るいですが・・・)
Img_5599
Img_5603
Img_5604
貨物ホーム跡も残っています。
Img_5605

角茂谷からは、再び土佐山田に向けて17:46発4261D高知行(1000型ワンマン)に乗車します。
Img_5608

再び土佐山田に到着。
キハ32×2連の阿波池田行260Dに遭遇しました。また今度乗りたいですね。
Img_5609

土佐山田からは、18:50発56D特急南風26号岡山行(2000系×3連)で阿波池田に向かいます。陽がすっかり落ちて暗闇の世界です。
Img_5610
Img_5611

阿波池田からは19:52発4012D特急剣山12号徳島行(キハ185×2連)で徳島に向かいます。
Img_5612
先日からトロッコ用のキハ185がペアになって剣山の運用に入っています。

そして徳島からは、21:07発483D阿波池田行(1500型×2連)で佐古に帰ってきました。
Img_5614

やっと、土讃線ぶらり旅も四国山地を抜け、高知平野に降りてきました。
今日の旅はこれでおしまいです。

|

« 徳島県内・まだまだキハ40系気動車健在! | トップページ | 3月25日(日)にあさてつ祭り(阿佐東線開業20周年感謝祭)が開催されます。 »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/167537/54245722

この記事へのトラックバック一覧です: ぶらり旅・土讃線(その16):

« 徳島県内・まだまだキハ40系気動車健在! | トップページ | 3月25日(日)にあさてつ祭り(阿佐東線開業20周年感謝祭)が開催されます。 »