« 明日からJRダイヤ改正です | トップページ | 徳島県内・まだまだキハ40系気動車健在! »

2012年3月17日 (土)

徳島県内・キハ40系・1000型気動車運行状況(2012.3.17ダイヤ改正後)

徳島県内におけるJR各線のキハ40系気動車(キハ40・キハ47)、1000型気動車の運行状況をまとめていきたいと思います。
2012.3.17ダイヤ改正後の情報をまとめますので、ご存知の情報がございましたら、コメントをお願いいたします。
Img_0623_1
(2005年4月9日撮影・徳島運転所構内に並ぶキハ40系・1000型気動車)

■□■□キハ40系■□■□
●高徳線(下り)
  4301D(キハ40単行)
  303D(キハ40×2)
  317D(キハ47×2)
  4327D(キハ40単行)
  371D(キハ40×2)
  377D(キハ47×2)

●高徳線(上り)
  314D(キハ40×2)
  316D(キハ47×2)
  4336D(キハ40単行)
  360D(キハ47×2)
  370D(キハ40+キハ47×2)

●鳴門線(下り)
  955D
  957D
  973D
  977D

●鳴門線(上り)
  950D
  952D
  968D
  972D  

●徳島線(下り)
  435D(キハ40×2)
  465D(キハ47×2)
  4489D(キハ40単行)
 

●徳島線(上り)
  4430D(キハ40単行)
  442D(キハ47×2)
  446D(キハ40×2)

●牟岐線(下り)
  575D(キハ47×2)
  585D(キハ40×2)

●牟岐線(上り)
  4520D
  522D
  526D(キハ47×2)
  530D(キハ40+キハ47×2)

■□■□キハ32■□■□
●土讃線(下り・坪尻~大歩危)
  4271D(キハ32単行)

●土讃線(上り・大歩危~坪尻)
  260D(キハ32×2)

■□■□キハ54■□■□
●土讃線(下り・坪尻~大歩危)

●土讃線(上り・大歩危~坪尻)
  4244D(キハ54単行)

■□■□1000型■□■□
●高徳線(下り)

●高徳線(上り)
  362D

●鳴門線(下り)
  運用なし

●鳴門線(上り)
  運用なし

●徳島線(下り)
  433D
  4451D(単行)
  463D(2B、土曜単行)
  475D(2B)
  479D(2B)

●徳島線(上り)
  440D(4B、日曜3B)
  454D
  4464D(単行)
  4484D

●牟岐線(下り)

●牟岐線(上り)

●土讃線(下り・坪尻~大歩危)
  4239D(単行)
  4247D(単行)
  4261D(単行)
 

●土讃線(上り・大歩危~坪尻)
  4252D(単行)

|

« 明日からJRダイヤ改正です | トップページ | 徳島県内・まだまだキハ40系気動車健在! »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

■徳島線
◎キハ40・47(全て)
☆上り
4430D(キハ40単行)
442D(キハ47×2)
446D(キハ40×2)
☆下り
435D(キハ40×2)
465D(キハ47×2)
4489D(キハ40単行)

投稿: tokutetsu1551 | 2012年3月17日 (土) 09時46分

■徳島線
◎1000型
☆上り
440D(4B・日曜3B)
4464D(単行)
☆下り
4451D(単行)
463D(2B・土曜単行)
475D(2B)

※改正前は1000の運用だった443D→454Dの運用は少し前から1200に変わっています。
※改正前は1000の運用だった479D→4484Dはまだ未確認ですが多分1000だと思います。

あと、1000型が2両高知に転属する(した?)そうです。

投稿: tokutetsu1551 | 2012年3月17日 (土) 09時56分

479Dが1000×2だったのを確認しました。
折り返しの4484Dもその編成だと思います。

徳島線の1000型はこれで以上です。

投稿: tokutetsu1551 | 2012年3月17日 (土) 20時39分

2chの情報とかもいただいたりしておりますが、目撃情報でけっこうですから。
急いで情報を集めようという訳ではありませんし。
気長に情報をお待ちしております。

投稿: Station Master | 2012年3月17日 (土) 22時16分

見たまま情報
鳴門線957Dがキハ47×2連でした。
なので、この運用に絡む950D、955D、952Dも同一と思います。

投稿: Station Master | 2012年3月18日 (日) 10時18分

本日の1000型情報
433D&折り返しの454D

土讃線についてはまだ不明。

投稿: 徳島線の乗客 | 2012年3月19日 (月) 11時53分

鳴門線で1000型はありません。

投稿: tokutetsu1551 | 2012年3月19日 (月) 22時01分

みなさん情報ありがとうございます。
土讃線の1000型の情報とか、いただいた情報を更新しました。

まだまだ募集しておりますので、乗車&目撃情報をよろしくお願いします。

投稿: Station Master | 2012年3月20日 (火) 22時41分

ありがたい情報です。
注目の牟岐線524Dですが
交換での停車が結構あって
「快速」列車ではなさそうですね。

投稿: 南東風 | 2012年3月21日 (水) 08時55分

南東風様

ご無沙汰しております。
524Dは、南小松島と二軒屋で交換のための停車があるようです。
地蔵橋の交換設備を復活させれば、朝晩は効率のよいダイヤを組めると思うのですが・・・。
3/1の私のブログ記事に3/17ダイヤ改正時の牟岐線ダイヤグラム(PDF)がありますので、ご活用いただけますと幸いです。

投稿: Station Master | 2012年3月21日 (水) 12時35分

キハ47は相変わらず6日で1サイクルのようです。

投稿: tokutetsu1551 | 2012年3月24日 (土) 11時03分

はじめまして。
関東からいつも拝見しています。簡単ですが。
高徳線360Dも相変わらず、47×2両でした。
3/24に乗車しました。
徳島→高松間 3時間7分の超鈍足です。
ガリガリエンジン音、いい響でした。
高松折り返し、377Dでした。

投稿: 北海道と千葉 | 2012年3月26日 (月) 12時44分

北海道と千葉様

はじめまして!47情報をありがとうございました。
こうやって各地の鉄さんがコミュニケーションをとっていただけるので、すごく楽しいし嬉しいです。

47鈍足ですが、あのエンジン音をいつまでも聴いていたいですね。
根室本線の滝川発釧路行2429Dもぜひ一度通しで乗ってみたいです~。(音別~釧路間は乗ったことがあります~)

投稿: Station Master | 2012年3月26日 (月) 21時41分

初めまして。
キハ40型の運用を探していたらこのページにたどり着きました。
大変参考になったお返しとして、高徳線だけですがキハ40型の運用の情報を提供いたします。ここに記載されていない列車のみ書きます。

高徳線下り
303D キハ40型×2
317D キハ47型×2
4327D キハ40型単

高徳線上り
314D キハ40型×2
316D キハ47型×2

投稿: VAN | 2012年8月27日 (月) 00時46分

VAN様

キハ40型の運行情報、ありがとうございました。
皆様の情報で成り立っていますので、今後ともよろしくお願いいたします!

投稿: Station Master | 2012年8月28日 (火) 00時00分

317D→371Dはどうやら固定運用のようです。
9月12日現在、1120-144が運用についています。

なお、370Dはキハ47型2連+キハ40型1両の3両編成でした。
たまにキハ47型2連だけで運転されることがあるようです。

投稿: VAN | 2012年9月12日 (水) 21時32分

初めまして。
高徳線(上り)で徳島発夜8時45分の高松行き普通列車はキハ40か47系でした。窓にワンマンの掲示していました。
徳島線(下り)の阿南発朝5時41分の穴吹行きは2012年のダイヤ改正前は40か47系から1500系でしたが、40か47系に戻りましたね。
キハ40系の列車も走り続けて欲しいですね。

投稿: ゆう | 2013年1月 8日 (火) 19時06分

ゆう様

はじめまして(^^)/
ブログをご覧いただきありがとうございました。

ゆう様と同感で、いつまでも走り続けてほしいと願うばかりです。

投稿: Station Master | 2013年1月10日 (木) 08時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/167537/54240292

この記事へのトラックバック一覧です: 徳島県内・キハ40系・1000型気動車運行状況(2012.3.17ダイヤ改正後):

« 明日からJRダイヤ改正です | トップページ | 徳島県内・まだまだキハ40系気動車健在! »