« DMV実証実験・阿佐海岸鉄道で始まる | トップページ | 牟岐線での踏切事故、その他の話題・・・ »

2012年2月12日 (日)

JR牟岐駅でDMV実証走行を見てきました

昨日11日の土曜も仕事で午後10時過ぎまで会社にいたので、今日12日が最終日のDMV実証走行を見に行こうかどうしようかと思っていたのですが、やっぱりこのチャンスを逃すと・・・ということで見に行ってきました。

ただ夜には予定があるので、不本意ながら自宅からマイカーで牟岐まで向かうことに。13時45分頃自宅を出発し、途中山河内と辺川の駅に寄り道したにもかかわらず、15時半頃には牟岐に着きました。日和佐道路が福井の先から日和佐まで開通したのが大きいですね。(帰路は1時間半で着きました。)
Img_5236

JR牟岐駅に到着後、早速、駅の西側へ向かって歩き出しました。
駅の南側の牟岐第3踏切から向かうことにします。
Img_5237
Img_5238
昨年10月訪問時のまま、踏切に脱線防止のガイドが取り付けられています。
ガードマンの方が数十メートル毎に警備にあたられており、そのお一人の方にお話しを伺ったのですが、「そんなに見物客は多くないですよ~」とのことでした。

しばらく歩いていると、牟岐15:39着の4557D(1500型ワンマン)が到着しました。
Img_5239
留置線では、キハ40が西陽を浴びて止っています。
Img_5240
このヨンマルの隣がモードチェンジになっています。
Img_5241
(さきほど到着した4557Dが留置線に入るため出発していきました。)

で、留置線に入り停車、エンジンを切り束の間の休息です。
Img_5242

再び第3踏切近くに戻ってくると、懐かしい看板を見つけました。
Img_5243
阪急水中翼船の看板でした。ご存知の方は私の年代より上の方ですかね?
鳴門の市内局番が1ケタです。鳴門公園ののりばは今も廃屋ながら存在していたと思います。

さて、そうこうしているうちに、海部15:44発4570D徳島行(1500型ワンマン)が鯖瀬からやってきました。
Img_5244
おー、車番1551!tokutetsuさんだ~と心の中で言ってましたhappy01
でも、4570D、以前は1200型での運転だったと思うのですが、運用が変わったのでしょうか?

牟岐駅では、ヨンマル、1515、1551が並びました。
Img_5245
更に、徳島14:54発5053D特急むろと3号海部行(キハ185×2連)が到着し、線路がにぎやかになりました。
Img_5246

特急むろと3号は牟岐駅で1分停車の後、普通列車561Dとして海部へ向けて出発していきました。
Img_5247_2

4570Dも16:07に発車していき、牟岐駅がまたもとの静寂に戻りました。
さきほど話を伺ったガードマンさんから、DMVは16:30頃に到着し、16:40過ぎに出発すると聞いていたので、モードチェンジ場の近くで待つことにします。

16:20過ぎになると、モードチェンジ場に関係者の方が集まってこられ、そろそろDMV到着といった雰囲気です。子供連れの親子も2、3組集まり、次第ににぎやかになってきましたが、それでも、15、6人といった人数でしょうか。やはり最終日の最終運行だから見物客も少ないのでしょうか・・・。
Img_5248

陽もだいぶん陰ってきました。
そして16:36頃に待ってたあいつ、DMVがやってきました。
Img_5249
やっぱ、ここは狭い。ギリ通過OK!
そしてモードチェンジ場へと向かいます。
Img_5250
そして広場でUターン。
Img_5251
木のガイドに沿って線路に入っていき、ヨンマルの隣で停車。
Img_5252
車輪が降りてきました。(車輪が降りて、運転席が上に上がる感じですね)
Img_5253
動画もご覧ください。

牟岐から宍喰へはJR牟岐線と阿佐海岸鉄道の線路を走行することになりますが、海部まで交換設備が無いため、海部からの572D(牟岐から16:44発4078D特急剣山9号阿波池田行)の到着を待ってからの出発となります。

再び第3踏切付近まで戻ってきました。
Img_5254

そして572Dが鯖瀬からやってきました。
Img_5255
今度はDMV、ヨンマル、1500型、キハ185のそろい踏みです。
Img_5256

16時44分、剣山9号出発と合わせて、DMVもゆっくりと線路をはしっていきます。こちらは動画を撮りました。(手ぶれしてます)

DMVが宍喰へ向けて出発していく際、第3踏切の制御盤を手作業で設定変更していたようです。本当にローカルな感じです。
Img_5257

撮影はここでおしまい~。
16時55分頃に牟岐を出発し、佐古の自宅には18時25分頃に到着しました。
特急剣山9号には負けますが、まあまあ早く帰ってこられました。

DMVを観られて良かったで~す。

|

« DMV実証実験・阿佐海岸鉄道で始まる | トップページ | 牟岐線での踏切事故、その他の話題・・・ »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

DMVはぼくも一度は見てみたいものです。
1551見ましたか~。僕も見かけたりしたらヤツがきたなんて思っています(笑)

投稿: tokutetsu1551 | 2012年2月13日 (月) 15時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/167537/53968733

この記事へのトラックバック一覧です: JR牟岐駅でDMV実証走行を見てきました:

« DMV実証実験・阿佐海岸鉄道で始まる | トップページ | 牟岐線での踏切事故、その他の話題・・・ »