« 今度は鳴門線で踏切事故・・・、そしてダイヤ改正まであと2週間・・・ | トップページ | 小松島線 | NHK映像マップみちしる~新日本風土記アーカイブス~ »

2012年2月26日 (日)

プレイバック2005年5月7日 土讃線のキハ58・65撮影旅

このところの多忙でぶらり旅ができないので、今日は2005年5月7日にプレイバック!

このころ、JR四国からキハ58・65がそろそろ全廃されるということや、キハ58・65が国鉄時代のツートンカラーに塗り替えられて、土讃線を走っているとの情報を仕入れ、写真を撮っておかないと・・・ということで出かけたのでありました。

徳島14:52発17D特急剣山7号阿波池田行に徳島駅から乗車したのでした。現在とは列車番号の付け方も違います。
Img_0656_1
GWが明け、一日置いた後の5月7日土曜日ということで、非常に天気が良かったですね。
着席したのは1号車。
Img_0659_1

阿波池田には16:03着。徳島からは1時間11分の旅でしたが、そんなに混雑はしてなかったと記憶しています。
ここからは、阿波池田16:27発254D高松行(琴平~高松間は快速サンポート)に乗車するのですが、この254Dがキハ65・58の4連(4B)でした。(高松からの253Dの2Bと255Dの2Bを連結して254Dで4Bとなって高松に戻る運用でした。)
ツートンが来る確証はなかったのですが、入れ替え線からやってきたのは、国鉄急行型カラーのツートンと、JR四国カラーでした。
Img_0669_1
当時の阿波池田駅1番のりばに入線した254Dと、さきほど乗ってきたキハ185の折り返しとなる特急剣山10号を入れて、ホームでの撮影となりました。
Img_0671_1

そしてキハ65・27の車内を撮影。
Img_0673_1
デビュー当時とは異なり、シートも変更されていますが、いい雰囲気です。
そうこうしているうちに出発となり、走行中に運転席なども撮影させていただきました。
Img_0675_1
Img_0677_1

高松には18:05に到着。約1時間38分の旅ですが、しっかりと乗り心地を身体に刻ませていただきました。
Img_0678_1

高松駅には3番のりばに到着。隣の4番のりばにはキハ185・特急いしづち27号が並び、国鉄型気動車同士を撮影させていただきました。
Img_0688_1

この日の254Dの編成は、高松方から
キハ58・293
Img_0685_1
キハ65・34
Img_0684_1
キハ58・773
Img_0683_1_2
キハ65・27
Img_0682_1
でした。

高松からは18:48発83D特急うずしお23号徳島行に乗車し、20:00に徳島に到着したのでした。

今夜夢でもいいから復活している姿を見たいですねmoon3

|

« 今度は鳴門線で踏切事故・・・、そしてダイヤ改正まであと2週間・・・ | トップページ | 小松島線 | NHK映像マップみちしる~新日本風土記アーカイブス~ »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

キハ58・65懐かしいですね。
剣山7号も当時は今より十数分早い時間帯だったような気がします。

廃車になるまでに一度乗っておけば良かったと後悔しています。

投稿: tokutetsu1551 | 2012年2月26日 (日) 13時17分

私が小学生の時には、徳島気動車区にキハ65の配属は無く、急行阿波、むろと、よしの川で編成を組むのは、キハ58、28でした。
ずいぶん後になって(就職で私が東京に行った昭和61年以降)、キハ65が徳島気動車区に転属されてきたと思います。

高松に行くと、急行うわじま、伊予、あしずり、土佐にキハ65が組み込まれているのが見られるので、普段無い折り戸式ドアとか興味深々でした。
なので、キハ58、65どっち乗るかって言われたら、あまり乗車機会がなかった65になるのでした。

キハ40、47も新製当時は松山気動車区や高知気動車区の配属だったと思いますし、徳島にはいなかったので、うらやましかったですね。(なので、徳島はいつもお古が回ってくると言われてました)

それが今では真っ先に新製車両がやってくるので、今の若い鉄さんたちはうれしいですよね。

まあ、歳があがるにつれて古いものも味があってよいように思うのですが・・・。

投稿: Station Master | 2012年2月27日 (月) 12時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/167537/54077513

この記事へのトラックバック一覧です: プレイバック2005年5月7日 土讃線のキハ58・65撮影旅:

« 今度は鳴門線で踏切事故・・・、そしてダイヤ改正まであと2週間・・・ | トップページ | 小松島線 | NHK映像マップみちしる~新日本風土記アーカイブス~ »