« あけましておめでとうございます(八栗ケーブルぶらり編) | トップページ | 元旦の年賀状といっしょに届いた封書とは? »

2012年1月 3日 (火)

お正月三ヶ日も今日で終わりですね

2012年がスタートし、はや3日。
ちょっと徳島駅前へ買い物に行くため、佐古15:11発4967D徳島行に乗ろうと佐古駅のホームに上がったら、徳島駅方のホーム端に撮り鉄らしき二人組を発見。
すっかり忘れていました。ちょうどこの時間、JR高徳線の臨時特急「やくおうじ2号」が通過するんでした。
後で時刻表を見ると、JR徳島線の特急「剣山7号」と同時刻15:03に徳島駅を出発するダイヤでした。
実際には両特急とも1分程度発車が遅れたようです。
いつも一眼かコンデジを持ち歩いているので、綺麗な写真は撮り鉄さんたちに任せて、ワンマン乗車位置付近からスナップ的に撮ってみました。
先に、「剣山7号」が1番のりばを通過していきます。
Img_4867
この時点で「やくおうじ2号」は高架を駆け上ってきています。
そして、2番のりば入線直前がこちら。
Img_4868
徳島駅発車が遅れ、吉成で4967Dと交換しないといけないのか、制限速度いっぱいで通過していきました。
Img_4869

「やくおうじ2号」が遅れたせいで、私が乗る予定の4967Dが3分近く遅れ、徳島線の4464Dより少し早く入線する感じになりました。
で、4967Dに乗車し徳島へ向かいました。
Img_4870
4番のりばに停車しているのが乗ってきた4967D。留置線にはタラコがいるので、きっとJR徳島線の465DかJR高徳線の360Dの運用に就いたのではないでしょうか。

帰りは徳島15:38発4354D板野行で佐古まで戻ってきました。
Img_4871
こちらも跨線橋を降りてくる乗客を待って1分遅延発車となりました。

今年のJR初乗りでしたhappy01 

|

« あけましておめでとうございます(八栗ケーブルぶらり編) | トップページ | 元旦の年賀状といっしょに届いた封書とは? »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

ぼくは、今日吉成周辺で「やくおうじ」を撮映しました。
Station Masterさんが乗った2つの列車は両方とも吉成駅で見ました。

投稿: tokutetsu1551 | 2012年1月 3日 (火) 22時12分

みなさんJR初乗りいいですね~
多分3月までは乗れないので、皆さんの報告が何よりのpresentです。
ちなみに、春休みにどこか旅できるか計画中です。

投稿: 徳島線の乗客 | 2012年1月 3日 (火) 22時35分

この臨時特急「やくおうじ2号」ですが、後発(徳島15:28発)の特急「うずしお20号」に追い抜かれ、しかも特急料金は同じで、乗り心地が悪い185系気動車となると、徳島から高松方面への乗車メリットって無いですね。
いっそう、うずしお20号をこの期間だけ185系にして、下りと同様に高徳線内はうずしおと併結したらだめなのですかね?(運用できる185系が足りない?)

投稿: Station Master | 2012年1月 4日 (水) 12時36分

185系にしたら、またうずしおの時刻も遅くなってくるのでは。
昨日はやくおうじ2号がらがらでした。

投稿: tokutetsu1551 | 2012年1月 4日 (水) 13時35分

>185系にしたら、またうずしおの時刻も遅くなってくるのでは。

速度が遅くなる分、周辺の普通列車のダイヤをお正月期間中だけ少し変えたら良いと思うのですが・・・。
そんな手間を惜しんで、同じ特急料金を取るのはおかしいですよ。
やくおうじ2号が空いているのであれば、併結したほうが座れる確立も高くなるし。
3日のうずしお20号は結構混んでましたしね。

投稿: Station Master | 2012年1月 4日 (水) 21時28分

確かに、やくおうじの運転や、うずしおの板東駅臨時停車の影響で普通列車は少々遅れている便もありました。
そう考えるとStation Masterさんの案もいいかもしれませんね。

投稿: tokutetsu1551 | 2012年1月 5日 (木) 09時30分

過去、DC急行阿波(むろと)が走っていた時代から、臨時急行として走っていましたし、高徳線内の下りは阿波との併結だったと思います。
だだ、その時は全席指定で、かつ全国版時刻表にも載らない臨時列車でした。
ダイヤはその時流れを今も引き継いでいるのでしょう。

そのあたりのお話を、後日ブログの記事にしたいと思います。

投稿: Station Master | 2012年1月 5日 (木) 12時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/167537/53646636

この記事へのトラックバック一覧です: お正月三ヶ日も今日で終わりですね:

« あけましておめでとうございます(八栗ケーブルぶらり編) | トップページ | 元旦の年賀状といっしょに届いた封書とは? »