« うん? | トップページ | 残念・・・ »

2012年1月15日 (日)

ぶらり補完の旅・JR牟岐線阿波橘駅

tokutetsu1551さんから「阿波橘駅の補完旅を忘れているんじゃないの?」と鋭いツッコミコメントを貰い、忘れていた訳ではないのですが、本当に忘れないように今日行ってきました。
(今日はなんだか外に出るのが億劫だったのですが・・・coldsweats01

今日の補完旅は、
 佐古~徳島~阿南~阿波橘~徳島~佐古
というルートを辿ります。

最近、ワンマン列車の停車位置を見直しているようで、佐古駅も2番のりばのワンマン停車位置が変更されました。しかし、乗車位置を示すホーム上の表示が以前のままなんです。
Img_5082
JR四国の中の人へ。早く対応しないと、戸惑う人が多いですよ。

さて、佐古14:24発4462D徳島行(1200型ワンマン)乗車からスタートです。
Img_5083

約2分で徳島に到着です。
この4462Dですが、徳島駅4番のりば到着後、14:57発4964D鳴門行になります。
Img_5084
タラコも出番を待っているようです。

徳島からは14:54発5053D特急むろと3号海部行(キハ185系×2連)に乗車し、阿南へ向かいます。
Img_5085
このむろと3号は徳島運転所のT運転士でしたが、例の変速時のショックがすごかったです。
また、二軒屋駅でキハ185系4連の団臨と交換しましたが撮影タイミングを逃してしまいました。
約25分で阿南に到着。次に乗る4563Dまで35分ほどあるので駅周辺をぶらり。
そうこうしているうちに、キハ185系アイランド4連(前後剣山色)がやってきました。
Img_5086
この時期は日和佐への団臨が多いですね。
再び阿南駅に戻ってくると、この団臨は私が乗る4563D(阿南まで563D)の到着を待っているようでした。
Img_5087
やがて563Dが到着しました。
先日買ったDSC-WX30で動画を撮影してみましたが、タッチパネルに慣れないのでちょっと慌ててしまいました。

563D(1200型×2連)は、先頭が阿南15:55発4563D海部行、後ろが阿南15:59発4564D徳島行になります。

4563Dは15:55定刻に出発し、約5分弱で阿波橘に到着しました。
Img_5089
阿波橘は1年半以上前に訪問したきりでしたので、久しぶりです。
まずはホーム撮影から行うことにします。
ホーム南寄り(桑野寄り)から南方向と北方向を撮影。
Img_5090
Img_5091
阿波橘は現在一面一線の4両ほどが停車できるホームですが、以前は一面二線の島式ホームでした。その片側は撤去され、今のところ復活する気配は見受けられません。
Img_5092
続いて、北寄り(見能林寄り)から北方向と南方向を撮影。
Img_5094
Img_5095
阿波橘に来ると、火力発電所の巨大煙突が目を引きますね。
Img_5093
駅舎へはホームから新しく造られたスロープを降りて向かいます。
Img_5096
線路遺構跡には花壇が作られて、丁寧に整備されています。(駅を清掃、メンテナンスされている方に頭が下がります)
Img_5103
駅舎に入ってみることにします。
Img_5097
駅舎内も綺麗に清掃されています。しかし無人駅で、券売機も設置されていません。
Img_5098
Img_5099
そしてこんな張り紙を見つけました。
Img_5100
1月30日~2月15日までリフレッシュ工事が行われるようです。どんな駅になるんでしょう。また来てみようと思います。
今度は駅舎を出て正面を撮影。
Img_5101
いいですね~こういう雰囲気。

さて、徳島へ戻る列車がやってきました。
阿波橘16:12発4566D徳島行(1500型ワンマン・阿南から566D)に乗車しました。
Img_5104
阿南を過ぎて非常に混みあい、立ち客も出るほどです。阿南16:45発の4568Dが土曜・休日運休だから混むのかもしれませんが、このあたりもダイヤ改正で見直してほしいですね。
徳島には17:05に到着。車内で切符を買うことができなかったので、徳島駅の清算窓口で整理券を見せて清算しました。

この後は駅前のそごうで買い物をしてきましたが、そごうを出るころにはすっかり夕闇の徳島駅前でした。
Dsc00007
徳島からは17:59発471D阿波池田行(1500型+1200型)で佐古に帰ってきました。
Dsc00008

今日のぶらりの途中、3月のダイヤ改正に向けて地蔵橋や阿波中島の交換設備復活があるか・・・と思ってその様子を確認したのですが、何の動きもありませんでした。

おしまい。

|

« うん? | トップページ | 残念・・・ »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

行っていただきありがとうございました。これで補完の旅も終わりですね。
ところで臨時列車を2本も走らせるほど薬王寺の初詣のツア一客っているのでしょうか?

投稿: tokutetsu1551 | 2012年1月15日 (日) 22時54分

>ところで臨時列車を2本も走らせるほど薬王寺の初詣のツア一客っているのでしょうか?

需要があり、採算がとれるのでしょうね。
県西部から県南へ乗り換えなく、着席していける訳ですし。高齢者の方には便利でしょうね。

投稿: Station Master | 2012年1月16日 (月) 08時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/167537/53745801

この記事へのトラックバック一覧です: ぶらり補完の旅・JR牟岐線阿波橘駅:

« うん? | トップページ | 残念・・・ »