« 2月7日から徳島県内のローソンでSuica、ICOCAで買い物可能に! | トップページ | 2月1日から徳島県内のすかいらーくグループでSuicaやICOCAが利用可能に! »

2012年1月29日 (日)

ぶらり旅・土讃線(その15)

今朝は8時に起きる予定で目覚まし時計をセットしたはずが、目覚めると9時。妻とともに寝坊してしまいました。clock

午前中、少し会社に行ってからぶらり旅へ出発することに。
なので、今日のスタートは徳島駅となりました。
今日の行程は、
 徳島~阿波池田~土佐北川~阿波池田~徳島
と辿ります。

徳島11:45発4449D阿波池田行(1200型ワンマン)で阿波池田に向かうことにします。
Img_5138
展望席を確保し、途中牛島での停車時間中に食事を済ませ、約2時間で阿波池田に到着しました。阿波池田での降車は私を含め4人。閑散としていますが、それでもダイヤ通りに運転している鉄道は、流石です。

阿波池田からは、2分の乗り換えで、13:49発4257D高知行(1000型ワンマン)で土佐北川に向かいます。
Img_5139
こちらの列車も乗客が6、7人。大歩危までに乗客が半分以下になってしまいました。

約1時間7分で土佐北川に到着。当然?下車は私一人でした。
Img_5140
土佐北川駅は言わずと知れた、鉄橋の上にある駅・・・。
降りた瞬間から足がすくむ感じがしてしまいました。
次に乗る上り列車まで17分しかないので、小走りで撮影を進めます。
まずは、ホーム北寄り(大杉寄り)から北方向と南方向を撮影。
Img_5141
トンネルの中にポイントがあり、さきほど4257Dで土佐北川駅に入る瞬間、なんだか近代的な高架駅に入っていくような錯覚を感じていました。
そしてこちらが南方向。
Img_5142
ホームの下は確かに川が流れています。(吉野川の支流、穴内川です)
Img_5143
続いて南寄り(角茂谷寄り)から南方向と北方向を撮影。
Img_5144
Img_5145
では、ホームを降りてみます。
南寄りにある階段を降りて行きます。
Img_5146
待合室は、南岸の鉄橋下にありますが、人気が無く、夜だと一人でいられるかどうか。
Img_5147
待合室に入るのは後ほどにして、先に進みます。
通路は、南岸の鉄路に沿って伸びています。
Img_5149
トイレは、通路が終わった広場にありました。
Img_5150
広場の先にある道路橋の上から、土佐北川駅(鉄橋)の全景を撮影。
Img_5151
徳島市内は雲が出て、朝は小雨が降っていたのですが、こちらは良い天気です。
Img_5153_2
時間もあと少しなので、駅に戻ることにします。
駅前広場は、名前の通り未舗装の広場ですが、そこには公衆電話とトイレしかありません。
Img_5154
トイレを済ませて、ふと蛇口を見ると、こんな札が・・・。やっぱ朝晩は冷え込むのでしょう。
Img_5155
再び通路を通り、ホームへ向かいます。
それにしても錆びがひどいですね~。
Img_5156
第3穴内川橋梁の竣工から28年が経つようです。
Img_5157_2
ここが駅への入り口です。
Img_5148
まっすぐ進むと、穴内川を渡り、国道32号を越えて向こう側へ渡れるようです。
今日は時間が無いので、写真だけ。
Img_5158
さきほどスルーした待合室を覗いてみます。椅子が5脚ほど。2畳分位の広さでしょうか。
Img_5159
再びホームへ。
Img_5160
間もなく、私が乗る列車が入ってきました。
Img_5161

土佐北川15:13発4254D阿波池田行(キハ54ワンマン)で、阿波池田へ戻ります。
国鉄時代の車両は、まだまだ現役でいてほしいものです。
Img_5162
運転台をクローズアップ!白手袋と、アナログ計器類が浮かび上がってます。
Img_5163

約1時間18分で阿波池田に到着。
阿波池田からは、16:39発4008D特急剣山8号(キハ185・ゆうゆうアンパンマン)で徳島に向かいます。
Img_5164

約1時間8分で徳島に到着。やはり爆睡でした。
本日の旅は、これでおしまいです。

|

« 2月7日から徳島県内のローソンでSuica、ICOCAで買い物可能に! | トップページ | 2月1日から徳島県内のすかいらーくグループでSuicaやICOCAが利用可能に! »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

行っていたのですね!
土佐北川駅は僕もー度行ってみたいです。
距離がどんどん遠くなりますが、がんばってください。

投稿: tokutetsu1551 | 2012年1月29日 (日) 22時08分

はい、行ってきました。
来週は行けないのは確定しているし、これから仕事も忙しくなりそうだし・・・。
暇を見つけて行くぞ!

投稿: Station Master | 2012年1月29日 (日) 22時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/167537/53855137

この記事へのトラックバック一覧です: ぶらり旅・土讃線(その15):

« 2月7日から徳島県内のローソンでSuica、ICOCAで買い物可能に! | トップページ | 2月1日から徳島県内のすかいらーくグループでSuicaやICOCAが利用可能に! »