« ぶらり旅・土讃線(その12) | トップページ | JR四国・2012年3月17日ダイヤ改正の概要(徳島県関係) »

2011年12月16日 (金)

12月15日にJR徳島線が一時不通になる踏切事故発生

12月16日付徳島新聞朝刊の記事によると、15日午前11時半頃、吉野川市鴨島町西麻植のJR徳島線・江川第三踏切で、徳島発阿波池田行普通列車(1両、乗客16人)と、吉野川市内の女性が運転する軽自動車が衝突し、列車は現場に1時間半停車したそうです。

記事から推察すると、この列車は徳島11:01発4447D阿波池田行(1200型ワンマン)と思われます。新聞に掲載されている写真には1200型と大破した軽自動車が写っています。

吉野川警察署の調べでは、女性が踏切を横断中に遮断機が降りたため、踏切内に車を残して車外に出ており、女性にけがは無く、また列車内の乗客にもけがは無かったようです。

この事故の影響で、特急・普通列車合わせて上下5本が運休、8本が最大1時間半遅れ、約500人に影響が出たそうです。

このような、踏切を横断中に遮断機が降りた場合でも、そのまま遮断機を押し出して外に出ることもできるし、写真にも写っていましたが、踏切の非常ボタンを押すか、発煙筒によって早く列車に知らせるようにできれば良かったのに・・・と思います。
でも、とっさの時にはなかなか難しいのかもしれませんが・・・。

いずれにしても、けがが無かったことが何よりでした。

|

« ぶらり旅・土讃線(その12) | トップページ | JR四国・2012年3月17日ダイヤ改正の概要(徳島県関係) »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

昨日、少し遠いのですが見てきました。
江川第三踏切というのは、8月に閉園した、吉野川遊園地の目の前のところです。
事故の後として残っていたのは、警報機が少し曲がっているぐらいでした。

投稿: tokutetsu1551 | 2011年12月17日 (土) 09時20分

現地レポート、ありがとうございました。
吉野川遊園地の目の前でしたか。

これからの歳末、人も車も慌ただしくなると思うので、事故にはお気を付けを!

投稿: Station Master | 2011年12月17日 (土) 22時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/167537/53500253

この記事へのトラックバック一覧です: 12月15日にJR徳島線が一時不通になる踏切事故発生:

« ぶらり旅・土讃線(その12) | トップページ | JR四国・2012年3月17日ダイヤ改正の概要(徳島県関係) »