« ぶらり補完の旅・牟岐線地蔵橋駅 | トップページ | ぶらり旅・予讃線(その10) »

2011年11月23日 (水)

ぶらり補完の旅・牟岐線阿波赤石駅

今日は私の44歳の誕生日birthday・・・。もうこの歳になると、あまり嬉しくありませんthink
そんなことを考えながら、今テレビでは「いい旅・夢気分」をやってます。それをチラ見しながらブログ執筆中です。

今日は勤労感謝の日でもあるので、思いっきりぶらり旅しようsign01と思っていたのですが、午後から会社へ行くことに・・・bearing
ま、そういう時でも鉄分補給をしたいもので、会社へ行く前にぶらっと列車に乗ってきました。

で、今日は牟岐線阿波赤石駅へ補完旅に出かけてきました。
今日のスタートは徳島駅から。
今日の徳島駅周辺ですが、いつもの祝日なら人出がけっこうあるのですが、今日は少なめです。きっと、ゆめタウン藍住のプレーオープンにみんな行っているからかな?

徳島12:31発4551D牟岐行(1500型ワンマン)で阿波赤石に向かいます。
Img_3856
車内はほぼ満席で、私は後部の入り口付近に立つことになってしまいました。
一つ、二つと駅を進む度に、一人、二人と降りていき、地蔵橋で補助席に座ることができました。
今日は気圧の谷の影響で曇りがちの天気ですが、雨は降られすに済みそうな感じです。

やがて阿波赤石に到着。徳島からは25分ほどの旅でした。
Img_3865_2
この頃思うのが、駅舎やホームの待合(屋根がある場所)から離れて停車する駅が多くあるんですよね。天気が良いときはいいですが、雨が降っている時はちょっとなぁと思います。この阿波赤石も下り列車(特にワンマン)の出口が駅舎から離れた場所になります。

では駅舎のほうに歩いていきます。
Img_3864
駅舎の中は清掃されていますが、座布団が椅子にまとめて置かれています。
Img_3861
Img_3860_2
無人駅で、駅舎内には券売機がありません。発車時刻表はあるのですが、運賃表が見当たりません・・・。
駅舎を出た先の駐輪場の左端に四角い小さな建物が見えます。
Img_3858
この小さな白い建物で簡易委託で切符販売がされているようです。
Img_3859
しかし、残念ながら不在の表示があり、切符は買えませんでした。
ここに運賃表も張ってありました。

さて、駅舎に戻ることにします。
Img_3857
再びホームへ。
ホームは一面一線となっており、4両が停車できる長さですが、嵩上げされているのは3両分ほどです。
恒例のホーム両端写真を撮影することにします。
まずは、北寄り(南小松島寄り)から北方向と南方向を撮影。
Img_3862
Img_3863
赤石トンネルは煉瓦造りになっています。
Img_3868
阿波赤石を含め、この辺りの路線開業は大正時代で、トンネルや橋の橋脚に煉瓦が使われており、時代を感じる瞬間です。

今度は南寄り(立江寄り)から南方向と北方向を撮影。
Img_3866
Img_3867
枕木で造られ、朽ちかけている柵も風情を感じます。

そうこうしているうちに上り列車が到着。
阿波赤石13:13発4550D徳島行(1200型ワンマン)で徳島へ帰ることにします。
Img_3869
こちらも車内は混んでいましたが、ロングシートに腰掛けることができました。
ちょっとうとうとしながら徳島に到着。

本日の旅はこれでおしまい・・・、この後会社で仕事をしておりました。
ジャ~ンsign03
明日(24日)、先日の休日出勤の振替休暇を取れることになりましたhappy01
明日は存分にぶらり旅してきたいと思いますsign03

|

« ぶらり補完の旅・牟岐線地蔵橋駅 | トップページ | ぶらり旅・予讃線(その10) »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

あら、それはよかったですね。
学校なのが残念です。

投稿: 徳島線の乗客 | 2011年11月23日 (水) 21時57分

結構行きそうですね。
楽しみです。
いってらっしゃいpaper

投稿: tokutetsu1551 | 2011年11月24日 (木) 07時11分

今ぶらり旅中ですか!?

投稿: tokutetsu1551 | 2011年11月24日 (木) 15時32分

只今、丸亀駅2番のりばのベンチに腰をかけています。
これから快速サンポートで高松に帰り、うずしおで戻ります。
詳しくは今日のブログ更新で!

投稿: Station Master | 2011年11月24日 (木) 16時02分

いったい今日はどのくらい行ったのだろう??
ブログの更新が楽しみです。

投稿: tokutetsu1551 | 2011年11月24日 (木) 16時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/167537/53317243

この記事へのトラックバック一覧です: ぶらり補完の旅・牟岐線阿波赤石駅:

« ぶらり補完の旅・牟岐線地蔵橋駅 | トップページ | ぶらり旅・予讃線(その10) »