« 週末ごとに雨ですね・・・ | トップページ | 11月12日にJR牟岐線が全線で2時間に渡り不通 »

2011年11月 6日 (日)

ぶらり旅・予讃線(その9)

今日も曇り空cloud ・・・ たぶん来週はぶらり旅ができそうにないので、思い切って飛び出してみました。

今日は予讃線の八十場と鴨川へ行ってみることにします。
スタートは徳島駅から。
マイカーをフレシア駐車場に入れる時に、あれ?tokutetsu1551さんから情報があったJR西日本の検測車キヤがいることに気づきました。
13:21に4番のりばの隣の留置線から出発し、高徳線側の線路を走行していきました。(後のtokutetsu1551さんのコメントでは、鳴門線の検測に向かったようです)

さて、私は13:32発3016D特急うずしお16号高松行(N2000系3連)で高松に向かいます。
今日も展望席をゲット。
展望席にはコンセントがあるようですが、100Vなのか200Vなのかよくわからなかったですね。(特に使っていいよという案内も無いので、使ってもいいのでしょうかね?)

今日は遅れも無く約1時間弱で高松に到着。
高松からは14:53発135M坂出行(121系2連)で八十場に向かいます。
声がかわいい女性車掌さんでしたheart02
約23分で八十場に到着です。
二面二線のホームで4両が停車できる長さがあり、上り・下りホームの往来は駅東側の踏切を渡る構造になっています。また、券売機は上り側に設置されています。
上りホーム側に入り、東寄り(鴨川寄り)から東方向と西方向を撮影します。
続いて、西寄り(坂出寄り)から西方向と東方向を撮影します。
下り線側のホームに以前のホーム跡(1両分)が見てとれます。国鉄時代はほとんど列車が停車しない駅でしたが、ずいぶん立派になったようです。
撮影を終えた辺りから雨粒が落ちてきて、とうとう雨ですrain

さて今日の最後の目的地、鴨川に向かいます。
八十場15:28発146M高松行(121系2連)で鴨川に向かいます。
さきほど乗った電車の折り返しで、車掌さんもさきほどの声がかわいい女性車掌さんでしたhappy01
約3分で鴨川に到着。女性車掌さんに切符をお渡しして・・・。切符回収、ご苦労様です。
ひとまず駅舎の写真を撮りに出ます。雨粒が大きいので、軒先を借りて撮影。
だいぶん雨が小降りになってきましたが、傘をさしながらの撮影となりました。
ホームは二面四線で、工事用車両の留置線が南側に一線あります。
まずは東寄り(讃岐府中寄り)から東方向と西方向を撮影。
続いて西寄り(八十場寄り)から西方向と東方向を撮影。
この鴨川も無人駅になっているようで、なんか本当に寂しいですね。

雨もあがったようです。
さて今日はこれでおわり。
鴨川16:00発148M高松行(6000系3連)で高松に戻ります。
約20分で高松に到着。
高松駅構内はそんなに混雑はしている感じではありませんでした。
高松からは17:08発3021D特急うずしお21号徳島行(N2000系2連)で徳島へ帰ります。
(撮影は、3番のりばに入線してくる3020D特急うずしお20号。折り返し3021Dとなります。)
空席が無い状態まで埋まったまま発車、板野あたりからポチポチと降車する方がいましたが、ほぼ満席のまま徳島へ到着しました。

本日の旅はこれでおしまい。
香川県内のJR駅48駅中32駅の乗下車(66.7%)を達成しました。

知らない間にぶらり旅していたのですね。
最近は、休みごとにrainが降りますね。

投稿: 徳島線の乗客 | 2011年11月 6日 (日) 21時34分

香川県も後16駅ですね。距離が長いので大変になってきますね。
今日キヤが徳島線をはしりました。

投稿: tokutetsu1551 | 2011年11月 7日 (月) 16時33分

予讃線方面、今年あと何回行けるかな・・・。
年内、津島ノ宮を除いて行けたらいいな~と、内心野望を持っていましたが、無理っぽいですね。

100系と300系新幹線bullettrainも今のうちに乗りたいですし・・・。
水島臨海鉄道のキハ20にも乗りたいし・・・。

やりたいこといっぱいcoldsweats01

投稿: Station Master | 2011年11月 7日 (月) 20時55分

蔵本駅で車両不具合があったようです。

投稿: tokutetsu1551 | 2011年11月 8日 (火) 20時12分

昨日の蔵本駅でのトラブルは、特急剣山9号(キハ185系)の前照灯が点灯していなかったのを運転士が見つけたみたいですね。

投稿: Station Master | 2011年11月 9日 (水) 12時36分