« 大雨による運休情報 | トップページ | ぶらり補完の旅・牟岐線阿波赤石駅 »

2011年11月20日 (日)

ぶらり補完の旅・牟岐線地蔵橋駅

夕方少し時間が出来たので、JR牟岐線・地蔵橋駅へ補完の旅にぶらっと出かけてきました。

夕方の佐古周辺は北西の風が強く吹いて、いよいよ冬の到来だなぁ~という感じです。
今日の出発は佐古15:50発4466D徳島行(1200型ワンマン)で徳島に向かいます。
Img_3818

徳島からは16:00発567D牟岐行(1500型×2連)で地蔵橋に向かいます。
既に4番のりばに入線しており、立客もいて乗車率も高いようです。
Img_3819
16時台からはキハ47の出番で、3番のりばには16:01発360D高松行(キハ47×2連)も準備万端、発車を待っています。隣の2番のりばはさきほど乗車してきた4466Dです。
Img_3820

阿波富田、二軒屋、文化の森と停車し、約12分で地蔵橋に到着です。
Img_3828_2
駅名板自体が茶色く汚れている上に西陽の夕焼けで更に赤茶色に見えます。
駅舎も夕焼けを浴びています。
Img_3824
降車した乗客が駅を後にしてしまうと、人気が無くなり夕陽とあいまって凄く淋しい感じです。
Img_3821
Img_3835
駅舎を出ると、駅前通りも夕陽を浴びています。
Img_3822
駅舎を撮影。
Img_3823
再び駅舎を通り抜け、ホームに出ます。
地蔵橋は、かつて一面二線でしたが、駅舎側(東側)の線路が撤去され、一面一線の駅になっています。
Img_3827
ホームは約5両が停車できる長さがあります。
ホームの北寄り(文化の森寄り)から北方向と南方向を撮影。
Img_3825
Img_3826
続いて、南寄り(中田寄り)から南方向と北方向を撮影。
Img_3829
Img_3830
上り列車まで少し時間があるので、いろいろと撮影してみました。
Img_3831
Img_3832
Img_3833
Img_3834
Img_3836_2
Img_3837
Img_3838

北西の風が強く、薄手のパーカーを着てちょうど良い感じでした。
これから冬になると、素手で一眼レフを持っていると手が凍えてきます。

そうこうしているうちに、上り地蔵橋16:29発4564D徳島行(1200型ワンマン)が到着し、徳島へ戻ります。
Img_3839

徳島からは16:55発362D板野行(1000型単行)で佐古に帰ってきました。
Img_3840

今日の旅はこれでおしまい。

今夜から寒気が流入し、四国の高い山でも雪が降るかも・・・との予報です。
昨日インフルエンザの予防接種をしてきたのですが、みなさん風邪予防はお早めに!

|

« 大雨による運休情報 | トップページ | ぶらり補完の旅・牟岐線阿波赤石駅 »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

今日は風が強かったですね。
ぼくも、新しいカメラを買ったので自転車で近場うろうろしていたのですが、こぐのが大変でした。

写真を見ていて思ったのですが、地蔵橋駅の券売機を置いている机が学校の机のように見えます。

投稿: tokutetsu1551 | 2011年11月20日 (日) 19時34分

券売機の台座は、確かに学校の勉強机に似ていますね。
観察力がすごい(@@)

投稿: Station Master | 2011年11月20日 (日) 20時54分

そう言われてみればそうですね。
明日からしばらく風が強く、冷えるようなので風に注意して過ごしたいです。

投稿: 徳島線の乗客 | 2011年11月20日 (日) 22時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/167537/53291560

この記事へのトラックバック一覧です: ぶらり補完の旅・牟岐線地蔵橋駅:

« 大雨による運休情報 | トップページ | ぶらり補完の旅・牟岐線阿波赤石駅 »