« ぶらり旅・予讃、土讃線(その11) | トップページ | 映画「RAILWAYS」の話題、徳島駅ぶらぶら・・・ほか »

2011年11月27日 (日)

ぶらり旅(続編)・ぶらりどころかそれは計画的行動だった

昨日、土讃線・金蔵寺のぶらり旅を終えた後、そのまま徳島へ帰るかどうか悩んでいました。
それは、最近耳にしたり目にしたりしたいろんな情報から、そのまま徳島へ帰る帰巣本能をちょっとだけ狂わせたのかもしれません。
その情報が何だったのか、このブログを読み進めていただければ、ご理解いただけるのではと思います。

前置きはそれぐらいにして、昨日の続きを。
撮影を終え、金蔵寺11:23発1252M高松行に乗車しました。
この1252M、宇多津で乗り換えれば、岡山発のうずしお11号で徳島には13:03に到着します。
さて、どうしよう・・・。
結局、宇多津では降りず、坂出で下車し、乗り換えることに。
1252Mは11:45に坂出に到着。
坂出から11:54発3128Mマリンライナー28号に乗車しました。
私が今使っている切符は児島に行ける・・・。
じゃあ、まずは児島へ行って、そこでお昼にしよう!
ということで、12:09に児島に到着し降りることに。
児島はJR西日本の駅だけど、まあJR四国との境界駅でもあるわけだし、今後本四備讃線もぶらり旅する可能性は大なので、と理由を頭の中で考えて納得させました。
ホーム撮影は後ほどにして、改札を出ることにします。
児島も高架駅のため1Fに改札があり、東西を結ぶ自由通路があります。
ICOCAが使える自動改札機がお出迎えです。ここはJR西日本の駅なんだというのを、改めて痛感させられました。
東出口側に出ると、すぐそばを国道430号線が走っています。
今度は西口出口へ。
広々とした駅前ロータリーがあり、路線バスやタクシーはこちら側から発着しているようです。木々も紅葉してるし、今日は寒さも和らいで気持ちいいです。
さあ、昼食・・・と思ったのですが、近辺に食べ物屋さんが無く、仕方なく駅の売店でおにぎりを買い、ベンチに腰掛けて食べることにしました。
もうちょっといいモノを食べたかったのですが、ま、パッパと食事が済ませられるので、こえれはこれで良いかと。

昼食を終え、近くを眺めているとこんな掲示物が。
懐かしい宇高連絡船の阿波丸の写真が。
廃止直前、宇高連絡船にはこの阿波丸のほか、讃岐丸、伊予丸、土佐丸という旧国名を付けて連絡船が航行していました。
ではホームへ。
ホームに上がると、115系の黄一色の電車が。黄色って!と思っていたが実際に見てみると、そんなにきつくないような気もします。
先頭はモハの改造車ですね。なんかこっちのほうが平面ののっぺらぼうで違和感がありますね。
さてホーム撮影を。
児島駅のホームは二面四線の構造です。
ホーム南寄り(宇多津・坂出寄り)から南方向と北方向を撮影。
続いて北寄り(上の町寄り)から北方向と南方向を撮影。
ホームから瀬戸内の海も見えますね~。

さて、ここから四国へ戻るか、このまま進むか・・・。
はい、答えは1つめの目的を達成するため、 岡山へ行きます。
児島12:40発3130Mマリンライナー30号岡山行に乗車します。
約22分で岡山に到着!
改札を出る前にホームやら、列車やらを撮影することにします。
こちらは381系の特急やくも。
津山線、吉備線のホームではキハ47が停車中で、しかも吉備線の列車はタラコ色。

ちょっと色あせて見えるのは気のせい?
では、在来線のホーム撮影を。(全部のホームではとても疲れるので代表となる所で撮影することにします。)
まずは東寄り(山陽本線で言うと西川原寄り)から東方向と西方向を撮影。
続いて西寄り(山陽本線で言うと北長瀬寄り)から西方向と東方向を撮影。
改札口に出ることにします。
改札口を抜け南口に出ると、イベントで獅子舞をやってました。
南口にはビッグカメラもあり、岡山駅の正面玄関と言ったところですね。
続いて、北口へ。

さて、次は・・・。
新幹線ホームへ上がります。
ということで、新幹線改札口を通っていきます。
21・22番ホームに行き、ここでもホーム両端の撮影を。
まずは西寄り(新倉敷寄り)から、西方向と東方向を撮影。

なんで岡山まで来て撮影してるの?って思いますよね。
それは1つめの目的、それは来年3月のダイヤ改正で運用廃止される100系新幹線を撮るためでした。
100系新幹線が運用廃止されることはインターネット等で知っていたましたし、機会があったら3月までに撮りにきたいとは思っていたのですが、先日買った時刻表12月号を見ていると、11月末で100系が岡山に来るのが大幅に減り、撮影するチャンスが少なくなることがわかったのです。で、時刻を調べ、このチャンスをと思って岡山まで足を伸ばしてきました。
で、岡山13:51発こだま749号博多行の入線を撮影したのがこれ。
他にも停車中の写真も撮ったのですが、発車風景は動画に収めました。

続いて23・24番ホーム側に移り、博多から到着したこだま740号を撮影。
テツの方が何人かいらっしゃいました~。みんな想いは一つですね。
2008年にも0系が運用廃止される時にも岡山で撮影をしました。
その時の動画はこちら。

さて残りのホーム東寄り(相生寄り)から東方向と西方向の撮影を。

さあ、これで即刻マリンライナーに乗れば徳島には16時半頃には帰れるのですが・・・。
今回は2つ目の目的があるので、のぞみに乗って大阪へゴー!
ということで、岡山14:14発のぞみ32号東京行で新大阪へ向かいます。
約44分で新大阪に到着!早い!
新大阪でもホームの撮影を。到着した25・26番ホームで東寄り(京都寄り)から東方向と西方向を撮影。
ホームの西寄りに移り、実は2つめの目的で300系新幹線(15:33発ひかり522号東京行)を狙っていたのですが、入線してきたのが700系でした残念。
西寄り(新神戸寄り)から西方向と東方向(700系入り)を撮影。
さて、一旦改札を抜け、外に出ることにします。
駅全景の撮影は難しく、こんな写真になっちゃいました。
今度は在来線ホームへ、改札を抜けて降りて行きます。
15・16番ホームからこちらもホーム撮影をします。
まずは東寄り(東淀川寄り)から東方向と西方向を撮影。
そして駅名標を撮りつつ、西端に移動・・・。
西寄り(大阪寄り)から西方向と東方向を撮影。

さあ、次は大阪へ移動します~。
3つめの目的と4つめの目的がありました~。
11番ホーム以外はシール?
大阪駅がリニュールされてホームの東西ほか、いろいろ撮影してみました。
ホーム西寄り側から。
見上げると屋根だし、伊勢丹が北側に出来てるし。
ホーム東寄りから。
橋上やデッキからの風景。
大阪駅南側(大丸側)に出て駅名を撮影。
阪急・阪神側です~。
続いて北側(ヨドバシ梅田側)から撮影。
で、この後ヨドバシ梅田で3つめの目的、カメラバックを購入。
今使っているのでは一眼レフを収納すると他のものが入れられないので、大きめのバッグを買いました。
これを買うのにヨドバシで1時間以上いろいろ品物を見比べてました。
徳島ではどうしても品揃えが少なく、選択肢が狭くなるし、通販では使い勝手がわからないからね・・・。

さて17時を過ぎ、買い物を終えて再び大阪駅構内へ。
11番線はちゃんと駅名標があるんですね。

さて本日の最終目的、それは・・・つい最近発表された寝台特急日本海を撮影するため。
廃止近くになると、大勢のテツが押し寄せるのでその前に。
東海道スジの寝台特急が廃止された時には行けなかったし・・・。

日本海が発車する10番線の先頭(東端)へ行くと、既に4、5名のテツが。
向かい側の11番線には30名以上のテツが。
まずは、コテはじめに183系こうのとりを撮影。懐かしい原色です。

さて、いよいよやってきました寝台特急日本海。
しかしテツさんのマナー悪すぎ。
私の後ろのほうにいる先着のテツさんか?
「黄色い線から下がれっていってるのがわからんか~」と罵声が聞こえ、
向こうのほうのテツさんからは
「フラッシュ撮影はやめてくださ~い」
とか。
フラッシュ撮影は厳禁だし、構内放送でも案内されていたのにフラッシュはバンバン焚かれるし、殺伐とした罵声もちょっと困ったものですね。
少しでも良い写真、動画を撮りたいのは皆同じです。マナーを守って静かに撮りましょ!
これが、廃止間近になるともっと大変な状況になるのでしょうね。
私はこの後、後方の方のためにしゃがんで撮影をしておりました。

そして17:47定刻に青森へ向けて出発していきました。(こちらの模様は動画で撮りました)

やれやれ、今日の目的はこれで終わりです。
構内を出て、阪急三番街地下でまともな夕食(ヘレカツ定食)を食べ、19時発のJR四国高速バスに乗車しました。
このバスは高速舞子に停車しないので、徳島駅前に定刻より10分以上早着しました。
徳島からは、21:42発485D穴吹行で佐古に戻ってきました。

今回の予讃・土讃線ぶらり旅は、JR四国のバースデーきっぷを使わせてもらいました。
グリーン車には乗りませんでしたが、特急は全て座席指定だったので、席確保ができて落ち着いて行動できました~。
児島から先は別運賃、料金となりましたが、満足な一日でした。
この日一日で約17,800歩、約13.3Km歩きました!