« ぶらり旅・予讃線(その9) | トップページ | はずかしいですが・・・ »

2011年11月13日 (日)

11月12日にJR牟岐線が全線で2時間に渡り不通

11月13日付徳島新聞朝刊の記事によると、12日16:40頃、徳島駅にあるJR牟岐線の列車運行システムが故障し、徳島~海部間の全線が約2時間に渡り不通となったようです。
更に18:51には徳島駅で信号機が故障し、牟岐線の下り列車が発車できなくなる、二重のトラブルが発生しました。
21:30頃に全線で復旧したようですが、特急・普通列車13本が運休し、13本が最大2時間遅れ、約1,300人に影響が出たそうです。

JR四国によると、システムの故障のために徳島駅にある列車の表示位置を示す運行表示板が機能しなくなり、立江駅にある関連設備を修理して復旧、徳島駅の信号機故障はシステムを再起動させて復旧したそうです。
Img_2219_1
(立江駅ホーム北側からの全景。2011.06.05撮影)

電気系統に異常があったとみて、JR四国で故障の原因を調べているそうです。

8日にも徳島線でキハ185系の前照灯の故障で運転見合わせがあるなど、少しトラブルが頻発しているように思います。
昨日は土曜日とはいえ、私のように仕事だったりレジャーで鉄道を利用されていたりしていた方がいらっしゃったと思いますので、このような故障が無いようメンテナンスをお願いしたいと思います。
しかし、複合的要因にしても2時間も不通というのは、利用客の方たちはイライラしたでしょうねpout

|

« ぶらり旅・予讃線(その9) | トップページ | はずかしいですが・・・ »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

JRもきちんと点検はしているとは思いますが、このところ故障が相次いでいますよね。
再発防止に努めていってほしいですね。

投稿: tokutetsu1551 | 2011年11月13日 (日) 13時37分

昨日は山陽新幹線でもトラブルがありましたね。
きちんと点検をしてもらいたいです。

投稿: 徳島線の乗客 | 2011年11月13日 (日) 17時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/167537/53232383

この記事へのトラックバック一覧です: 11月12日にJR牟岐線が全線で2時間に渡り不通:

« ぶらり旅・予讃線(その9) | トップページ | はずかしいですが・・・ »