« JR四国・DMVの話題・ICカード乗車券の話題、上海地下鉄事故の話題 | トップページ | JR牟岐線で列車と動物の衝突が多発しているらしい・・・ »

2011年10月 2日 (日)

牟岐までDMV工事状況を見に行く

日中もずいぶんと涼しくなり、ぶらり旅には気持ちが良い季節になりました。
今日の徳島市内は雲が多く、時々晴れ間が見えるお天気でした。

さて、先日のブログ記事「JR四国・DMVの話題・ICカード乗車券の話題、上海地下鉄事故の話題」でJR四国・牟岐線の牟岐駅で、DMV(デュアル・モード・ビークル)を運行するためのモードインターチェンジ工事が始まった話題(徳島新聞の記事)を書きましたが、今日は実際に足を運んで見てみたいと思いましたので、さっそく行ってきました。その模様をリポートします。

今日のぶらり旅は徳島駅からスタート。
徳島駅の留置線にはタラコが留置されているのが確認できました。
Img_3437_2
Img_3438

徳島14:54発5053D特急むろと3号で牟岐に向かいます。
Img_3440
先頭の展望席をゲットし、途中、辺川の先で台風12号によって被害が出た場所の状況も確認できました。まだ土のうによる仮修復の状況でした。
Img_3441

約1時間弱で牟岐に到着。
Img_3454_3
牟岐駅の駅舎があるのは、方角で言うと東側になり、モードチェンジは駅の西側ということでしたので、南側から回り込む形で西側へ移動することにします。

牟岐駅の南側には「牟岐第3踏切」があります。
Img_3442
牟岐第3踏切から牟岐駅構内(北方向)を撮影してみます。
Img_3443
2番のりばの1200型は16:07発の4570Dで、撮影の最中に徳島へ向けて出発していきました。
牟岐駅西側の道路を北に向かって歩いていきます。
Img_3444
一番西側の留置線上にレール上を走行できるパワーショベルが置かれています。
Img_3445
もう一つ手前の留置線にはキハ40が留置中です。
Img_3446
もう少し歩いて回り込んでみます。
Img_3447
工事中の留置線にあった車止めでしょうか。外されているようです。
もう少し望遠で寄ってみます。
Img_3448
Img_3449
まだまだ工事はこれから、という感じです。
しかし、牟岐駅西側の道路はかなり狭いのですが、DMVは通行できるのでしょうか。
Img_3450
ま、それも含めて実証実験なのでしょうね。
もう少し工事が進捗しているかと思ったのですが残念です。
このまま歩いて、牟岐駅北側の踏切を渡ることにします。この踏切は「牟岐第1踏切」です。
Img_3451
彼岸花が満開です。
Img_3453
牟岐第1踏切から牟岐駅構内(南方向)撮影してみます。
Img_3452      
で、だいたい15分くらいで一周して駅がある東側に戻ってきました。
駅のロータリーの端に、ミニ庭園?の残骸があります。
Img_3455
ここに「1960」という文字があります。たぶん「1960年(昭和35年)」の事だと思うのですが、何を記念しているのでしょう?
Img_3457

さて、帰りは牟岐16:44発4078D特急剣山9号で徳島へ戻ることにします。
Img_3458
帰りも展望席をゲットしました。
時々居眠りもしましたが、牟岐線の風景がお気に入りです。
帰りも辺川付近の状況を確認。
Img_3459

約1時間弱で徳島に到着。
DMVの状況は期待したほどの状況ではありませんでしたが、DMVの試乗は是非してみたいと思います。

おしまい。   

|

« JR四国・DMVの話題・ICカード乗車券の話題、上海地下鉄事故の話題 | トップページ | JR牟岐線で列車と動物の衝突が多発しているらしい・・・ »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

来年の春には完成するのでしょうか?
完成したら行きたいです。

投稿: 徳島線の乗客 | 2011年10月 2日 (日) 21時54分

私も試乗してみたいです。

タラコは昨日徳島線の465Dでした。

投稿: tokutetsu1551 | 2011年10月 3日 (月) 07時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/167537/52892634

この記事へのトラックバック一覧です: 牟岐までDMV工事状況を見に行く:

« JR四国・DMVの話題・ICカード乗車券の話題、上海地下鉄事故の話題 | トップページ | JR牟岐線で列車と動物の衝突が多発しているらしい・・・ »