« ぶらり旅・予讃線、土讃線(その8) | トップページ | 週末ごとに雨ですね・・・ »

2011年10月30日 (日)

懐かしの車両・キハ58系急行阿波

このところ周期的に天気が変わるようになり、どうも週末に天気の悪い日がくるようです。
昨日の土曜日は仕事でしたが、今日は雨が降り、ぶらり旅は一休みです。

今日はJR高徳線(当時は国鉄・高徳本線)の飯尾川鉄橋を渡る、キハ58系急行阿波の画像です。
201102050008_018_1
現在の特急うずしおも2連、または3連ですが、急行阿波も2連、または3連でした。
たぶん三十数年前の撮影だと思います。

1978年5月の「国鉄監修・交通公社の時刻表」では、当時徳島~高松間をノンストップで走る急行阿波3号が存在します。
197805
実際のところ単線のために運転停車(列車交換)があります。子供の時に何度か乗車したことがありますが、途中で誰も乗ってこない優越感があったのを覚えています。
まだこの当時は上り・下りで列車名の偶数・奇数での番号がまだ無かったんですね。
それに徳島始発は322レでDE10牽引の客車列車でしたね。上下とも朝夕の2便が客車列車でした。

今日はここまで~。 

|

« ぶらり旅・予讃線、土讃線(その8) | トップページ | 週末ごとに雨ですね・・・ »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

急行がノンストップということに驚きました。
また、急行よしの川も小松島港から直通運転がされていたんですね。
客車にも乗りたいですね。
貴重な写真をありがとうございます。

投稿: 徳島線の乗客 | 2011年10月30日 (日) 22時26分

時刻表の写真すごいですね。
またよければ、当時の徳島線の時刻表を公開してください。

投稿: tokutetsu1551 | 2011年10月31日 (月) 16時30分

台風12号の影響で運転を見合わせていた紀ノ川線が復旧したようです。
JR関係者の方々お疲れ様です。

投稿: 徳島線の乗客 | 2011年11月 3日 (木) 22時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/167537/53123361

この記事へのトラックバック一覧です: 懐かしの車両・キハ58系急行阿波:

« ぶらり旅・予讃線、土讃線(その8) | トップページ | 週末ごとに雨ですね・・・ »