« ぶらり補完の旅・徳島線鴨島駅 | トップページ | 【ご紹介】昭和44年・徳島本線をC58で運転する機関士の姿 »

2011年10月19日 (水)

【ご紹介】昭和46・47年頃の徳島本線・小島駅の風景

tokutetsu1551さんから「面白い動画があるよ」ということで教えていただいたサイトがあります。

NPO法人・科学映像館様のサイトで、昭和46・47年頃の国鉄徳島本線・小島駅を撮影された8ミリ映像が公開されています。

http://www.kagakueizo.org/2011/08/post-360.html

撮影されたのは上原芳明さんで、当時の貴重な映像です。
40歳代以上の方は非常に懐かしくご覧いただけるのではないでしょうか。
無人化される前の小島駅で、駅長、駅員さんの姿や、今や懐かしいキハ20、45、DE10、旧型客車も見られます。

この映像を見て、当時にタイムスリップしたいと思ってしまいました。

この映像を見た後、ぶらり旅で訪問した現在のJR徳島線・小島駅の姿を比較すると、現在の小島駅が非常に寂しく見えてしまいます。
現在も無人化のままですが、駅が無くならないように願う次第です。

科学映像館では、原版フィルムから高画質のデジタル化(HD化)を押し進め保管し、忘れ去られようとしているそれらの科学映像をインターネットから配信されているようなので、他にも貴重な映像が見られるかもしれません。

|

« ぶらり補完の旅・徳島線鴨島駅 | トップページ | 【ご紹介】昭和44年・徳島本線をC58で運転する機関士の姿 »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

こんな映像が残っているってすごいですよね。
タブレット交換のところとか実際に見たことがなかったので、地元の路線のを見ると感動しますね。

投稿: tokutetsu1551 | 2011年10月20日 (木) 20時18分

小学生の頃の記憶がよみがえってきました。
腕木式信号機とか、硬券の切符とか。

投稿: Station Master | 2011年10月20日 (木) 23時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/167537/53028759

この記事へのトラックバック一覧です: 【ご紹介】昭和46・47年頃の徳島本線・小島駅の風景:

« ぶらり補完の旅・徳島線鴨島駅 | トップページ | 【ご紹介】昭和44年・徳島本線をC58で運転する機関士の姿 »