« 改善を望みたい「列車の行先幕」 | トップページ | 台風15号の影響に伴う徳島県関係の交通情報 »

2011年9月12日 (月)

ぶらり補完の旅・高徳線(鳴門線)池谷駅

ぶらり旅で徳島県内のJR駅は全て上下車達成したのですが、ホーム写真や駅名板を撮影できていない不完全な駅がいくつかあります。
今後は香川県内のJR駅上下車制覇に向けてぶらり旅をしていきますが、その合間に不完全な駅を再訪し、補完していこうと思います。

で、今回(9月11日)は高徳線(鳴門線)の池谷駅。2010年9月12日に訪問し、その後ぶらり旅中の乗り換えで何度か降り立っているのですが、約1年ぶりの撮影となりました。

佐古16:04発360D高松行(キハ47・2連)に乗車し、池谷に向かいます。
Dsc00711
車内はガラガラ。混むのは香川県内に入ってからですかね?
Dsc00712
今日も天気が良く、車内に日差しが入り込むので、進行方向左側(西側)の窓はどの席もカーテンが閉じられています。
吉成で行き違い交換のため9分停車となったので、日差しを浴びる47をちょこと撮影。
Dsc00713
佐古から池谷へは22分の旅でした。
池谷駅は高徳線と鳴門線の分岐駅で、Y字型の線形に双方に対して島式ホームがあり、Y字の真ん中に駅舎があります。各線とホームは跨線橋で結ばれています。
下の写真は高徳線ホームから跨線橋を昇り、北西方向に延びるホームを撮影してみました。
Dsc00714
今度は跨線橋から徳島方向(南方向)を撮影してみます。
広大な蓮根畑が広がっており、収穫もところどころで行われています。
Dsc00715
小学生の頃の記憶では、この池谷で高松から来た列車に鳴門から来た列車を先頭に連結する列車があったように思います。

さて今度は跨線橋から鳴門線ホームを撮影してみました。
Dsc00716
左奥に見えるのが駅舎です。鳴門線側のホームは4両が停車できる長さです。
今度は鳴門線ホームの北東寄り(阿波大谷寄り)から北東方向と南西方向を撮影してみました。
Dsc00718
Dsc00719
鳴門線側の駅名板を撮影。なんとかならんのでしょうかね。みすぼらしい・・・。
Dsc00717
跨線橋の真ん中の階段を降り、駅舎を通りぬけて駅舎を撮影。
Dsc00720
再び駅舎を通り、中庭に出てきました。
徳島では狸にまつわる昔話がたくさんあり、この池谷駅には「段四郎大明神」が祀られています。
Dsc00721
再び、跨線橋を昇り、今度は高徳線側ホームに向かいます。
Dsc00722
ホームの北西端まで行こうとしたところで、帰りの列車(池谷16:35発4351D徳島行1500型ワンマン)が接近し踏切の警報機が鳴りだしたので、先端まで行けず手前で急いで撮影を敢行・・・。鳴門線よりホームが長く6両分ほどの長さがあるので、オッサンにはちょっときつかったです・・・。(北西方向と南東方向を撮影)
Dsc00723
Dsc00724_2
小走りでワンマンの乗降口まで戻り、1500型ワンマンを撮影しました。
Dsc00725
この4351Dもガラガラでしたが、勝瑞で10人ほどが乗車し座席が8割ほど埋まりましたが、利用が少ないですね・・・。
ブログを書いていて気がついたのですが、高徳線側の駅名板撮るのを忘れてました。
(慌てるとダメですね)

今後池谷以外に再訪を予定しているのは、「鴨島、撫養、鳴門、地蔵橋、阿波赤石、阿波橘」です。

|

« 改善を望みたい「列車の行先幕」 | トップページ | 台風15号の影響に伴う徳島県関係の交通情報 »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

お疲れ様です。
また、受験が終わったらぶらり旅しましょう。

投稿: 徳島線の乗客 | 2011年9月12日 (月) 00時38分

僕の地元鴨島も来るのですね。
待ってます。。。

投稿: tokutetsu1551 | 2011年9月12日 (月) 07時51分

最近、徳島線の47の運用にタラコが回ってきません。
どうしたのでしょう???

投稿: tokutetsu1551 | 2011年9月13日 (火) 17時12分

今週末の3連休は天気が悪い予報に変わってきてますね~。
先日のような「ぶらり旅」改め「過酷旅」みたいなことをしようかとも思ったのですが、全てはお天気次第になりそうです。

投稿: Station Master | 2011年9月15日 (木) 12時58分

私も3連休に駅めぐりをしようかと思っていましたが、無理になりそうです……crying

投稿: tokutetsu1551 | 2011年9月15日 (木) 15時15分

四国地方の大雨のための影響は下記のとおりです。
【土讃線】
琴平駅~阿波池田駅間 19時15分頃から運転見合わせ
【高徳線】
讃岐津田駅~丹生駅間 19時53分頃から運転見合わせ
【徳島線】
辻駅~阿波池田駅間 19時15分頃から運転見合わせ

投稿: | 2011年9月16日 (金) 20時27分

先ほどの投稿は私です。

投稿: tokutetsu1551 | 2011年9月16日 (金) 20時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/167537/52705594

この記事へのトラックバック一覧です: ぶらり補完の旅・高徳線(鳴門線)池谷駅:

« 改善を望みたい「列車の行先幕」 | トップページ | 台風15号の影響に伴う徳島県関係の交通情報 »