« 買い物にぶらっ~と徳島駅へ | トップページ | JR四国・DMVの話題・ICカード乗車券の話題、上海地下鉄事故の話題 »

2011年9月25日 (日)

ぶらり旅・予讃線(番外・その7)

今日は三連休の最終日で9月最後の日曜日。今日は運動会や体育祭を行っている学校が多かったのかな?

さて、今日は予讃線の国分と讃岐府中をめぐる旅に出かけることにします。
出発はいつもの佐古から。佐古13:08発4458D徳島行(1500型ワンマン)で徳島に向かいます。
Img_3339

徳島からは13:32発3016D特急うずしお16号高松行(N2000系×3連)で一気に高松までワープすることにします。
Img_3340
この列車は岡山11:05発のうずしお11号の折り返しとなります。
高松までの往復は金曜日に買った「週末自由席早トクきっぷ」 を利用しました。
Img_3341
途中の阿波大宮(運転停車)で下り特急うずしお13号が遅れたため、阿波大宮を6分遅れで出発。終着の高松到着時には3分遅れまで回復しましたが、高松からマリンライナーに乗り換える乗客の方は大慌てでした。

高松からは14:53発135M坂出行(121系×2連)で讃岐府中に向かいます。
Img_3342
Img_3344_2
先頭車両に乗り込みましたが、混雑もなくガラガラでした。
Img_3345
出発して間もなく、高松運転所を通過。
Img_3346
そして香西~鬼無間の高松貨物ターミナルを通過。
Img_3347
Img_3348

約18分で讃岐府中に到着しました。
Img_3354
讃岐府中は国鉄時代にはほとんど列車が止らない駅だったのですが、周辺の宅地化も進んだからなのでしょうか、大幅に停車する列車が増えました。
まずは、下りホーム(築堤上)から地上に降りることにします。
Img_3349
Img_3350
上りホームへ行くには東側にある人道トンネルを通って向かうことになります。
Img_3351
Img_3352
人道を通り抜けた開けた場所に上りホームへの登り口があります。
Img_3353
上りホーム側で撮影を行います。ホームの長さは4両分ほどの長さがあります。
まずは西寄り(鴨川寄り)から西方向と東方向を撮影。
Img_3355
Img_3356
続いて東寄り(国分寄り)から東方向と西方向を撮影。
Img_3357
Img_3358
ホームから見た北方向の風景はこんな感じ。
Img_3359
南方向は・・・。
Img_3360
通過する列車を何本から撮影してみましたが、切符を買っている最中に貨物列車が通過し撮影できなかったのは残念でした。
Img_3361
Img_3362
秋の風景ですね~。
Img_3363

次は讃岐府中15:37発146M高松行(121系×2連)で国分に向かいます。
Img_3364
約3分ほどで国分に到着。
Img_3365_2
国分の上りホームに列車が滑り込んできた時の第一印象が「えらいホームが長いなぁ。どこで止るんだ?」という感じでした。
実際降り立ってみると長い。上りホームは東側部分の先に停車し、西側のほうには立ち入り禁止の柵があります。
Img_3366
一旦駅舎の外に出て、駅舎の全景を撮影します。
Img_3383
Img_3367
駅舎の中はちょっと狭いですね。
Img_3368
ではホームの撮影を。
まずは上りホームの東寄り(端岡寄り)から東方向と西方向を撮影。
Img_3371
Img_3372
無人駅だからできるのでしょうか、ちょっとした隙間を利用した出入り口が設けられています。
Img_3373
今度は跨線橋を渡って下りホームへ向かいます。
跨線橋上から西方向を撮影。
Img_3374
続いて東方向を撮影。
Img_3375
徳島では絶対見られないカンバン。
Img_3376
下りホームの西寄りまで歩いて向かいます。長いぞ~これは。
そして西寄り(讃岐府中寄り)から西方向と東方向を撮影。
Img_3378_2
Img_3379
駅の南側には葦原が広がっています。
Img_3381
近くの体育館のような建物は香川県青年センターの建物なのでしょうか。
中から合唱する歌声が聞こえてきました。
Img_3385
国分でも何本か通過する列車を撮影してみました。
Img_3369_2
Img_3380
こちらの121系は女性運転士が運転されています。
今度機会があったら是非乗ってみたいですね。
Img_3382
Img_3384
Img_3386
Img_3387
涼しくなったからか、昆虫も多く見かけるようになりました。
Img_3370
Img_3388

国分からは16:06発148M高松行(6000系×3連)で高松へ戻ります。
Img_3389
先頭車両に陣取りましたが、車内はガラガラでした。
Img_3390
約14分で高松に到着~。
Img_3391
高松からはうずしお21号で帰る予定ですが、少し時間があるのでシンボルタワーに昇ってみることにします。
瀬戸内の風景は穏やかでした。
Img_3392
Img_3393_2
最上階から高松駅の全景を撮影することに。ジオラマにしたいなあ。
Img_3394_2
Img_3395
地上に降りてきました。
高松からは17:08発3021D特急うずしお21号徳島行(N2000系×2連)で徳島に向かいます。
Img_3396
疲れなのか、途中うとうとしながら、1時間13分で徳島に到着。
すっかり陽が落ちてしまいました。秋から冬にかけては、午後5時位までが撮影の限度ですね。
徳島からは18:35発370D高松行(キハ40×2連)で佐古に向かいます。
Img_3400
約3分で佐古に到着~。
本日のぶらりはこれでおしまいです。
今日位、駅での時間があればゆっくり写真が撮れますね~。

おまけですが~、370Dに乗り継ぐ間、駅前の徳島バス案内所でキティーちゃんの限定ストラップを買ってきました。
Img_3401_2

香川県内のJR駅48駅中26駅の乗下車(54.2%)を達成しました。

|

« 買い物にぶらっ~と徳島駅へ | トップページ | JR四国・DMVの話題・ICカード乗車券の話題、上海地下鉄事故の話題 »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

讃岐府中はものすごく簡素な駅ですね。
だんだん遠くなっていきますが、これからもがんばってください。

投稿: tokutetsu1551 | 2011年9月26日 (月) 07時47分

予讃線も半分近くまで制覇しましたね。
いよいよ1日掛けていかないといけない様な地帯に入りますね。

これからも応援しています。

投稿: 徳島線の乗客 | 2011年9月26日 (月) 10時06分

一日時間を取るのが難しいので、これからは亀の歩みになるかもしれませんが、頑張りますgood

投稿: Station Master | 2011年9月26日 (月) 23時55分

JR四国がICカード導入を発表しました。
http://www.jr-shikoku.co.jp/03_news/press/11-09-26/03.htm

といっても徳島は全く関係ありませんが。。。

投稿: tokutetsu1551 | 2011年9月27日 (火) 16時24分

ICカードの話題は、徳島新聞の記事から抜粋し、新たなブログとして掲載しました。

投稿: Station Master | 2011年9月27日 (火) 23時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/167537/52831381

この記事へのトラックバック一覧です: ぶらり旅・予讃線(番外・その7):

« 買い物にぶらっ~と徳島駅へ | トップページ | JR四国・DMVの話題・ICカード乗車券の話題、上海地下鉄事故の話題 »